• 締切済み

最近調子がおかしい??ウィンドウズXPのノート型です・・・

最近になってPCがおかしくなってしまいました。 ウィンドウズXPのノート型使っているのですが・・・ 電源を入れたときに画面が真っ黒になり、少したつと下に灰色のゲージ?みたいな線がでてきます。 前はなくて最近になってできました;; PCを使うことはできるのですがその灰色の線のおかげで たちあがるまでに相当な時間がかかってしまいます。 それにその灰色の線がでてきた時期になって よく画面が固まることも増えてしまいました>< これも前にはなかった現象です。 どなたか原因わかる方いますか? いたらよろしくお願いします!

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.2

もしかすると、ハードディスクの転送モードがDMAからPIOになっているのかも知れません。確認方法は[システムのプロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ]→[IDE ATA/ATAPI コントローラ]→[プライマリ IDE チャネル](お使いのマシンの構成によって異なる)→[プロパティ]→[詳細設定] PIOモード病といって検索すると結構出てます。この症状になると、突然動作が緩慢になりCPU使用率が上がります。 レジストリをいじるかデバイスを一旦削除し再起動すると治ります

回答No.1

パソコンの寿命がきてないのですか? ※1度リカバリーデスクで初期化してみたらどうですか?