• ベストアンサー

HPの検索エンジンについて

本日会社のHPを開設したのですが、ヤフーやMSNでの検索にヒットさせる方法がわかりません。 詳しい方がおられれば、ご回答ください。 なお、会社といっても中小企業なので、予算がでません。 無料でのエンジン登録。 及び、例えば「マグロ」で検索にヒットさせる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手検索エンジンにヒットされるのはなかなか難しいですが、コストを低く抑えたいという心中お察し致します。 まずは検索エンジンにサイトを認識してもらうためにご自分のサイトを推薦されるのが宜しいかと思います。 主要検索サイト登録ページ一覧(無料) http://www.boraro.gozaru.jp/hpseo_entry.html Yahooへの推薦はYahooIDが必要になりますが、無料なので取っておいて損はないでしょう。 GoogleやYahooにサイトを推薦すると、検索エンジンの巡回ロボットが貴サイトにやって来ます。(いつ来るかということは分かりませんが) あとは、下記のサイトからタイトル、キーワードを設定したMETAタグというものを生成し、ホームページの<head>~</head>内部に埋め込むと良いかと思います。検索ロボットがこれらの情報を読み込んで、引っかかりやすくなります。ちなみにディスクリプションというのは検索エンジンの結果表示の下にあるサイトの説明文のことです。 キーワードは貴サイトを示す単語(マグロ、など)を入れるといいでしょう。 METAタグ生成 http://webpop.jp/meta.htm 「無料 検索エンジン」などで検索すると、主要ではないものの他のサーチエンジンに一括で登録出来るツールなどがありますので、良かったら参考までにどうぞ。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://webpop.jp/meta.htm
mizutakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき大変勉強になりました。 ご紹介していただいた方法にて取り組もうと思います。