• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

素朴な疑問…指輪のサイズ直し

最近指輪を買ったんですけど、指のサイズが規格外なので7号→4号に直してもらうことになりました。シルバーです。 そこでふと疑問に思ったのですが、指輪のサイズ直しって…一体どうやるんですか? リングの部分だけを一回溶かしたりするんでしょうか? 気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momochu

一部を切り取って、ロー付けという方法でつなぎ合わせます。(溶接みたいな方法です。) そして、やすりで接合部分を整えて、バフというもので研磨して仕上げます。 デザインが複雑でサイズを大幅に変更する場合は形状が変わってしまいますので、なるべくサイズの近いものを選んだ方が良いと思います。 7号から4号に直すのはデザインによっては難しいかもしれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yuyuyunn

はじめまして シルバ-リングですと #2の方のやり方と、 サイズを大きくするのは、お手ごろな指輪であれば ゲ-ジ(リング棒)にいれて木槌で叩く(強引ですがやっているところが有ります) シルバ-素材のものはもともと素材が柔らかくロ-付けしたところが脆い事がよくあります。 使っているうちにロ-付けの部分が磨り減ってきたり。 3号減らすのは指輪全体のデザインがゆがみますよ 石とか入っているとアウトです。 指輪のサイズが4号であればピンキ-(小指用)リングで探すとサイズが合うかと思います。

• 回答No.1
  • emoto

こんにちは。 リングのサイズ直しはデザインや石などの入っていない部分をカットしてつなぎ合わせるそうです。 2種類以上の材質がぐるりとデザインされた物などはカットした跡が出てしまうのでサイズ直し出来ない事もあるそうです。