• 締切済み

windowsについて

windows98とXP の違いについて教えてください。

noname#2088
noname#2088

みんなの回答

noname#4009
noname#4009
回答No.7

簡単に説明します。詳しいことは他の方の意見を参考にしてください。 windows98・SE・Me・・・ 後継のOSは今後出ない。 NT・2000・XP・・・後継のOSは出る。 MEを使ってましたが、あまりにフリーズ、不安定、再起動、リソース稼ぎ等で嫌になりXPにアップグレードしました。 安定性という面では上だと思ってます。

• LAMY
回答No.6

新しいか古いかです...って冗談で(^-^;...難しいのは省いて簡単に説明します。 それぞれのOSは源流が少し違い、操作方法も異なります。  (1)Win95→ 98 →Me  (2)WinNT→2000→XP (1)は古いOSのプログラムやデータに対応できるように開発されています。 なので適度に環境へ対応する柔軟性と、対応できるプログラムの幅があります。 それに簡単に操作できるよう、そこそこ親切に作成されています。 ですが反面、ハードを使いこなす上限が合ったり動作が不安定になりがちです。 古い分、トラブルは枯れているでしょうが...(^-^  ※古いPCはある程度のスペックまでですから...現状の最新状態までは   考慮する必要がなかった(例:メモリは128MB程度で間に合う等) (2)は古いOSのプログラムやデータを可能な限り排除して、新しい設計を されています。 なので対応できるプログラムには条件(サービスパックと 言うプログラム修正パッチ)があり、2000までは少々使い難い部分があ りました。 無論、新設計なので堅牢に作られています。  ※無論新設計で作成されているし、随時対応しているので現在の最新状態   もフルに利用しようとする XPに統合され、2000での操作性の悪さやプログラム条件の軽減はされたみ たいなので、それぞれの先祖で慣れた操作性を考えてOSを選んでも良いと思い ます...まぁ、初めてならどちらでも良いと思います。 XPだと新しい分、いろいろと情報誌にも掲載されますし、サポート(パッチや ドライバの配布)も早いでしょうね。 因みに自分は「操作の慣れ」、「カスタマイズし易さ」、「トラブル枯れ」を考慮して Meで落ち着いています....そしてXPの次を待っています。 

noname#6782
noname#6782
回答No.5

失礼しました。No.2の回答の文中の「特徴」は、WindowsXPの特徴のことです。

• parts
回答No.4

Windows98とXPではそもそもの作りが異なり、同じWindowsという名称ですが中身は全く別のOSとなります。 Windows98は1994年までの主力OSだったWindows3,1(16ビットWindows)以下とMS-DOS(16ビットDOS)を継承した32ビットOSです。通称9xというコア(中枢)を有し、32ビットの中核と16ビットの中核を対で持ちます。 起動時には最初に16ビットベースのコアが読み込まれ、その上に32ビットのコアが載ります。そのため、リソース容量が少ない。16ビットコアに乗った32ビットコアの影響で動作や安定性に限界があるなどの問題があります。 ただし、16ビットのソフトに対しての処理は90%以上の互換性を持つため、多くのソフトが使えます。 Windows9xは95/98/98SE/Meまでのバージョンを指します。 WindowsXPは、WindowsNTの最新版でバージョン5,10となります。NTとはNewTechnology(ニューテクノロジ)のことで、完全に32ビット化され、MS-DOSとWindows3,1との互換部分を排除しています。(正確には16ビット命令は32ビットにエミューレート変換され処理されるため、一部命令やソフトは動作しない) このOSでは、ユーザーリソースが32ビットベースになり約64KBだった9xからNTコアが搭載した3MB相当に増えています。 そのため、リソース不足になる確率が下がっています。また、安定性もかなり高いのが特徴です。 WindowsXP-HemeではWindowsMe(Windows98の後継)からの全ての機能の継承を果たしています。さらに、ユーザーインターフェースデザイン(デスクトップ等のデザイン)が大幅に更新されLUNA(ルナ)という新しいデザインになっています。 さらに、Meから継承したMovieMaker(動画編集)などの統合。ネットワーク対応のゲームの搭載などのマルチメディア機能の強化。 NTコアから継承した堅牢性の高いNTFSファイルシステムのサポート。ネットワーク機能の強化。 ヘルプやPCHealthの搭載によるOSの管理、メンテナンス、サポート機能の強化などもあります。 身近で使い易い機能を最大限搭載し、Windows9xの機能を中心にほぼ全ての機能を網羅しています。ただし、9xのソフトはコアが異なるためXP動作を確認した対応品以外は動作しない可能性が高いです。 WindowsXP-Professionalでは、これに加えWindows2000(WindowsXPの一つ前のNTバージョン5,0)の堅牢性と機能性を継承しています。 Windows2000でのネットワークドメイン機能。 64ビットCPUサポート。 ファイルの暗号化の強化などなどの2000でサポートされた機能と新規で追加した機能でHomeで搭載している全ての機能とProのみで持つ数十のPro向け機能を追加しています。 いかがでしょう。 何かあれば補足を・・・

• madman
回答No.3

98はWindows3.1系列で、システムリソースも64Kしかなく、不安定であまり使い物にならないOS。 XPはWindowsNT系列で、オフィスなどで利用する為、より安定するように不安定な旧資産の部分を排除した、より安定動作を目指したOSです。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

9X系 Windows95・・Windows98・・ WindowsMe  \ NT系                   WindowsXP WindowsNT4.0・・Windows2000      / 特徴としては、 ・エラーに強いOS設計 ・新しいグラフィカルユーザーインターフェース ・マルチユーザーを想定したアカウント管理 ・マルチメディア機能の強化 ・ネットワーク機能の強化 ・コミュニケーション機能の強化 ・ドットネットパスポート などがあるそうです。(参考書の受け売りです。)

noname#2106
noname#2106
回答No.1

XPユーザーではないので聞いたことを・・・・。 ・デスクトップのデザインが違う これしか聞いたことないので・・・・。