• ベストアンサー

私は買い物依存症?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104191.html ↑以前、この質問をした者です。 実は、10日ほど前より、また自分がハイな状態になっていることに気がついていました。 「何かやらかしそうだな…。」と思っていると、毎日のように自宅に訪れている友人から「ネットオークションに入札している数が異常。様子がおかしい。」と言われ、自分が、また2ヶ月前と同じことをしていると確信しました。 週末の仕事が休みの日を待って、かかりつけの精神科の医師に相談しました。 「自分の収入は解っています。支払える額かどうかも解っているのです。しかし、気分がハイになった時、買い物が止められないのです。 今日も、ここで診察が終わったら、必ずヴィトンショップに行ってしまうと思います。こういう状態を買い物依存症と言うのでしょうか?」と言いました。 しかし、医師は、どう対処して良いのか解らない様子で「趣味はありますか?できるだけ、そちらに気持ちを向けてください。」とだけ言い、新しい薬を処方されただけでした。 幸い、その日は、どういうわけかクレジットカードが使えず、ヴィトンのバッグは買えませんでした。 ネットオークションも、昨日、やっと目が覚めた状態になり、出品者に一人一人謝罪をして、入札取り消しをしました。 皆さんにお尋ねします。 これは買い物依存でしょうか?治るものでしょうか? 精神病を患って、何年にもなりますが、数ヶ月前に今の医師に変ってから、精神状態は大変良いほうに向いています。 ただ、鬱に入る事が少なくなった分、ハイな気分になることが時折あり、このように買い物に走ってしまいます。 今は幸い蓄えがあるのですが、それが底をついたらお終いです。 こういう状態に対して、心当たりのある方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

もし、買い物以外に、気分の昂ぶりや不眠・多弁などの症状も みられるようでしたら、双極性障害(躁うつ病)かもしれませんね。 私も双極性障害を患っているので、あなたの気持ちはよく分かります。 “素”になったとき、罪悪感を感じるんですよね。 まず、クレジットカードは解約するか、身内に預けましょう。 現金も最低限しか持たないようにするなど対策を考えましょう。 あなた一人では解決できないと思いますので、家族に頼んだり、 依存症の自助グループに参加してみてはいかがですか? 今は買い物で済んでいますが、ギャンブルなどに手を染めてしまうと 取り返しのつかないことになりかねませんからね。

noname#42865
質問者

お礼

皆さん・回答・アドバイスありがとございました。 私には「顔見知り」程度の知人がいるのですが、その知人も「精神病」を患っています。 知人は、自分が調子が悪い時に「躁状態でいるときよりも鬱状態でいる時の方が楽だ。」といっているのを聞いて「鬱が楽なはずないだろ。コイツ何言っているんだ?」と思っていましたが、私自身が2ヶ月前より、突然、ハイな状態になった時、買い物に突っ走るようになり、そして精神状態が落ち着いた時に「恐怖に駆られる」ほどの請求書を見て以来、躁よりも鬱の方が「何もする気力が起らない」ため、買い物に突っ走ったりせず、ただ鬱の辛さに耐え、布団に潜り込んでいる事で、金銭問題を起こさずにいることが、安心だと思えるようになりました。 私は不眠も酷く、医師も驚くほど、睡眠導入剤が効きません。 私自身は「寝なくてすむなら眠らずに、昼間の仕事が終わって、夜、バイトでもすれば、買い物なんていう気にならないのではないか。」と本気で思っているのですが、「眠れないから」「眠くならない」分、体力の消耗が激しく、昼間、動けなくなるので、睡眠導入剤をかなり多く飲んで、無理に寝ています。 私の家系は父方・母方・両方に「鬱の血筋」でもあるかのように、鬱病で自殺している身内が何人もいます。 私も、そのうちの1人になるのでは…と思っています。 みなさん、本当にありがとうございました。 次に「リストカット」について質問を立てる予定なので、気がついたら読んでみてください。

