10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10万前後の真空管アンプについて、他のトライオード以外の選択肢を教えてください。
  • 10万前後の真空管アンプとトランジスタやデジタルと比較して得意なジャンルを教えてください。
  • 10万前後の真空管アンプとSACDの相性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

10万前後で真空管アンプ、何がありますか? 真空管アンプについていくつか教えて下さい。 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ 3 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル ・・・回答の幅が広すぎて答えにくい場合の具体例:LED ZEPELLIN、 BOSTON、PINK FLOYD等の70年代ROCK,HR/HM、VAN HALEN、 OZZY等の80年代HR/HM、現在のROCK,HR/HM、FUSION(FOURPLAY)、 唄物POPS(元ちとせ等)等の音楽との相性があれば 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか? 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー 以上、よろしくお願いします。 音楽は個人の趣味に左右されるものということは十分理解していますので、当然主観で構いません。 ですので、あえて「個人の趣味によって変わる・・・」うんぬんは補足していただかなくてもかまいません。 あと、私が真空管を選ぶ際の参考にしようとは思ってますが アドバイスが欲しいのではなく、あくまで質問ですので上記への回答をお願いします。

noname#113192
noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalara
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

No.2です。 補足します。 そのアンプは、super 12というアンプです。値段も手頃で12.6万円です。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lalara
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私が通っている(数回度程お世話になっただけですが。。。)、オーディオショップがあります。 そこは、真空管アンプを特に力を入れて販売している店です。 参考URL http://linearsound.music.coocan.jp/ とてもマニアックなショップですが、信頼のあるショップです。 そこで、たまたま、見かけたアンプがあり、視聴させてもらったら、音に感動しました。 これより、高価な半導体アンプを持っていますが、まったく違いました。 ショップの方も、この値段でこの音は、間違いなく、ナンバーワンって言っていました。 あまり、知られていないメーカだと思いますが、設計者のこだわり等、逸話などを聞かせてもらいました。私もほしいと思いましたが、今は、金銭的に余裕がないため、いずれ、手に入れようと思っています。参考まで http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm

参考URL:
http://www.trn-japan.com/TRN-STOP.htm
noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 たまたま見かけたそのすばらしいアンプの機種を教えていただけないでしょうか?

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

私は、オーディオの趣味に入り約40年が経っています。 今までに、TrアンプやMosFET(DC)アンプ及び真空管アンプと(14~16台)製作や購入しています。 まずは、真空管アンプの感想です(偏見有り) 質問者様の真空管アンプに対する知識や要求(期待)度が判りかねますので、私の判断で記入しました。 簡単に言いますと、”音を聴くのか、音楽を聴くのか”の違いだと感じます。 半導体アンプは、”音を聴く”  真空管アンプは、”音楽を聴く” です。 真空管アンプは、スペックで見るなら、半導体アンプとは比べられないほど、劣りますが、音楽性は抜群です。 ただし、それなりのアンプですよ。 それなりのアンプとは、直熱管(2A3,300B,845等)トランスドライブ仕様です。 難しいと思いますが、一度聴いて下さい。  ただ真空管を使っているだけのアンプが多い様です、(メーカーさんはコストの問題がありますので・・) さて、質問件について私の感想を 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ    WELCOMさんのアンプはどうですか(オクションの欄に出ています)     簡単な回路ですが、メーカーではコスト的に採用出来ないものを製作しています。(デザインが少々劣りますが・・)     2 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル    私は、主にジャズですが、ポップスや演歌も聴いています。    最近の音楽は、LOWとHIを上げて録音しているのか、違和感を感じています? 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか?    私は、CDプレーヤー(フイリップス800R及びマイクロMD-2)とレコードプレーヤーを使用していますので、SACDは聴いていませんが、基本的にはいけると思います。 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー    私は、JBLのスピーカー使用です(ウファー2220B、ミッド2450J、ツィター2405)を使用しています。 真空管アンプを使用して鳴らすスピーカーは、効率の良いスピーカーが良いです、最近のスピーカーは低効率小口径のスピーカーが多いので、注意が必要です。 半導体アンプは、音楽性が欠けます(平べったい音) 真空管アンプは、音楽性有り(楽器1つ1つが聞き取れる、長時間聴いても疲れない) これが気に入り、今では自作真空管アンプ、スピーカー造りに凝っています。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    真空管アンプを使用すると得られるメリットというか、良いところを 教えていただけませんでしょうか。また、音楽のジャンルでピンク・フロイドのようなプログレを聴くのに真空管アンプは適してますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 真空管について

    真空管アンプについて質問です。 アンプといえば当たり前のようにトランジスタと思っていたのですが、 ある人から「真空管はどう?」と言われました。 「そう言えばそんなのがあったなあ」なんて思い、気になっています。 真空管VSトランジスタの話題はよく聞きますが、 どっちがいいか悪いかというのはエンドレスに続くもしくは趣味の違いという結論に行きつくと思いますので 真空管の得意分野があれば教えて下さい。 私の聴く音楽は70年代~現在までのROCK、HARDROCK系8割を占めていて、おそらく多くは真空管のギターアンプを使用してレコーディングされています。 そういう音を再現するオーディオに真空管アンプが適している、単純に古い音楽に適しているということはありますか? ちなみに、まだ試聴はしてませんが買う時は必ず試聴しますので よくある「自分で判断したら?」というような意見はやめて下さい。 あくまで参考として聞きたいので...

