• ベストアンサー

味のある漫画、教えてください

【緑川ゆき・猫山宮緒・漆原友紀】【望月花梨・海野つなみ】 などと同様の雰囲気を持つ漫画(家)を知りたいです。 高尾滋・田村由美・喜多尚江・森生まさみ・麻生みこと・あだち充・赤石路代・樹なつみなども好ましいですが、今回の観点だと「それ」自体が顕著なのではないとして候補から外しています。 これは総て私的感覚の判断という名の偏見に委ねられていますが、不本意ながらも具体的で適切な言葉で表現できません。 一時凌ぎとして言葉を提示してみると「味のある」「雰囲気のある」「個性的な」「静かで穏やかで温かみのあるorアッサリして毒や痛みのある」などが共通しがちとみています。 もしかすると一場面の絵や一言で言葉・感情・雰囲気・情景を魅せる手法メインの、懐かしいような痛いような漫画を探しているのかもしれません。 ――注釈事項―― ・短編長編や完結未完など不問。 ・できれば少女漫画が良いが、それ以外でも可。 ・年代物の絵柄は手を出しにくいが、名だけでも一応知りたい。 ―――――――――――――――― 上記で求めている対象への憶測を述べましたが、基本的に「似ている!」と思ったら一言こっそり囁いて下さるだけで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 山中音和さんの「ロリータの詩集」は自分からもオススメします。タイトルだけではちょっと誤解されそうな作品。言葉下手な主人公が、あることをきっかけに詩を書いていきます。mimihusagiさんの分け方だと望月花梨さんの方のグループです。TONOさんは・・・「アッサリして毒や痛みのある」という感じ。。「砂の下の夢」「カルバニア物語」チキタなど、本当によかったです。無常観はあって、どこか暖かい。  おがきちかさんの「エビアンワンダー」「Landreaall」は、個人的にかなりものすごく大好きですが、「好ましいですが、今回の観点だと「それ」自体が顕著なのではない」グループな気がします。(是非是非読んで頂きたいですが。ちなみに、3巻以降、話がぐっと盛り上がってきます。)  ・・・ま、アクマで自分的な見解ですので、聞き流して下さい。私のオススメは、   「マイガール」佐原ミズ これも・・・おそらく望月花梨さんグループ。1巻しか出てません。23歳の主人公が、存在すら知らなかった5歳になる自分の娘を引き取ることになります。家族の暖かさが、しみじみ伝わってきます。参考の表紙をご覧になってみてください。絵もステキな方です。 「ささら さや」碧也ぴんく 「ガラスの麒麟」などを書いた加納さんの原作をマンガ化した作品です。旦那ケンタロウを交通事故で亡くし、さらに息子ユウスケをとりあげられそうになった主人公サヤは、ささら市に引っ越します。さやのピンチに、ささら市で育った人の体を借りて助けに来るケンタロウ。死してなお妻を案じるケンタロウも、けなげに頑張るサヤも、ユウスケも、おばあちゃんたちも、みんな愛しい存在です。暖かくて、優しいミステリーです。  あと、ちょっと変わりますが、川原泉さん。気の抜けた感じの絵なのに、ふとどこか考えさせられたりする作品が多いです。「笑う大天使」の文庫2巻や「美貌の果実」「中国の壺」「フロイト1/2」の文庫に収録されている作品など・・・そんな暗い話ではないはずなのですが。。  緑川ゆきさん、漆川友紀さんグループって、ちょっと夏目友人帳と蟲師のイメージが強すぎて、妖怪ものしか浮かんできませんでした・・・汗 先に述べました通り、私の個人的な印象ですので、参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-1-BUNCH-COMICS/dp/4107713253
mimihusagi
質問者

