• 締切済み

エクセルでアンケートの集計

エクセルの画面に氏名、年齢などとともに質問を入れてアンケートを行い、その答えを集計するための関数はどのように使ったらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

関数よりも「ピボットテーブル」を使われたほうが良いと思います。 「ピボットテーブル」を使うためのデータ作成方法はネットで検索すれば たくさん出てくると思います。

hitkumayh0
質問者

お礼

ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

エクセルはアンケート集計だけに使われるソフトではありません。良く使われるともいえないでしょう。ですからアンケートの帳票書式の設定など自由なわけで、答えようがありません。 自分の世界だけに閉じこもった、回答者のことを考えていない質問です。 ーー エクセルは、セル位置すなわち シート 列 行 がどうなっているかと その値が具体的になって、初めて関数式などが考えられるものです。 ーー 空白行があるとか、ちょっとした1箇所イレギュラーがあるために式が使えないとか言う場合もあります。 ーー そういうことを知った上で擬似例でも質問に挙げないと、回答が 具体的になりません。 例えばFrequencyを使ったら、と答えて、判るレベルですか。でないとおもいます。ですから手取り足取り回答を書かなくてはなりません。 そのためには、具体例がいります。 ーー むしろ関数式が易しくなる方向でアンケートの帳票様式を考えないといけないのが実情です。 この能力は、ある程度関数を知ってないとできません。 こういう卵と鶏の関係は世の中多いです。

• Cupper
回答No.1

>その答えを集計するための関数はどのように使ったらよいでしょうか? 答えを集計するように使えばOK(上げ足取りみたいですが・・・) アンケートにはコレ!と言うような関数はありません。 目的に合わせて必要な関数を使用しましょう。