  • 真空管アンプ

    真空管アンプについて教えてください。 1.真空管の寿命(毎日1.5hr程度の使用とした場合) 2.電源投入後直ぐに切断すると駄目だということを聞きま した。これは、本当なのか? 、本当ならその理由を? 3.よく音が柔らかいとか、女性ボーカルの声が艶やかだとか言われているが、Trアンプと本当に差があるのか?

  • 真空管アンプについて

    今までにYamahaのa2000A、現在はLuxmanのAB級アンプを使用しています。真空管アンプに興味を持っています。聴いていますジャンルはロックやジャズが主で、クラシックは時々程度です。真空管アンプの優しいサンドを思い起こしますが、ご利用の方々、いかがでしょうか? システム内容はスピーカーはYamaha NS-1000X、JBLのStudio630、ネットワークはTEAC NT-505、CG10M、CDプレイヤーはマランツのSA-13S2、カセットデッキはA&D GX Z9100EVで、ターンテーブルは Numark TT USBです。 真空管アンプに疎いもので、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

  • オススメの真空管アンプ教えてください!

    オススメの真空管アンプ教えてください! 今ギターのアンプの購入について検討しています しかし当方真空管についての知識がまったくないため どのようなアンプを買えばいいかなやんでいます 自分は ハードロック、ヘビーメタル などの荒々しい曲などを良く弾きます 出来るだけやすく出費が押さえられれば嬉しいです 何かやすくてオススメの真空管アンプはないでしょうか? 解答お願いします!

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • 真空管アンプ

    真空管アンプは一般に出ているアンプとどのように違い、どのような特徴がありますか? (ウォークマンをヘッドホンではなく、スピーカーで鳴したいので調べてい ます。  候補としては  真空管アンプISR-VT02  http://www.rockridgesound.co.jp/products/speaker/vt02.html  と、ソニーのウォークマンのドックスピーカーSRS-NWGU50  http://www.sony.jp/walkman/lineup/speaker.html  で、どっちが良い音がしますか?) 聴く音楽は、ロック、ジャズ、クラシックと色々です。 音の好みはソフトで(あまりカツカツしていなく)中高域から低域までしっ かり鳴るもので、特に低域に厚みのあるものです。 用途としては、BGMで軽く鳴らす程度です。 まだ、あまり出回ってなさそうなので比較しにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • システムに合う真空管アンプ

    アルテックのA7を使っています。 真空管アンプに興味が出てきました。 聞くところによれば、定番はマッキントッシュの年代物なのだそうですが、 とても高くて買えません。 巷の情報では、高能率のスピーカーとは言え、ある程度パワーはあった方が 良いと聞きます。 真空管アンプと言っても、ラックスマンの38FDあたりの標準的な物から、 トライオードなどの現代版の物まで種々あると思いますが、A7を当時の艶のある音で 鳴らすにはどのような真空管で、どのようなアンプが良いでしょうか? プリとパワーは別々でも検討したいとも思っています。 音楽ジャンルは主にJAZZ(特に管楽器とピアノ)やブルース、ポップスなのですが、 一番照準を合わせいのはJAZZです。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプと小型スピーカーの相性について。

    2~4万程度で真空管アンプと相性の良いスピーカーを探しています。 アンプや球の種類に関わらず概ねの相性で構いません。 求める音質は、女性ボーカルです。艶とか伸びの表現重視です。 その他のジャンルでも特出した音で奏でる逸品があれば教えてください。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 真空管アンプのおすすめは?

     今までは、ふつうのプリメイン・アンプ(半導体式)で音楽を聴いてきました。  しかし、最近、アナログ・レコードも聴くようになったせいか、真空管式のプリメイン・アンプに興味をもつようになり、いろいろと各社のホームページや雑誌を調べているところです。  でも、やはり、真空管式のアンプで音楽を聴いておられる皆さまのアドバイスが、一番だと思いました。  ちなみに、私は、クラシックや、太田裕美などの女性ボーカル(年齢が分かってしまいますね?)をおもに聴いています。スピーカーは、ビクターのSX-LT55です。  また、予算は、5~10万円程度です。  管球アンプのユーザーの皆さま、お勧めの「真空管式プリメイン・アンプ」がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう