• ベストアンサー

特定のサイトにアクセスできない

つい最近、新しいパソコンを購入しました。 メーカーはデルで、OSはVISTAです。 ネットに接続したところ、特定のサイト(MSN、マイクロソフト等)につながりませんでした。 (大部分のサイトには正常につながります。) 他のXPのパソコンでは問題なくつながります。 そこで、ウイルスソフトもアンインストール(レジストリもすべて削除)して、 ブラウザも三種類ほど試しても改善しなかったので、デルに問い合わせて修理に出しました。 ところが、向こうでその状態で接続したところ問題ないということなので、 回線の問題ではないかと送り返されました。 今度は、契約している電力会社の接続会社に問い合わせたところ、 回線のほうの問題はないみたいでした。 今も原因を探しているのですが、全く分かりません。 どなたか同じ症状の方や解決策をご存知の方おられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.2

原因として考えられるのは、セキュリティソフトかルータのファイアーウォールの問題、ブラウザの設定の問題等でしょう。 セキュリティソフトは何を使用しているのでしょうか。 ウイルスバスター2007または14、ウイルスセキュリティZERO等は問題が発生しやすいです。 私もDELL(Dimension 9150のXP Professional SP2搭載モデル)を使用していますが、XPとデュアルブートしているVista Ultimate 32bit(DSP版)とNorton Internet Security 2007の組み合わせでは問題は発生していません。 DELLならばOSのインストールディスクがあるはずなので、通常のリカバリではなくOSの再インストールを行ってみてはいかがでしょうか。 余計なソフトが入っていないクリーンな状態にできるはずです。 セキュリティソフトはNorton Internet Security 2007が無難かと思われます。 体験版をダウンロードして他のHDD等に保存しておきましょう。 Kaspersky Internet Security 6.0もVistaに対応していますが、ファイアーウォールの性能が高過ぎるので状況が悪化する可能性があります。

yuuwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られたとおり、OSを再インストールしてみたらつながりました! リカバリは何度もしたんですが、再インストールには目が向いてませんでした(汗 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3

こんなサイト見つけました DELL製PCですのでDELLに聞いたところ 辺りを参照 http://point-savings.seesaa.net/article/34253904.html ANo.2殿の回答で >ウイルスセキュリティZERO等は問題が発生しやすいです ワタシの環境で発生です その他HDDの接続の問題もまだ未解決なので バスター2007体験版を現在使用中(問題なし) ウイルスセキュリティZEROから回答きましたが バスター2007体験版を現在使用中なのでまだ実行していません ウイルスセキュリティ使用ならREメールから転載しますが 下記の様な内容です > 1.Windows ファイアウォール機能の解除 > 2.「ウイルスセキュリティ」ファイアウォール機能開放 > 3.通信環境の確認 > 4.ネットワーク通信設定の変更 > 5.ネットワークアドレスの指定

yuuwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事つながりました。 ネットワークが途中で切れる問題もあるんですね・・ 勉強になりました。

• Cupper
回答No.1

プロキシやDNSの設定を変えてみてはいかがですか。 プロキシ:ブラウザの設定で使用しているのであれば、なしにする DNS:ローカルエリア接続の設定などで、指定されたDNSサーバーを設定しているのであれば、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にしてみる。 自分はDNSサーバーの設定の問題で今月はじめ頃に接続ができなかったことがあります。 この場合はプロバイダの責任でしたので、クレームを付けました。

yuuwood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DNSは自動的に取得するになっていました。 プロキシはCupper様の仰られた、なしにしましたが、 状況は改善しませんでした。