• ベストアンサー

メール受信が出来ません

今年に入って急にメールの受信が出来なくなってしまいました。なぜか迷惑メールのみ迷惑メールのホルダーに自動的に振り分けられて受信されます。 受信トレイのホルダーが重くなっているという意見があったので、半分位削除しましたがやはりだめです。 送信者の方では問題なく送信済みになっているようです。 仕事で使っていて、不特定多数の人から1日に数件メールを受信していました。この10日あまりの間に重要なメールが含まれていた可能性もありますが、確かめようがありません。 このままでは非常に困るので、専門家に依頼していますが、すぐには見てもらえないようです。 とりあえず、考えられる原因、対策を教えていただけないでしょうか。またこの間に受信していたメールを取り戻すことは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 判るところだけですが・・・ プロバイダさんのホームページから メールの送受信時のアカウントとパスワードを入力してログインすると、パソコンのメールソフトで受信していたメールをWeb上で読むことが可能です。 Web上で 重要なメールを確認されて、コピー&ペーストでメモ帳などに貼り付けて、確認しながら返信メールを作成してみては如何でしょうか?? それとプロバイダ(サーバー)さんのメール容量を越えてしまうと新規メールをサーバーで受け付けなくな成りますので、 Web上で 不要なメールを削除されて、容量の空きを作られては・・・と思います。 ただ迷惑メールを受信されているので 受信自体は上手くいっているのでは無いでしょうか?? メッセージルールで、 □ サーバーから削除する  と言った設定をされていませんか?? もし設定をされている場合、迷惑メールを削除するつもりが、正常なメールを削除してしまうような誤った設定が無いか確認して下さい。

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試行錯誤しておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうやら原因はご指摘にある「仕訳ルール」のようでした。チェックしたところ、誤った設定は無かったように思いますが、全て設定を解除してみたら、メールが受けられるようになりました。とても助かりました。ありがとうございます。 プロバイダに過去のメールを復元するよう依頼したのですが、肝心の1月前半の2週間はどうしても取り戻せません。テストメールも送っていますし、わかっているだけでも数件あるのですが、プロバイダの記録にも無いらしいのです。私はこの分野あまり詳しくないので、引き続き依頼をしていますが、完全に解決はしておりませんが、このまま放っておくと、回答をいただいた方に申し訳ないので、とりあえずメールを受けられるようになったので、締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• owl77
回答No.2

送信が出来て受信をするとエラーメッセージが出て受信できない場合、考えられるのはこのごろ良く送られてくる空メールに原因があるかも知れませんよ。 件名、本題なしのメールが来たことはありませんか? このメールのヘッダに問題があるとほかのメールとともに受信できなくなります。 No1さんの回答にあるようにWebメールを開いてそこでそれを削除すると受信できるようになります。 まずはプロバイダーのホームページからWebメールを使ってサーバーの中にあるメールを確認してみたらどうでしょうか?

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試行錯誤しておりましたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の場合、空メールは受けた記憶はありません。 原因は仕訳メールにあったようで、全て解除したらメールを受けられるようになりました。 但しまだ過去のメールは復元できません。引き続きプロバイダに依頼しております。完全解決はしておりませんが、あまり放っておくと回答をいただいた方に申し訳ないので、取りあえずはメールが受けられるようになったので、締め切らせていただきます。