• 締切済み

JWCAD 図面の強弱について

JWCADで図面を描いている方!教えてください JWCADでメリハリのある図面は(線の強弱?線の太さ?)みなさんどのようにしているのでしょうか?例えば、柱と仕上げ線は太くするとか、建具は細くするとかです。線幅をどのくらいにして描いているのでしょうか? 人それぞれのセンスの問題で、自由だと思うのですが、なにか例があれば教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

>人それぞれのセンスの問題で、自由だと思うのですが その通りですので何の決まりもありません。 >なにか例があれば教えて頂けたらと思います インストールしたJWWの中にマンションの例がありますが、見ましたか? あとは、図書館で建築の図面集を探して、参考にする 参考になる図面データを公開しいるサイトを参考にする、たとえば http://www.ath-j.com/ >メリハリのある図面は(線の強弱?線の太さ?)みなさんどのようにしているのでしょうか 線の太さなら基本設定の色・画面で 「実点を指定半径(mm)でプリンタ出力」にチェック 「線種を1/100mm単位とする」にチェック 「線幅を表示倍率に比例して描画」の右(印刷時に)にチェック (ツールバー印刷をクリックすると画面で印刷時の線太さを確認できる) この先は、私個人の好みだが、画面要素の線幅は全て1 プリンタ出力要素の線幅全ては、18 点半径は0.3程度にしておく 線を引く前にツールバー線属性をクリック線幅の指定窓は、 基本設定の0に成っています。(18/100) この窓で 1と入れれば1/100mmの線幅です(プリンタの性能にもよるが、これで、そのプリンタでの最細線となる) 太くしたければ、30、40、とか任意に設定する SXF対応拡張線色・線種が出来から、ユーザー定義も含めて 線色・線種が増えている、また、白黒の図面から、カラープリント の図面と成りつつ有る現状から線色=線幅(固定値)では、 対応が難しく成ってきたので、この様な手法を取っています。

• Nega_tive
回答No.1

線の強弱とは、色の事でしょうか? JWWやJWCは、線の太さ=色で区別されています。 で、ワタシは断面部分を太く(緑や黄)して、その他は細く(水色や白)で書いてます。 ま、縮尺にもよりますけど。 線の太さは、インストール時の設定のまま使用しています。