• 締切済み

指輪のサイズのことについてですが・・・・

オークションで、指輪を落札しました。   ですが、はめてみてサイズが合わなかったので、大手百貨店に行って、アクセサリー屋さんでサイズを測ってもらいました。   やはり、サイズが1つ大きかったので、出店者(企業)に問い合わせをしたところ、このような、メッセージが届きました。   「サイズが大きかったということですが、計測ミスの可能性が高いです。 当店では出荷前に必ず確認をしておりますので、サイズが間違っている可能性は低いです。 また、百貨店の販売員の方は、シルバー製品のような幅のある品物の計測は慣れていない場合が多く、また貴金属製品の取り扱いに関する知識が少ない場合があります。 腕(細い部分、下の部分)で計測しなければならないところを、トップの部分で計測してしまったのかもしれません」   ここで疑問なのは、店によってサイズを測る基準が違うと、出品者は言いたいと思うのですが、そんなことだと、自分の指輪のサイズなんでアバウトでしか分からなくなりますよね?   出品者が正しいのでしょうか?   詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます ならばゲージで計ったのであれば #20に間違いないですね そこの所を 伝えてもダメですか? ただ、オークションとなると 直すのは自分のところでは出来ないでしょうから 有料になりますよね 交換もしてもらえないのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 物によってサイズは非常に0.5前後変化はします 裏抜きがあったり石が付いていたり 巾があったりですね で、指と指輪を計ってもらったんですよね? オークションのサイズ 実際のサイズは同じですか? オークション#10 ご自身の指輪のサイズ#10 来た指輪が#11 ならばオークションが悪いですよね 巾が広くて裏が抜いてある場合 #10の指の方でも指輪のサイズは#10.5ぐらいかな? メーカーによって変わりますのでね ご参考までに

igikenta
質問者

お礼

実は自分の指のサイズを測っておりません。   別の店で、色々試しに指輪をはめたら、19号が一番しっくりきたので、自分は19号という認識があっただけです。   そして、19号の指輪を買ったら、それが百貨店では20号だと言われました。。。

• micikk
回答No.1

指のサイズであれば、計る部位等で多少はかわりますね。 でも、指輪自体のサイズであれば、計る器具があるので間違った寸法ではないですよ。 質問者様の場合、買った指輪のサイズが違っていたのか、サイズ通りの指輪が来たが、指にはめたら大きかったのか? 前者であれば返品可能でしょうが、後者の場合は質問者様のミスですね。