お礼

・山中音和 「ロリータの詩集」は表紙を見て何度も本棚へ戻したのですが、元々気になっていたので絵柄に挫けずチャレンジしようと思います。(ちなみにタイトルに誤解してはいません) ・TONO お二人に推されるので無碍にしてはいけないと考えを改めました。 ・おがきちか 元々ドラマCDを出せるほど一般受けする漫画なのだろうと予測していたので、これは今回の着眼点と異なる意味で読みたいと思っています。 ・佐原ミズ 参考URLの絵柄が夢花李の「同細胞生物」主人公にソックリだなと判じた矢先だったので、佐原ミズ=夢花李という事実が衝撃的でした。例には挙げ忘れたものの夢花李は丸っきりそういう雰囲気ですから、名前が挙がるはずです。 ・碧也ぴんく 読破済みでおかしくない筈ですが、未読でした。自分でも既読でなかったことに多少の瞠目を感じます。 ・川原泉 タイトルと作家名はよく知ってます。古本屋でよく見かけつつも、多少の年代物と判断して絶対読まなかった類の作家です。 同い年の方が読んでいるということで、異なる作家・ジャンルの読書欲が増しました。ちなみに前者グループは「毒や痛みが少ない」ことで分別したのですが、どちらかというと懐かしいような感覚でもあるかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

面白そうな作品をいっぱい教えて頂きました。 私も参考にさせて貰います♪ TONOさんの『カルバニア物語』や藤たまきさんは私も読みましたが、お薦めです! 古いのばかりで申し訳ないですが(方向もズレてるかも;)、私もお薦めを挙げさせて頂きます。 どれも味のある作品ですので、機会があったら読んでみて下さい。 ・西炯子  『僕は鳥になりたい』『天使にならなきゃ』  『もうひとつの海』『水が氷になるとき』『LOVE SONG』 ・水城せとな   『いつか好きだと言って』『スリィピングビューティ』  『ヴァイオリニスト』 全2巻 ・神坂智子 『シルクロード・シリーズ』 完全版 全6巻 ・木原敏江 『夢の碑・シリーズ』 全20巻?

mimihusagi
質問者

お礼

・TONO ・藤たまき 三人(二人)もお勧めと答えるなら、恐らくそれほどの理由があるのでしょう。もうすっかり名前を覚えてしまいました。 ・西炯子 ・神坂智子 ・木原敏江 見覚えのある作家にタイトルです。もしかしてどの方も白泉社だったりするのでしょうか。 ・水城せとな それほど個性的とは感じませんでしたが、パラ読みのみしたことあります。 作家が沢山で飽和状態以上です。これはもはや重複紹介された方を中心にして周りを固めていくしかないようですね。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

藍川さとる、橋本みつる、山中音和「ロリータの詩集」、入江亜季、船戸明里「Under the Rose」、榛野なな恵「ピエタ」、紺野キタ「Cotton」、おがきちか「エビアンワンダー」あたりでいかがでしょうか。 最初のあげたものの方がね近い雰囲気だと思います。 気に入るのがみつかるといいですね。

mimihusagi
質問者

お礼

・藍川さとる ・紺野キタ 至る所での絶賛を聞き、読みたくなりました。中身のある漫画は地道に好意的なレビューが多目です。 ・山中音和 タイトルに興をそそられた「ロリータの詩集」は、何度も手にとっては表紙を見て本棚に返していました。 ・船戸明里 Webコミックのサンプル版をDLしました。類似しているかはわかりませんでしたが、悶えるほど面白かったです。 ・橋本みつる ・入江亜季 ・榛野なな恵 絶版っぽい気になる本が沢山で試し読みできにくそうなのが悲しいです。 ・おがきちか ドラマCDを出せるほどの方なら、割と安心して読めそうです。 まだ第一印象段階で「気に入る」かは不明ですが、「気になる」作品が多すぎてちょっと収集がつかないほどです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3
mimihusagi
質問者

お礼

・志村志保子 「女の子の食卓」は私も前々から気になっていました。 wikiのURL付なので、他作家もwikiで検索することを思いつけました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

近藤ようこ 佐藤史生 なんていかがでしょうか。 男性だったら さそうあきら

mimihusagi
質問者

お礼

・近藤ようこ 絶版多数で今から見つけることは多少困難と見ました。 ・佐藤史生 そう言えば父が「ワン・ゼロ」を所持していますが、途中で絵柄に投げていました。 ・さそうあきら 「神童」など有名らしいので覚えておくことにします。 白泉社なら年代物以外は多々読破済みなので、それ以外の紹介を受けて新鮮です。