その他の回答 (2)

noname#42098
noname#42098
回答No.2

このサイトでは相談者の診断をすることを禁じられています。 だから「買い物依存症ですか?」という質問に答えることは厳密にはできません。 相談者様は精神科で診察を受けているとのこと、病名はご存知ですか? そして、現在、病状が良くなっているとのことですが、「オークションで大量入札」ということをし始めたのはいつ頃からでしょうか? 参考までに・・・ 双極性感情障害(いわゆる躁うつ病)で、「躁」状態になると、大金でギャンブルをしたり、一度で数十万、数百万単位の買い物をしてしまったりします。人によっては、多弁や、睡眠の減少、活動性の増加などの形で出てくることもありますが。「うつ」の症状が強い場合、抗うつ薬が処方されることが多いですが、抗うつ薬の多くは「躁転」という状態を引き起こすことがあります。「躁転」とは今まで鬱々として活動性が低かった人が服薬を開始し、その状態が改善されるのですが、変わりに「躁」の面が出始めて問題行動となってしまうことです。「躁転」は医療者泣かせの症状です。これは薬の効果が出ているともいえるので、一概に副作用とは違うかもしれませんが、対応が難しいのが現実です。 どの抗うつ薬が「躁転」を引き起こすかは一概には言えませんが、三、四環系抗うつ薬は可能性が高いといわれています。 恐らく、貴女の主治医は貴女に起こっている状態を良く理解できているとは思うのですが、対応に困っているようです。実際のところ、抗うつ薬、あるいは他の感情調整薬の種類、用量などが複雑に絡み合っているので、現在、対応を模索中かと思います。 今、かかってる主治医が良いと思われているようなので、続けて診察、治療を受けることになるでしょうか?良い精神科医にめぐり合うのは結構難しいですからね。 自分でコントロールできないというのであれば、信頼の出来る家族、友人にクレジットカードの処分、PCのオークション関係の登録を解除、あるいはPCそのものを処分をお願いするという方法ぐらいしかないでしょう。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

欝なら向精神薬が出てると思います。(ハイになる薬) 薬のせいなら、医師に相談するしかないと思います。きっと薬を盛りすぎたのか未知の副作用なのか。(新薬は怖いですからね) 相談してもダメなら医師を変えたほうがいいでしょう。 落ち着くまで、ヤフーオークションはID削除、クレジットは停止にしたほうがいいのではないでしょうか。それでダメなら管財人みたいな人についてもらうしかないけど、そんなの出来るのかな。

関連するQ&A

  • 買い物依存症でしょうか?

    買い物が止まりません。主に自分の服、子供の服です。 お金がないとわかっていても買ってしまいます。 主にオークションで購入するのですが、通帳のお金が少なくても買ってしまいます。 同じような服を買ってしまうので、またそれをオークションで売り、また買いの繰り返しです。 クレジットカードは持ってますが、あまり使いません。現金での購入です。 まだ生活費までは手を出してませんが、そのうち出してしまいそうで怖いです。 オークションを見ていて、欲しいと思ったたら我慢できません。 今日はオークション画面を見るのを我慢していますが、落ち着きません。 私は病気でしょうか? 心療内科で強迫性障害と言われたことがあるのですが、買い物が止まらないのも強迫性障害の症状なのでしょうか? 何年も前からこの状態です、小学2年の子供にも指摘されます。 精神科の先生や同じような方、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 買い物依存症。

    44才。私は精神的障害者です。今、買い物依存症に苦しんでいます。 前にも一度主人のカードでオークションに参加全部あわせて50万円位ネットで買い物をしました。今回は私のカードを使いショップで買い物をして、限度額超えをショップのメールで知ったんです。ショックでした。限度額は30万円です。何をそんなに買い物したのか余り覚えていません。それに支払い方法をリボ払いにしていて、利息が15%もかかるなんて理解出来てなくて。今現在、残りを一括払いなんて出来ません。精神病院の担当医♂に何度か相談しましたが軽く[女性は誰でもなりますよ]としか言われませんでした。それで入院を申し込みましたが簡単に断らました。 [買い物依存症]は治るのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします! 誰にも相手にされず本当に悩んでいます。

