• ベストアンサー

携帯からフォーム投稿した絵文字の表示

PHPとMySQLで携帯用の掲示板を作成しているのですが、フォームから絵文字を投稿すると?マークになってしまい表示されません。 どのような問題が考えられるでしょうか?PHPファイルはShift_JISで、MySQL(3.23.58)はeucです。文字コードの問題なのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro999
回答No.1

>どのような問題が考えられるでしょうか? 文字コードがらみでは当たり前すぎること。 携帯の絵文字がどうゆうものなのか考えれば すぐにわかる。 S-JIS(プログラム)からEUC(DB)になったときに 文字コードってどうなっているかを考えればわかる。 PCで携帯の絵文字が表示できない理由を考えればすぐにわかる。 もっともWebシステムを作るときにプログラムをS-JISで作るのは どうかとおもいますけどね。 (これも文字コードがらみの問題として)