10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10万前後の真空管アンプについて、他のトライオード以外の選択肢を教えてください。
  • 10万前後の真空管アンプとトランジスタやデジタルと比較して得意なジャンルを教えてください。
  • 10万前後の真空管アンプとSACDの相性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

10万前後で真空管アンプ、何がありますか? 真空管アンプについていくつか教えて下さい。 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ 3 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル ・・・回答の幅が広すぎて答えにくい場合の具体例:LED ZEPELLIN、 BOSTON、PINK FLOYD等の70年代ROCK,HR/HM、VAN HALEN、 OZZY等の80年代HR/HM、現在のROCK,HR/HM、FUSION(FOURPLAY)、 唄物POPS(元ちとせ等)等の音楽との相性があれば 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか? 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー 以上、よろしくお願いします。 音楽は個人の趣味に左右されるものということは十分理解していますので、当然主観で構いません。 ですので、あえて「個人の趣味によって変わる・・・」うんぬんは補足していただかなくてもかまいません。 あと、私が真空管を選ぶ際の参考にしようとは思ってますが アドバイスが欲しいのではなく、あくまで質問ですので上記への回答をお願いします。

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalara
回答No.3

No.2です。 補足します。 そのアンプは、super 12というアンプです。値段も手頃で12.6万円です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lalara
回答No.2

私が通っている(数回度程お世話になっただけですが。。。)、オーディオショップがあります。 そこは、真空管アンプを特に力を入れて販売している店です。 参考URL http://linearsound.music.coocan.jp/ とてもマニアックなショップですが、信頼のあるショップです。 そこで、たまたま、見かけたアンプがあり、視聴させてもらったら、音に感動しました。 これより、高価な半導体アンプを持っていますが、まったく違いました。 ショップの方も、この値段でこの音は、間違いなく、ナンバーワンって言っていました。 あまり、知られていないメーカだと思いますが、設計者のこだわり等、逸話などを聞かせてもらいました。私もほしいと思いましたが、今は、金銭的に余裕がないため、いずれ、手に入れようと思っています。参考まで http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm

参考URL:
http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 たまたま見かけたそのすばらしいアンプの機種を教えていただけないでしょうか?

• e_Chikama
回答No.1

私は、オーディオの趣味に入り約40年が経っています。 今までに、TrアンプやMosFET(DC)アンプ及び真空管アンプと(14~16台)製作や購入しています。 まずは、真空管アンプの感想です(偏見有り) 質問者様の真空管アンプに対する知識や要求(期待)度が判りかねますので、私の判断で記入しました。 簡単に言いますと、”音を聴くのか、音楽を聴くのか”の違いだと感じます。 半導体アンプは、”音を聴く”  真空管アンプは、”音楽を聴く” です。 真空管アンプは、スペックで見るなら、半導体アンプとは比べられないほど、劣りますが、音楽性は抜群です。 ただし、それなりのアンプですよ。 それなりのアンプとは、直熱管(2A3,300B,845等)トランスドライブ仕様です。 難しいと思いますが、一度聴いて下さい。  ただ真空管を使っているだけのアンプが多い様です、(メーカーさんはコストの問題がありますので・・) さて、質問件について私の感想を 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ    WELCOMさんのアンプはどうですか(オクションの欄に出ています)     簡単な回路ですが、メーカーではコスト的に採用出来ないものを製作しています。(デザインが少々劣りますが・・)     2 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル    私は、主にジャズですが、ポップスや演歌も聴いています。    最近の音楽は、LOWとHIを上げて録音しているのか、違和感を感じています? 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか?    私は、CDプレーヤー(フイリップス800R及びマイクロMD-2)とレコードプレーヤーを使用していますので、SACDは聴いていませんが、基本的にはいけると思います。 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー    私は、JBLのスピーカー使用です(ウファー2220B、ミッド2450J、ツィター2405)を使用しています。 真空管アンプを使用して鳴らすスピーカーは、効率の良いスピーカーが良いです、最近のスピーカーは低効率小口径のスピーカーが多いので、注意が必要です。 半導体アンプは、音楽性が欠けます(平べったい音) 真空管アンプは、音楽性有り(楽器1つ1つが聞き取れる、長時間聴いても疲れない) これが気に入り、今では自作真空管アンプ、スピーカー造りに凝っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。