  • 躁鬱と買い物依存症

    私は躁鬱病です。 今ものすごく死にたいです。 最近やっと体調がよくなったかと思えば 外に出掛けるまでの気力体力がない故に ネットで買い物ばかりしてしまいます。 我慢しようと思えば思うほど、 寝ても覚めても商品のことばかりを 考えている状態で、学生なので 貯金もバイトで貯めていた分しか無いし 物欲のとまらない自分が 情けなくて死にたいんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 誰にも相談できません。 あれもこれも欲しいと言うと 我慢しなさいと家族に言われます。 自分でも買い物依存症なのか、 わからないままの状態で相談して、 ただのわがままだと思われるのが怖いです 読んで気分を害された方、 申し訳ありませんでした。 アドバイスをくださる方、 回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症を治したい

    はじめまして。 30歳男性、会社員です。 最近、買い物依存症らしく、大変困っています。 半年ほど前からひどくなってきたのですが、 ここ2ヶ月での出費は50万を超えました。 半年だといくらになったかわかりませんが1~2百万だと思います。 買い物は服がほとんどで、 7割くらいはネット通販かネットオークション、 3割が店で買うといった感じです。 買った服は値札もついたまま放置するか、 すぐにオークションで売ってしまいます。 買いすぎだからもうやめなければと思うのですが、 買い物以外に趣味がなく、暇があると、 好きな服のサイトやネットオークションを覗いてしまいます。 心境としては 初めは「見るだけ、チェックだけ」と思っているのですが、 いいものを見つけると「これは絶対必要だ、これを最後にしよう」と 思ってしまいます。 そんな繰り返しで、毎日のように買っています。 給料と預金で支払いが間に合ってしまうので、 生活に困らない分、歯止めが利かなくなっているのかもしれません。 またネットだと簡単に買い物できる上に、 カードで支払いができるので、お金に関する意識がホントに薄いです。 原因として考えられるのは、 ちょうど半年くらい前から仕事が激化し、 ストレスが非常に強くなったことが考えられます。 また3年前から鬱になり、1年半前に半年ほど休職した経緯があります。 そのころは買い物することはほとんどなかったのですが、 ずっと鬱積してきたものがあるのかもしれません。 なんとか対策しようと 1年半前からカウンセリングを受けているので相談したのですが、 依存症からの自立についての本を薦められただけでした。 心療内科の先生はずっと薬を出すだけなので頼りにできません。 具体策として、 サイトを見ない。 店を覗かない。 財布の中身を少なくする。 カードを使えなくする。 など対策は考えてはいるのですが、 意思が弱く、イライラが募り、続きません。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • 私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

    32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 聞いてください。買い物依存症でしょうか

    聞いてください。買い物依存症でしょうか 私は服が好きでコレクションの映像を見たり、服の本や雑誌など読むのも好きです。 この前誕生日で20歳になりました。 服を買おうと思って好きなブランドで一枚・・・そして次の日、スカートを買いました。 ここまではとてもいい買い物をしたなと思うのですが、今日、どうしても頭から離れない商品があってその商品のことばっかりを考えてしまって我慢できなくて、今日取り置きをしてもらって買ってしまいました。3日で10万です。これってまずいですよね。全部バイトで稼いだお金ですが。。 でも今日の買い物は失敗だったかもしれないんです。買い物というか買い方が・・・ 試着してみて、なんかあれ?と思ったにも関わらず「買います」とか言ってしまって・・・ 商品を受け取った瞬間から・・・あれ?あれ?と思って今放心状態(頭が)。。 なんか商品を見ても必要ではなかったかも・・・とか思ってしまって・・・ 欲張りすぎたんですかね。。 これって異常だと思いますか?

