• ベストアンサー

「受験の神様」じゃないけど

参考意見をお聞かせください。 最近の小学生は中学受験する子が多いと聞きましたが 中には中学で野球部(サッカーでも可)が強く、付属に高校があったりして、 名門野球部がある中学で野球をやらせ、 のちに甲子園→欲を言えば将来はプロ、みたいな感じで 勉強や良い大学に入る事ではなく、そっちの方で受験させる場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受検して入るような学校は、そのような中学はないと思います。一部にスポーツで中学でも有名な私立中学(野球・サッカーではない)ありますが、受験して入るところではありませんし、小学校の時勧誘されて入学するような子じゃないと、やって行けないと思います。知り合いの子が、勧誘されてある私立中学に入学しました。(受験はあるけど定員割れの中学です。)  早稲田慶應、日大系、桐蔭、桐光など皆中学からずっとやっている人は1人くらいだと思いますよ。中学は、地元の学校またはクラブチームに入り、高校から勧誘されて強豪校に入るのが一般的です。中学と高校の部活はまるで別物です。中学で野球部に属していても、高校でも続ける人は各校わずかでしょう。完全に3軍もしくはマネージャーにしかなれないので。もちろん、部活は、中高完全別物で一緒に行動などしません。  

ryou026
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 桐蔭、桐光など野球の強い高校は生徒の出身地をみると地方が多かったりしますね 中学は公立でこれらの高校にはスポーツ推薦で入るのでしょうね。 「受験の神様」見て思ったんですが、名門中学で野球したいだけの為に 受験をするっておかしいように思えました。 とは言っても推薦ではなくちゃんと勉強して入るので親としては、 賛成なんのかな。 参考になる意見有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.2

中学受験で入学した場合は 他の生徒とは分けられます。 私の地域でも野球で有名な私学がありますが 受験組みは特進クラスに属し 彼らと交わらないように学校がしています。 部活も別ですし勉強のカリキュラムも別です。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、桐蔭なんかは、偏差値はかなり高いですが 野球部全員が、野球も上手く勉強も出来るわけありませんね そう言う意味ではクラスを分けるんですね。 有難うございました