• ベストアンサー

JWCADの件で

JWCADで作成した図面をプリントアウトした時、 線の大きさをプリントの設定で変えても一番小さい線でしか印字 されないのですが、ほかの方法があるのでしょうか?

noname#40722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

>プリンタ出力要素の「線幅」は線色1から8まで順に1から8   になっています。  数値が小さすぎます。「線幅を1/100mm単位とする」にチェックが入っていますから、それだと出力される線幅は、0.01~0.08mmになってしまいます。  この場合、例えば0.2mm幅にしたいのであれば「20」と指定する必要があります。「100」で1.0mmとなります。  JISやCAD製図基準では、最小の線幅は0.13mmですから、設定値は「13」となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 できました!!! 今まで、線幅は一桁のものが多かったのでそういうものだと思っていました。「線幅を1/100mm単位とする」のチェック欄の意味もわかっていませんでした。 送られてきた図面のプリントアウトする方法をやっと覚えたところなので、ちょっといつもと違うことがあると、???になってしまいます。 また、何かわからないことがあったら教えてください!!

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

1.「基本設定」→「色・画面」→「プリンタ出力 要素」で設定していますか? 2.実際に設定している数値はいくらにしていますか? 3.「線幅を1/100mm単位とする」にチェックが入ってますか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 遅くなりましたが・・・・ 1.はい。しています。 2.プリンタ出力要素の「線幅」は線色1から8まで順に1から8   になっています。 3.はい。チェック入っています。 すみません。他社の方が作成した図面をメールにて受け取ったのですが、この方の作成したものだけがうまくプリントできなくて・・・・ まだまだCADに不慣れなもので。よろしくお願いします。