• ベストアンサー

父が勝手にお見合い話を決めてくるんです!

29歳の頃ですが、父が焦っていて結婚させたがっていました。 私(女)はいい人がいれば結婚してもいいかなぐらいでした。 しかし勝手に見合い話を決めてくるのです。 正直いって相手の写真を見て嫌だと思いましたが強引に会わせるのです。 私は人見知りをするのと嫌々会っているのとで話が弾みません。 そして私が話さないからといって相手から断られるのです。 そんな事が4,5人続きました。 私も嫌だと思っているのに一切聞いてくれません。 それからというものなにかにつけておまえは断られてばかりの奴、性格悪 いとか非難ごうごう、母にも愚痴るのです。 父は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに思っているみたいです。 まるで私の事を捨て猫みたいに思っているとさえ感じてしまいます。 私が「私の意見や希望も聞いて!私にも選ばせて!」って言ったら 「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ! おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」って逆切れしてきて話にならない です。 それは一理あるので反論できないです。 それにしてもこんな父っておかしいですよね? 私はすごく腹が立ちます。 もう無理だって最近では放ったらかしにされてました。 しかしさすがに私も33歳になり自分でも焦り始めてきました。 それで結婚紹介所に入会しました。 入会したばかりで具体的には何も決まってません。 ところが父がまた見合い話を決めてきたのです。 それが父の姉の夫の妹の息子なんです。 しかも失礼ですが40歳で太っててはげているのです。 その両親と伯母さんの手紙には「容姿も悪く口下手なのでご迷惑をお掛けす ると思います。これだけで断ってくれてもいいですよ」という様な事が書か れていましたが。 父には紹介所の事も言いましたが会わせたいみたいです。 やはり会うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.10

こんにちは。35歳の独身女性です。 同年代の者としてご相談を拝読してpeterrabbitさんのお気持ちがわかりますので、何かお役に立てればと思い書き込みいたします。 推測ですが、peterrabbitさんのお父様は恐らく60代の方ではないでしょうか?(私の両親は60代です。)そのお父様世代の価値観からしますと、33歳にもなって決まった相手も無くまだ独身、そんな状況の娘の結婚を心配しない親御さんはいないと思います。ですから一連のお父様のやや乱暴な発言や、強引にお見合い話を進められる事はおかしい事ではなくごく自然な、peterrabbitさんへの愛情から来る行動と思われますが、いかがでしょうか? 私はまだ独身ですが、どうしてもがんばって成功に導きたい仕事がありますから、結婚は今しばらく考えられない状況です。私の両親にも申し訳ないとは思っていますが、きちんとその旨は話してあります。 peterrabbitさんには何か人生の目標はありますか? どうしてもかなえたい夢はありますか? もしそうであって今結婚よりもそちらをがんばりたい、というのであればご両親にそのお気持ちを真摯に伝えればご両親も不承不承でも理解してくださるとは思いますし、お見合いもきっぱりお断りになられると良いと思います。 ですがご相談を拝読する限りそうではなく、今すぐでもご結婚の意志はお有りのようですから、その状態でお見合いはいやだ、と大した理由もなくゴネられるのはご両親の方も納得されないのではないでしょうか? 私もお見合いの経験が数回あります。 20代後半に親戚の紹介で断りきれずにお会いしました。それでその時お見合い界?における常識のような事をすこし学んだのですが、一般にお見合いで売手市場、お相手を選べるのは20代前半まで、それを過ぎればだんだん贅沢を言っていられないそうです。増してやそれが30過ぎとなれば、お相手は30代後半から40代の方がほとんどでしょうし、初婚の男性が回ってくるだけでもありがたいと思わねばならないそうです。非常に下らないとは思いますが、それが現実のようです。 peterrabbitさんが是非とも結婚されたいのであれば、大変下品な表現になってしまいますが、焦るお気持ちはひた隠しにして "数うちゃ当たる "方式でどんどん出会いを求めて出て行かれるしか道はないと思います。やはり出会いのない所何も起こりませんから。別にそれがお見合いでなくてもいいわけです。先の方も書かれていたように、一人暮らしを始める、趣味のお稽古事を始める、出会いパーティーに出向く、もう既に所属されている結婚相談所の方にどんどん積極的に打診する、など。今の環境を変える事なら何でもいいと思います。現実的に考えればただ待っているだけの状態では事が起こる確率は非常に低いと思います。 失礼な言い方をしてしまいますが、結婚の意志がありながらご自分からはあまり動こうとせず、来たお見合い話に毎度駄々をこねるのは少し違うんじゃないかと思えてしまいます。 御自身がまず積極的にどんどん動く、その一方でお見合いも出会いの一つとして受けてみる、位のお気持ちで臨まれるのがいいのではないかと思います。 あとお見合いも何でも実際出会ってみなければわからないのですから、最初から相手を "××な人""自分のタイプじゃない人"と限定されてしまわない方が、可能性が広がるのではないでしょうか? 実際自分の好きなタイプはこういう人、とありましても実際その方との結婚の相性が良いかどうかわからないのですから。 最終的な私の意見としましては、今お話が来ている40歳の方に会われてみてはいかがでしょうか? 会ってみて、どうしても駄目だと思われればお断りすればいいのですから。 欲しい物を得るために努力するというのは生きていく上での基本的な姿勢なのですから、出会いを求めてどんどん動かれるのは少しも恥ずかしい事じゃないと思いますよ。年齢を重ねれば重さねる程、新しく動き出すという事に腰が重くなってしまうと思いますのでお気持ちが前向きに成られている今が頑張り時ではないでしょうか? 応援していますよ。peterrabbitさんに何か素敵な出会いがありますように…。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は65歳です。女は30を超えたら見合い話は来ないからって29の時に必死でした。 そうですね、mikedonさんのようにどうしてもやりたい仕事とか一生独りでも生きていける収入があれば父は何も言わないとはたまに言います。 恥ずかしながら確かに私にはそんなのないです。 でも年甲斐もなく少しでも選り好みしたいと思ってしまうのでは受け身では駄目ですね。 実は最近パーティも2回行ったのですが時間が短くてなかなか難しいなと思ってやめました。 紹介所でがんばろうと思います。 40歳の人にもとりあえず会ってみます。