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

このへんの漫画家さんが思い浮かびましたがいかがでしょうか? ・TONOさん 無常な世界観を持った方です。あっさりした絵柄・表現が寂寥感を掻きたてます。 両親を殺した人喰い妖怪に飼われる少年を描いた「チキタ★GUGU」からどうぞ。 ・藤たまきさん BL作家ですが抵抗が無ければ。暖かく繊細な絵柄で叙情的な作品を描かれる方です。 他人の内面が旗という形で見えてしまうブラコン少年を描いた「フラッグ」からどうぞ。 ・オノ・ナツメさん 独特の絵柄で雰囲気のある作品を描かれる方で、注目度が高まってますね。 気弱な浪人が誘拐が生業の賊に関わっていく「さらい屋 五葉」からでいいかな。

mimihusagi
質問者

お礼

・TONO 挙げられている中では古そうですが、「無常な世界観」というワードが気になりもします。 ・藤たまき 割と新し目の絵柄で、臆すことなく手に取れそうです。 ・オノ・ナツメ 「さらい屋 五葉」は面白そうだったので、まず立ち読みから入ってみます。 ジャンル・荒筋・作品など、詳細説明が非常に有り難いです。

関連するQ&A

  • 哲学的な作品

    伏線がたくみに張ってあったり、読んでてこれって深いなぁと思うような作品を教えてください! ちなみに、私は藤崎竜の「WORLD」、浦沢直樹の「MONSTER」、少し違いますが漆原友紀の「蟲師」とかの雰囲気が好きでした。 読み終わってほぉーってなれるようなものを探しています。小説でもいいのですが、マンガの方が手をつけやすいので、おすすめがありましたらよろしくお願いします^^

  • 病気がちの妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め漫画教えてください!

    数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。 送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。 明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。 妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。 (笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!) 参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。 同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ 「きせかえユカちゃん」 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」   ●ちょっと心にくる系 佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」 松本太陽 「ピンポン」 吉田秋生 「海街Diary」 安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」 森下裕美 「大阪ハムレット」 TONO 「カルバニア物語」 ●ストーリー読ませる系 今市子 「百鬼夜行抄」 岩明均 「寄生獣」 ●エッセイ系 西原理恵子 「毎日かあさん」 小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど 【ダメだったもの・・】 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 漆原友紀 「蟲師」 あずまきよひこ 「よつばと!」 やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」 羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」 山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」 ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」 三浦建太郎 「ベルセルク」 川原泉系、矢沢あい系 などなど 全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。 あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。 色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • 穴場的な漫画をおしえてください

    以下に載せている作家さんや、現在「週間少年ジャンプ」「週間少年サンデー」「週間少年マガジン」「KISS」「デザート」で連載されている作家さんの作品以外で「これは感動できる・笑える・考えさせられる」といった作品がありましたら教えていただけますでしょうか? 赤石路代・安達哲・安野モヨコ・荒木飛呂彦・伊藤理佐・一色まこと・樹なつみ・一条ゆかり・井上雄彦・石渡治・梅澤春人・浦沢直樹・江川達也・大友克洋 川原泉・かわぐちかいじ・上條淳士・桂正和・小山ゆう・小谷憲一・高河ゆん・小池田マヤ・車田正美・くらもちふさこ・楠桂・きたがわ翔・こなみ詔子 さくらももこ・西原理恵子・島本和彦・市東亮子・清水玲子・庄司陽子・鈴木由美子・曽田正人・佐藤秀峰 高口里純・田村由美・多田かおる・高橋しん・鳥山明 なにわ小吉・中川いさみ・西村しのぶ・能條純一 原哲夫・萩原一至・羽海野チカ・ハロルド作石・日渡早紀・深見じゅん・藤沢とおる・古谷実・塀内夏子・北条司・星里もちる・細野不二彦 魔夜峰央・松本大洋・槇村さとる・望月峯太郎 矢沢あい・山田貴敏・山本まゆり・山本直樹・山田玲司・山下和美・由貴香織里・ゆうきまさみ・吉田秋生・吉田戦車・山田貴敏 六田登・和田慎二 注文が多いかもしれませんが、いわゆる不朽の名作系(手塚治虫・藤子不二雄・松本零士・いがらしゆみこ・萩尾望都・山岸凉子・山本鈴美香・美内すずえ・池田理代子・つげ義春)も除いていただけると嬉しいです。

