• 締切済み

最近調子がおかしい??ウィンドウズXPのノート型です・・・

最近になってPCがおかしくなってしまいました。 ウィンドウズXPのノート型使っているのですが・・・ 電源を入れたときに画面が真っ黒になり、少したつと下に灰色のゲージ?みたいな線がでてきます。 前はなくて最近になってできました;; PCを使うことはできるのですがその灰色の線のおかげで たちあがるまでに相当な時間がかかってしまいます。 それにその灰色の線がでてきた時期になって よく画面が固まることも増えてしまいました>< これも前にはなかった現象です。 どなたか原因わかる方いますか? いたらよろしくお願いします!

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

もしかすると、ハードディスクの転送モードがDMAからPIOになっているのかも知れません。確認方法は[システムのプロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ]→[IDE ATA/ATAPI コントローラ]→[プライマリ IDE チャネル](お使いのマシンの構成によって異なる)→[プロパティ]→[詳細設定] PIOモード病といって検索すると結構出てます。この症状になると、突然動作が緩慢になりCPU使用率が上がります。 レジストリをいじるかデバイスを一旦削除し再起動すると治ります

回答No.1

パソコンの寿命がきてないのですか? ※1度リカバリーデスクで初期化してみたらどうですか?

関連するQ&A

  • ウインドウズが起動しません!!

    宜しくお願い致します。 友人の代理で質問させていただきます。 OSはXPなのですが、PCの電源を入れると、起動画面が出て、ウインドウズのマーク、起動音まで出るのですが、その後、灰色の画面になって、一切何も出来ません。 セーフティーモードでの起動も出来ないそうです。 トラブル続きの古いパソコンなので、もう買い換えたいそうなんですが、どうしても消えたら困るデータだけでも救出したいので、なんとかならないかと思い相談させていただきました。 過去の質問を探しても、どうしてもわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パソコン(ウィンドウズXP)が起動しない

    ソニーのノートパソコン バイオVGNーFS52B を使っています。 電源を入れると最初に音楽がなってvaioの面が出、その後しばらくたって(かなりの時間)ウィンドウズの青いベースの色が出ますが、アイコンもスタートボタンも何も出ません。 リカバリーをしてみようと思い、リカバリー画面を出してやっているのですが、進行がしょっちゅう止まるようで、8時間たっても50%しか進んでいません。 一回中止して、違うウィンドウズXPを再インストールしてみようかとやってみましたが、バイオスの画面だけで進行しません。 どこが悪いのでしょうか? また診断方法・直し方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズXPを使っておりますが 最近電源をおとした時 「自動更新し

    ウインドウズXPを使っておりますが 最近電源をおとした時 「自動更新しますので 電源はおとさないでください 電源は自動的に切ります」のメッセージでるのでそのままにしていますが 何時間たっても電源は切れず 画面には17個中2番目更新中ですで そのままぜんぜん進まないのですが?

  • ウィンドウズXPが起動しません、お助けを!

    日立製のノートです。 OSはXPです。 今日の朝からウィンドウズがスムーズに起動しなくて困っています。 いつもなら : 1.電源オン 2.日立のロゴ → 黒い画面 3.XPのロゴ → 黒い画面 4.XPのデスクトップの画面 こういった手順で起動していくのですが、上の2.の段階で止まってしまい、しばらく待っていると小刻みで大きな警告音が鳴り始めます。 適当なキーを何回も連打すると警告音がとまり、やがてウィンドウズがやっと起動します。 何回やっても同じ結果です。 日立サポートのアドバイス : A) 電源や周辺機器を全て外し、バッテリーを抜く → 数分してもう一度取り付け、電源をオン、または B) バイオスを初期化する、または C) システムの復元を試す これら全てをやってみましたが、ダメでした。 相変わらず黒い画面のまま警告音が鳴り続けます。 あとはフォーマットするしか方法はなさそうなんですが、日立のコメントではどうもキーボードの不具合が原因かな? という感じでした。 ファーマットする前に、何か試してみる方法があれば宜しくお願いします。 なお、PCに対しては小学生レベルの知識しかないので、できれば分かりやすくお願いします。

  • Windows/XPでの怪現象

    Windows/XP/Proのノートパソコンを使用しています。まだ購入して間が無いのですが、突然変な現象が出てきました。ディスクトップ上にあるアイコンがどれをクリックしても立ち上がりません。ただスタートからプログラムを開いたり、アイコンを右クリックで開くと正常に立ち上がります。こんな現象はじめてなんですが・・・・・・・・・心当たりと言えば、現象が起こる前に監視カメラのセキュリティソフトをインストールしたのですが・・・・・でもそんな事が原因でこんな不思議な現象がおこるのでしょうか・・・・・原因が解かりません

  • ウィンドウズxp

    最近ウィンドウズを勉強し始めました。いろいろといじくっていたらoffice xpをインストールしますとかいきなりしで始めて、一回電源を切ってもでてくるのですどうしたらいいでしょうか。ファイル検索をしていたらそうなってしまいました。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • XPをウインドウズ7にするには?

    ★サポートが終了した場合の危険性は理解できましたけど・・・では私の使っているノートPC(XPサービスパック3・32ビット、ホームエディション2002)をウインドウズ7にするにはどれを買ったら良いのでしょうか?出来れば格安で済ましたいのですが、ヤフオクでは入手は如何なんでしょうか?買い替えも考えていますけど富士通のでソフトがかなり入っていますのでそのソフトがそのまま利用できるのであればXPをウインドウズ7にバージョンアップして使いたいのですけど無理なんでしょうか?

  • パソコンの調子が悪い?

     ウィンドウズXPホームエディションを使ってます。   パソコンを起動して、しばらくして、そろそろ立ち上がったかなーとモニタを点けたんです。  ところが、添付画像の通り次々と英語の文章が表示される画面になってました。そのまま待っていたら、普段どおりデスクトップの画面が表示されたんですが、しばらくするといつもは青いタスクバーが突然銀色?灰色?になり、勝手に再起動されました。  その後、ウィンドウズのロゴ表示までは進んだんですが、そこから一向に進まなかったので(いつも動いてるロゴ下のメーターみたいなのも動いていなかったので)、良いのか悪いのか電源スイッチ長押しで一旦電源を落としてから起動し直しました。  すると、「通常起動する」みたいな感じの画面になり、それを選択してエンターキーを押したところ、いつも通り起動できたみたいです。今現在、とりあえず普段通り使えてるようで、そのままこの質問をさせてもらってます。  初めての事で、壊れたのかと焦りました。  これって危険な兆候だったりします?また、対策やアドバイスなどあれば是非教えてください。

  • ウインドウズ98のノートPCについて

    ウインドウズ98のノートPCを使っています。 最近、にぶいかすかな音がPCからすることがあります。 ノートPCはどれくらい使えるのでしょうか?寿命というのかわかりませんが何年くらい持つのでしょうか?

  • ノートが上手く立ち上がらない

    最近ノートの主電源を入れると、画面が表示される前に小さい音で「きゅっ」と鳴り、電源が自動が落ちてしまいます。コードの接触不慮かと思い、抜いたりしたんですが現象は変わりませんでした。 何回か電源を押すと立ち上がります。立ち上がるのでそのままで使っているんですが、これって何が原因なんでしょうか?