その他の回答 (14)

• zeak52
回答No.4

こんにちは。 まず 希望でないのなら断るのがいいでしょう。 ただやっぱりパラサイトしていてこのまま ではやばいって御両親が心配されてるのも また事実だと思います。 本質は一体どこにあるのかということでは ないでしょうか? 私は一人暮らしをお勧めします。 パラサイト脱出の第一歩としてはお手軽です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 断るべきですかね、最初父に「やっぱり気が進まないからやめる」って言ったのですが「わしに恥をかかすのか!」って怒ってました。 しかし写真を見たら母も「はげてるってのはちょっとね・・・」とか言って父もちょっとかわいそうかなって感じに思ってきてるみたいなんですが。

• ginga3104
回答No.3

30代後半既婚者♂です。 貴方もお父さんの気持ちも判ります。お互い辛いですね。 >「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ!おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」 ですか…、お父さん、かなり焦っていたんでしょうね。(^-^; 私の周り(親族)でも30歳を超えた独身者は三人居ます。そのうち二人はパラサイト(同居)です。私は、彼ら彼女らに対し「この先どうするんだろう?」の、率直な思いと、「まあ、結婚だけが全てではないし」の、擁護する気持ちが有ります。 でも、自分の娘がそうだったら?と、仮定すると、少し様子が違うと思います。自分は妻と共に子育てをしてきて、人生の苦楽を経験したのだから、貴方の事が大切で有るほど、自分の人生に自信が有るほど、我が子にもそうあって欲しい!と、考えるのは無理も無いですよね。 どうでしょう?お父さんの気持ちを汲み取ってお会いするだけでも。そして、相性が合わなければお断りして、それこそ自立されたら如何ですか? パラサイト。言い得て妙ですね。お父さんにすれば、自分が居なくなったら?、と思うと不安なんですよ。アパートでも借りて一人暮らしから始められたら?そしたら、また、新たな出会いがあるやも知れません。先ずは一歩前に!( ^3^)/

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、「わしは70歳ぐらいで死ぬから(現在65です)早く嫁に行け」ってよく言います。 そうですね、とりあえず会ってみます・・・。 1人暮らしもしてみたいのですが私の収入では難しいですね・・・。

noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんばんは。 太ってて、はげてるのは、仕方ないとしても、 40歳は、滅茶苦茶ですね。 キッパリ断ることを、お勧めします。(まだ、若いのですから) ところで、結婚紹介所のほうは、どうですか? 多分、応募者が殺到すると思います。 焦らず、じっくりと、選んでください! では。m(_ _)m

peterrabbit
質問者

お礼

40歳は滅茶苦茶ですか?ちょっと意外です。 40歳でも若く見える人もいますし。 7歳の差ですからそれはまだいいかなと思いましたが。 反対ですね、それよりはげてて太っているのが気になります・・・。 結婚紹介所からも毎月3人気に入った人を選ぶようにと写真付きプロフィールが送られてきました。 相手がOKなら会えるそうです。 また男性からもくるかもしれません。 半数ぐらいが40歳以上でした、なかには50歳代もいました。 でもやはり歳が近い方がいいですね。 ありがとうございました。

• rooc
回答No.1

こんばんは。 私は男ですが、同じように両親が「結婚」を急がせようとしています。結局本人の気持ちが乗らないと結婚する気にもなれないのですがねぇ。 御両親からのプレッシャー、よくわかります。私も毎日のように言われます。 でも大事なのは自分が納得して結婚するかなのかなぁ?と考えております。よって、両親の言葉には耳も傾けなくなっています。 会うべきかどうかについて他人の私が言うべきではないのですが、「そのつもり」が無いのなら無理に会う必要もないと思いますが。私は「会う気」にならない限り全ての見合い話は断っております。

peterrabbit
質問者

お礼

やはりまずは会ってみたい思えない限り会ってもうまくいかないですよね。 しかし容姿だけで断るのは悪いかなと、しかも今回は遠縁なので余計に断りずらいんですよね・・・。 ありがとうございました。