• 締切済み

35歳です。13週で第3子を流産しました・・・(長文です)

monsteranの回答

回答No.6

私も8月に13週で初産でしたが、流産しました。 13週目の検診では元気だったのに、その2週間後の検診に行ってみて、 そこではじめて心臓が止まっていたことがわかりました・・。 兆候は全くなく、お腹の子に話しかけたりしはじめていたので とってもショックでした。手術後、夫と一緒に火葬にも立会いました。 私もあなたと同じ、1月末の出産予定でした。 私も勤めていたので今は産休で会社を休んでいます。 会社に入って、1月以上の休暇を取ったことがないので、心身のためにも今はゆっくり生活しています。 私も原因が知りたくて、流産の本も読んでますが、半分は原因は判らないそうです。が、中期以降の流産の可能性としては、抗リン脂質症候群や、染色体の転座等が考えられるようです。 いろんな本を読んでますが、『こどもは親を選んで生まれてくる』という本が印象的でした。胎児のときの記憶や、生まれてくる前の子供の記憶について書かれています。 流産するこどもは、また今のお母さんのもとに帰ってくる意思をもっているらしいです。また、母性やいのちの大切さを教えるために、流産するとわかっていてもお母さんを選んでうまれてくるらしいです。 kantoku2791さんには2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。もしかしたら今回流産されたお子様のことも聞いてみたら何か答えてくれるかもしれませんよ。 今回の流産の経験はもちろん悲しい出来事でしたが、多くのことを学んだ気がします・・・

kantoku2791
質問者

お礼

同じ時期に同じ週数だったのですね。 初産だったらなおのことお辛かったでしょう。 (もちろん第三子だから悲しみが薄れるというものではありませんが) 我が子の火葬だなんて、自分が経験するとは思っていなかったのですが、今まで生きてきて一番泣いた数日でした。同じ経験をされたとのこと、きっと言葉で言えない部分も分かり合えるような錯覚さえ覚えてしまいます。(←すみません。勝手ながら。)時間が経つにつれて少しずつどん底を脱している実感はあるものの、お互い1月になるとまた今とは違った辛さを味わうのかもしれませんね。 特に宗教の信仰というのはないのですが、出会う人や経験することはすべて必然であるという考え方にとても共感しています。おっしゃるとおり、この子が来てくれた意味をしっかり考えて受け止めないとという気持ちでいます。 大切な家族のためにも、お互い前向きに生きたいですね。 ありがとうございました。