  • 買い物依存症

    満たされない思いから買い物に走り、もう破産寸前です。 夫も子供もいますが、現状をどうにかしたいのですが、自分で理由は わかっています。 誰かにいつも強く愛されていたいのですが、それが叶わないと買い物に 走ってしまいます。 出産するまでは、会社の上司が父親のように、いつも私の事をかわいがってくれていて、週一回は食事に連れていってくれて、色々な話しを 聞いてくれました。 会社を退職したころから、私の精神状態が不安定になってしまいました。その上司のように甘えさせてくれて、話しを聞いてくれる事を 夫に求めたのですが、それは無理でした。徐々に買い物をするように なり、気が付いた時には、破産寸前になっていました。 誰かに依存していないとダメなんです。それも男性から愛されて いないと、精神的に不安定になってしまいます。 子供がいるのではと思われるかもしれませんが、子供にべったり依存していた時期があったのですが、子供の成長の妨げになるという事に気づきそれだけは避けたいと思い、それを意識しながら育てています。 カウンセリングもずっと受けてきましたが、効果がありません。 これは、私だけの問題なのでしょうか?心が満たされないというのは 夫にも問題があるのでしょうか? カウンセラーの方は、夫にも問題があると言っていましたが・・・ 唯一、好きな仕事をしている時だけは、心が満たされるのですが、 家庭のほうがうまくいかなくなってしまいます。子供にも負担をかけて しまい、家庭のほうにに専念した仕事をしたいと思うのですが、そうすると心が満たされません。 どうしたらいいのでしょうか? 心が満たされません。

  • 買い物依存症なのかと悩んでいます。

    買い物依存症なのかと悩んでいます。 数年前から、国内製の身長60cmサイズのグラスアイ(ガラスの瞳)の高額な現代風の大変美しくて可愛いお顔をしたお人形にハマっている20代です。 このお人形を手に入れる前までは、そこそこ貯金はできていた状態だったのですが。 お人形を手に入れてから、関連品(ドレス、小物、ウィッグ、瞳等)を頻繁に購入する様になってしまい、今では10体以上家におります。 1体辺りだいたい7万~10万します。 限定品で人気のものですとオークションで30万、40万までするものもあります。 (私はここまで高額なものには手を出してはいませんが) 多い時は1ヶ月1体手に入れるという様な事までしてしまっておりました。 さすがに罪悪感を感じ、このままではいけないと思い、改めようとしているのですが。 次々と美しくて魅力的な新作のお人形が発表されたり、新作のドレス等が発表される度に、気に入ったものがあればどうしても欲しくなってしまい、我慢と購入とで苦しんでしまいます、、、。 周りの友人も同じ趣味を持っている子達なので、一緒にハマっている感じなのですが。 一点一点が大変高額なので、本当に何とかこの気持ちを抑えなければ、、、、、と、悩んでいます。 ですが、このお人形のおかげで心が癒されているのも事実です。 本当に綺麗で、構っていると他の嫌な事を忘れられるし、本当に大事にしています。 ネットを見るなは無理です、、、。 こういう頻繁に購入してしまう気持ちを抑えて、毎月少しだけのお買い物に収め、きちんと貯金をし将来の為に備えられるきちんとした生活に正したいと思っています。 同じ様な経験をされた方等、そうでない方もアドバイスを頂けましたらお願い致します。

  • 買い物依存症について。

    相談お願いします。 私は買い物依存症です。一日に大きな金額小さな金額関係なく、何か買い物をしていないと気がすみません。クレジットカードで何十万も使ってしまい、返済にかなり苦労しています。 (危機感を感じてクレジットカードは限度額を最低額まで抑えました。) 小さいころから何をやっても褒められずに育ちましたが欲しいものだけは買ってもらえました。 自分の満たされない感情を買い物で発散しようとしてしまうのだと思いますが、 買い物依存症から抜け出す方法はありますか? お金が無い時は趣味を見つけて何とか凌いでいます。 また同じような方からのご意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。