• 締切済み

都心の河川をカヤック(ダッキー)で。

以前、東京のドブ川をカヤック通勤する記事をスポーツ紙で読んだ記憶がありますが、「移動」の手段としてではなく、街巡りとしてカヤックを使う事は出来ないかと思いました。 たとえば、神田川。飯田橋の釣堀があるあたりの通過が出来るのか出来ないのかはわからないのですが、外堀通りから見下ろしてみると、緑も多く、歴史を感じる護岸に興味を惹かれますし、万世橋あたりの橋や旧駅舎を見上げる景色を想像するとわくわくします。 あと、日本橋川から見る日本橋も素晴らしい気がします。 みんなの川、と言う事で通行は自由のはずですが、実際のところ、エントリーする場所なんかの見当がつきません。 舟はエアーのトムキャットタンデムか、ドラゴンフライ1って言う安いソロのダッキーがあります。 ちなみに、カヤックはダッキーのみ、緩やかな川か湖でしか乗った事のない素人です。 正直なところ、無理だろうなぁ~とは思っているのですが、もしや同じことを考えて、実行に移された勇者がいらっしゃるかも?と思い、質問させて頂きます。 推測なんかでも結構ですので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• paddler
回答No.2

下記カヌー誌の連載でやっていました。下記の号では神田川が取り上げられていましたね。 万世橋も出ていたかも。 http://www.canoelife.net/book/index.php?book=53 都心の川は浜・浅瀬なんてなくて、岸のほとんどが垂直の壁になっています。なので、 エントリーの大変な様子も記事に出ていました。ご関心があればバックナンバーを 探されると良いでしょう。ダッキーだと、まずフネだけ川に投げ込んでおいてエントリー できるかも知れませんね。ポリ艇よりは楽かも。

ns_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この雑誌の存在自体知りませんでした。 知りたい情報そのものの様な気がするので、 探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• basso
回答No.1

カヤックとかカヌーの区別もわからない者です。 ずいぶん前ですけど、日本橋あたりを漕いでいるのを、見かけたことがあります。たしか、2~3艇で行動してました。 軽い物なら、交渉して屋形船の桟橋で下ろさせてもらったら、どうでしょう? 上流も下流(海の方)にもマリーナがあります。もしくは川(荒川・江戸川等)の河川敷から・・・

ns_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 大した流れがある訳ではないので、 下流からの登って、また下るってのもいいかも知れません。 どうもありがとうございました!!