• ベストアンサー

今使用しているアンプ6L6GC PPアンプ

僕は「5881」と「6L6GC」を挿し替えて音楽を聴きますが アンプ自体は2本の真空管を挿し替えて聴くことが出来ます。 (「6L6GC」の真空管にたくさんの種類がありますが) これ(上記)以外の真空管を挿しても問題はありませんか? 「6L6」シリーズはいくつか種類がありますが、それを 挿すことが出来ますか? 初歩的な質問ですが、お願いします。

noname#37890
noname#37890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

↓ここの一番下の方にまとめて書いてあります。 http://www.geocities.jp/brabecaudio/tubes/tubes4.htm したがって、そのまま挿し替えられるのは6L6GCと7581・7581Aのみとなります。  ※米国製の5881は定格オーバーとなる可能性があり、挿し替え不可です。 但し、旧ソ連時代に設計されたロシア管は、米国管の規格にきちんと当てはまらない物が多く、命名がかなりいい加減です。 (旧ソ連6L6GC細管は米国の5881程度の定格しかない) 旧ソ連管で6L6GC相当で使える球は、5881W(ベースが大型で段付きの物)だけのはずです。  ※ロシアになってから設計された球(6L6GC太管等)は、概ね品番どおりの定格と考えて大丈夫です。 また、6CA7(EL34)も6L6GCと同じくらいの定格ですが、挿し替えるには調整(と小改造)か必要になります。

noname#37890
質問者

お礼

前回の質問にも答えて下さってありがとうございます。 挿し替えですが、難しいんですね。 安易に考えていたので・・ここで質問してよかったです。 URLも教えて下さって、とても感謝しています。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かつて五味康介先生がマッキンのAMPのKT-88を何十本も差し替えてやっと気に入るのが見付かった、と書いておられます。五味先生はまさにオーディオの先達として尊敬していますがこればかりは「ご無体な」といいたいところです。 PPAMPは当然バランスが大事です。ペアーテューブといえども電気的にバランスを取らないと出力トランスにも負担が掛ります。 もちろん差し替えられる真空管はありますがここら辺をしっかり理解して対処することが基本的に必要かと思います。

noname#37890
質問者

お礼

トランスに負担がかかるのは困るので、真空管のことをもっと 勉強してから挿し替えします。 (簡単に出来るのかと思っていました。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプの真空管の互換性・・・

    ふらふらと真空管アンプ(Valve100)を買ったら、すっかりはまってしまいました。いままでは機械がつくった機械の音しか聞いていなかったのでは、という感じです。あさましく上級機種をしらべはじめていますが、その前に真空管のグレードアップを試してみたいのですけれど、なにが互換性があるのかわかりません。 ついている真空管は6L6GC×2、12AX7A×2です。替えられる球は、これらのメーカー違いだけなのでしょうか?

  • ラックスキットのA3500を使用しています。

    先日、ラックスのA3500という70年代のキットアンプを入手しました。当方、真空管アンプは初めてです。付属の回路図を見ると、EL34のUL接続、6L6GCのビーム管接続、3極管接続の3種類の接続方法が選べることになっていますが、私が入手した物は6L6GCがUL接続になっているものでした。そこで疑問なのですが、この接続方法で使うのは正しいのでしょうか?また、ビーム管接続にする意味とは何でしょうか?どうぞご教示ください。

  • 10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

    10万前後で真空管アンプ、何がありますか? 真空管アンプについていくつか教えて下さい。 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ 3 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル ・・・回答の幅が広すぎて答えにくい場合の具体例:LED ZEPELLIN、 BOSTON、PINK FLOYD等の70年代ROCK,HR/HM、VAN HALEN、 OZZY等の80年代HR/HM、現在のROCK,HR/HM、FUSION(FOURPLAY)、 唄物POPS(元ちとせ等)等の音楽との相性があれば 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか? 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー 以上、よろしくお願いします。 音楽は個人の趣味に左右されるものということは十分理解していますので、当然主観で構いません。 ですので、あえて「個人の趣味によって変わる・・・」うんぬんは補足していただかなくてもかまいません。 あと、私が真空管を選ぶ際の参考にしようとは思ってますが アドバイスが欲しいのではなく、あくまで質問ですので上記への回答をお願いします。

  • 東京サウンド Valve100 の修理方法

    友人が東京サウンドのValve100という真空管アンプを持っています。真空管(6L6GC)が1本壊れたので、買ってきて自分で直そうと考えていますが、まずは 筐体を開けることができません。 開けられれば適合する真空管も分かると思うのですが・・・ 教えてください。

  • 真空管アンプの出力トランスとフェラメントについて

    今使用しているアンプの出力トランスはエナジーオーディオの トランスです。 2個の内、片方はそこそこ熱を持ちます。 しかし、もう片方は若干熱が弱く感じます。 (トランスが悪いわけでは無いのですが)これは普通なんですか? あと、真空管のフェラメントについてです。 ビーム管の4本の内、(PPアンプ)内側の2本は強い光を放って いますが、両端の2本はそれに比べると光が若干弱いです。 この状態は真空管を交換しないとダメでしょうか? (ちなみに真空管を交換してから約60時間程度は使用しています) 音は綺麗に出ています。(その他は問題ないです。) 僕は6L6GCのPPアンプを使用しています。 人それぞれ好みがあると思いますが、 あなたの好きなトランスメーカーもついでに教えてくれませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    真空管アンプを使用すると得られるメリットというか、良いところを 教えていただけませんでしょうか。また、音楽のジャンルでピンク・フロイドのようなプログレを聴くのに真空管アンプは適してますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

    真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について オーディオ初心者が質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。 それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。 また、CDも光デジタルにつないでました。 これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。 が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。 素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。 初歩的な質問ですみません。

  • 真空管アンプの使用時間について。

    最近真空管のベースアンプを中古で購入しました。 Ampeg SVT-3proなのですが、練習で数回使用して気が付いた事があります。 練習最初から問題なくしようして音的にも満足しているのですが、 練習の後半(時間で約3~4時間)から音が痩せる様な気がします。 これはベースアンプ本体か真空管に問題があるのでしょうか? または、真空管のアンプはこういうものなのでしょうか? 真空管は、プリに2本(12AX7×2)、ドライブに3本(12AX7×2本・12AU7×1本)入ってます。 宜しくお願いします。

  • マーシャルアンプAVTシリーズについて

    マーシャルアンプAVTシリーズはプリ部のみ真空管を採用していると聞いたことがあるのですが真空管をどれくらいたったら変えたらいいのでしょうか?

  • Macintosh MX110チューナーアンプ

    システム変更をしたいと思っています。上記のチューナーアンプを導入しようと思いますが、問題点等が有りましたら教えてください。C-22との違い等も分れば嬉しいです。使用する真空管の種類やお薦めの真空管等があれば教えてください。それと日本のバンドに変更するにはどうしたら良いでしょうか。MC,MMのフォノイコはどんな感じでしょうか?主にJAZZを聞いております。レコードがメインになります。

専門家に質問してみよう