  • オススメの小説を教えて下さい

    オススメの小説を教えて下さい いくつかあります。 ▼死の事などについて書かれている小説でオススメはありますか? 真剣に書いてある本のみで。自殺なども含まれます。哲学書的な? ▼妖怪系、妖精系、神系、悪魔系、闇市系の小説、図鑑的なとかでオススメの奴はありますか? ▼今市子の百鬼夜行、京極夏彦の京極堂シリーズ、漆原友紀の蟲師、緑川ゆきの夏目友人帳、 蜷川ヤエコの妖奇士、モノノ怪、CLAMPのホリック、小野不由美の屍鬼、九条キヨのトリニティブラッド、桂明日香のBLOOD+、なるしまゆりの少年怪奇シリィズ、乙一(白黒両方)の奴、由貴香織里の妖精標本、峰倉かずやのワイルドアダブター、桑原水菜のイルゲネス、高橋しんの花と奥たん、オノ・ナツメのさらい屋、などこんな感じの小説やマンガで何かありますか?? 同じ作者のは不、 出来るだけ多く、真面目に、 手軽に購入出来るもののみ、 ホムペとか貼ってくれると嬉しいです、 それと自分の感想を詳しく、 ↑は書いても書かなくてもどっちでもいいです、 作品名、作者は絶対書いてください、 宜しくお願いします、

  • スポーツウエアや水着の露出について男性心理を教えてください。

    ずっと前から気になっているのですが、男性はどういう目線で見ていますか? ひとつめは、露出の多いスポーツです。女の私から見て、テニスウエアの露出は、外国人選手で乳首が見えたとしても、豪快に走り回って力強くストロークしている姿が健康的で気にならないのですが、フィギュアスケートは、芸術点を狙って、セクシーな衣装や妖艶な演技がありますよね。しかも、客に向かって長時間の大股開き(言葉が悪くて失礼)。 新体操は、お嬢様的雰囲気が、エロくないですか?あだち充の漫画でも、女性の皮膚の柔らかい感じを強調した絵で、ちょっとエッチに描かれていましたよね。 もうひとつは、スポーツじゃなくて、彼女以外の人の水着姿です。もし、職場で海水浴のイベントがあって、20代の女性職員が水着になったら、やっぱり、その女性の下着姿や裸を見るようなエッチな意味のうれしさがありますか?そのうれし度は、どのくらいですか?(かわいくて人気のある女性の場合)

  • キャラクターに味のある漫画

    ロボット漫画、少年漫画といろいろ情報を教えてくださってありがとうございました。今回はタイトルの通りにキャラクターに味がある漫画を教えて欲しいのです!このようなタイトルで自問自答するならば、「起動警察パトレイバー」が良かったと思います。理由はキャラがそんなにでていないのに個性的な人間がでてきたり、馬鹿馬鹿しいことでも大真面目にやることがツボでした。このようにすごい人間味の良く出ている漫画を読んでみたいです。あと、個人的には学園物はちょっと苦手です。あと、最近の絵柄って良く似たのが多くないですか?せっかくのいい設定なのに個性が生かせてないような漫画が多いような気がします。他に言うことと言えば古い漫画でもOKです。

  • おおざっぱな描き方だけど味がある素敵な女性漫画は

    細かく描かれた恋愛漫画ではなく、おおざっぱな感じのラフな線で描かれた、でもそれが逆に味を出している素敵な恋愛漫画や素敵なライフ漫画はありますか?昔のものでも!

  • 漫画家・粉味さんについて

    徳間書店から『必勝!試験に出る女子高生』や『みんなでお茶だ!』などを出していた粉味さんは今いずこへ? 大好きだったのですが、最近出版物を目にしません。 PNを変えられたのでしょうか。 作品中に『教育実習に行った云々』とあったので、もしかして先生になられたとか? どなたか情報を下さい。

  • 「上品な味」とはどんな味ですか。

    1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。 2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。 上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

  • ”やさしい味”って、どんな味!?

    ”やさしい味”って、どんな味!? 最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。 何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・ 本当はどの様な味なんでしょうか? 見るたび気になって、気になって・・・