• ベストアンサー

メーラー乗換のお勧めは?

WindowsXP-SP2/モバイルセレロン1.4GHz/メモリ512MBのノートPCで、 ニフティのメールを受けるのにOutlookExpressを使っていますが、 受信中にいきなり切れて、その後受信できなくなったりして非常に 不安定な上、受信したメール数も総計1万件くらい行ってしまい、 バックアップも大変なので乗換を検討しています。 そこで、以下の条件で、お勧めの乗換メーラーを教えてください。 1.既に受信したO.E.のメールをインポートできること。可能ならば、  テキストファイルとしてメール本文をエクスポート出来るソフトが  望ましい(バックアップしますので)。 2.KCN(地方のプロバイダ)経由でニフティメールを受信する場合に  安定して受信できること(25番ポートブロックに安定して対応して  いること)。また、ニフティのWebメールも併用するので、メール  をサーバーに残す設定が出来ること。 3.動作が軽く、操作が簡単なこと。迷惑メールブロックや振り分け  などの「高機能」は全く要求しません。つか、使いません。全部の  メールは同じホルダに突っ込みます。 4.メール本文を含めた全文検索が出来ること。同じホルダに突っ込む  代わりに検索を使っています。速度はあまり要求しません。 5.添付ファイルを簡単に開けること。特に画像ファイル(JPG)は  そのまま見れるか、キー操作一発で即座に見れることが望ましい。  メールで写真をやり取りすることが結構あります。   ちなみに一日の受信数は約3~40件、迷惑メールやウイルスはニフティ の方でブロック&スキャン済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> Shurikenは聞いたことがあるだけなので、使い勝手などが > 分かればいいんですけど・・・。 Shurikenはお勧めです。 ・動作が軽い ・メールの仕分機能が充実 ・自動バックアップでデータ保存も万全 ・内蔵エディタが一太郎譲りで使い易い ・セキュリティに強い(IEのインタフェースを使わないため) ・携帯メールなどの送信先に合わせた文字数チェック機能 など盛りだくさんです。

FEX2053
質問者

お礼

#1,#3さんも言われているので、Shurikenかなり気になってきました。 特にI.E.インターフェイスを使わない点は、メリットだと思います。 最近、友人のJPGが「ウイルス感染」と指摘されたことがあるので。 メーカー製でサポートがちゃんとしていそうなことも安心ですしね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は秀丸メールを使っています。秀丸エディタの機能そのままでメールの閲覧、編集が出来るので便利です。

FEX2053
質問者

お礼

そういえば私、秀丸エディタのユーザーでした(苦笑) Win98のノートと一緒に封印しちゃってますが、軽くて使いやすい エディタでしたよね>秀丸。秀丸メールも調べてみますね。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

シェアウエアで良ければ、Becky!なんか良いですよ。軽いし、バックアップもBeckyのデータフォルダー(自分で指定できます)を全部コピーするだけで問題ないので、非常に楽です。 OEからのインポートも出来ますし。 あとは、見栄えとか使い勝手で決めるしかないですけど。お試し期間の使用も出来ますので、使ってみて決めても良いです。 私が思いつくのはNo1の方の書いた物とBcky!ですね。

FEX2053
質問者

お礼

Becky!って、昔よく聞いたような・・・。 気になったのでちょっと調べてみましたら、歴史のあるメーラーみたい で、評判も悪くないようですが、実質Shurikenより高いんですよね(苦笑) スペックはかなり気になりますので、検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ikiss
回答No.2

1のインポート機能はないですが、Gmailはどうですか? 色々な意味で便利です。 メール等もわざわざエクスポートしなくても、自PCのメーラーと 同期をとれるので、それがバックアップになりますし、ネットができる場所でなら、いつでもメールが見ることが可能になります。 モバイルでもアクセスできますしね。 2のメールサーバに残す設定もできます。 また4の全文検索は、googleの強力な検索機能と同等のものを 使用できます。 5は言うまでもなく。

FEX2053
質問者

お礼

G-mailに転送するというのは、最近良く聞きますね。 ただ、ニフティのWebメールも結構高機能なので、サーバー側にメール を置きっぱなしにするなら、ニフティのままでも大して困ってないん です。メールをローカルに落として保存するのが主な目的ですから。 とにかく、ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ぱっと思いついたのが、ShurikenとThunderbirdかな とりあえず、どちらもOEからのインポートは対応しているので、 インストールして使い勝手の良いほうを選ぶのが良いと思います。 Thunderbird(無償) http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/2.0/ Shuriken(有償:体験版あり) http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

FEX2053
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 ThunderBirdは評判もいいみたいですので、候補の1つかなと考えて いました。Shurikenは聞いたことがあるだけなので、使い勝手などが 分かればいいんですけど・・・。