デバイスが認識されない時

このQ&Aのポイント
  • デバイスが認識されない時の対策方法とは?
  • デバイスが認識されない時の原因と対策
  • デバイスが認識されない原因と対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスが認識されない時

ディストリビューションはTurboLinux10です。 デスクトップはKDEです。 USB接続のマルチカードリーダーを使っています。 /boot/grub/grub.confの中の、 kernel (hd0,0)/vmliunz root=0303 に、 scsi_mod.max_luns=4 と追記して、デバイスを決めています。 (これを入れないと、CDカードもSDカードも/dev/sda1で認識する、などという現象があるので) だいたいは問題なく動いているのですが、 稀に全てのUSB接続のデバイスが認識されなくなることがあります。 mount /dev/sdb1 ./sd でマウントしようとしても、デバイスが見つからない、と言われます。 murasakiは常に起動させており、 「問題ない時」と「認識されない時」の環境の違いは、認識している限りではありません。 使用中に突然この状態になることは今のところありません。 あくまで起動時のみのようです。 起動後にマウントを試してみてマウントできない場合は、SDカードだろうがUSBフラッシュメモリだろうが、全てマウントできません。 このような状態になる原因としては何が考えられるでしょうか。 また、どう対策すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257472
noname#257472
回答No.1

USBドライバに問題があるか、マルチカードリーダーとの相性により、条件が悪いとUSBデバイスの認識(初期化)に失敗する、ということだと思います。起動時のメッセージを確認してみてください。 http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/dmesg.8.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061027/252021/ 更新されたドライバがないか確認したり、ドライバにオプション指定があればオプションを変えてみたりして、それでもだめならTurbolinuxのサポートに問い合わせるしかないと思います。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 使用時に突然使えなくなる、という状態も報告されたりして、原因はまだわかりません。 現象自体稀なので当時の状態をよく見ることもできていません。 とりあえず起動時のメッセージでUSBの起動がNGになったことはないようです。 ドライバに関しては手付かずなので、もう少し見てみます。 ありがとうございました。