• ベストアンサー

「受験の神様」じゃないけど

参考意見をお聞かせください。 最近の小学生は中学受験する子が多いと聞きましたが 中には中学で野球部(サッカーでも可)が強く、付属に高校があったりして、 名門野球部がある中学で野球をやらせ、 のちに甲子園→欲を言えば将来はプロ、みたいな感じで 勉強や良い大学に入る事ではなく、そっちの方で受験させる場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 受検して入るような学校は、そのような中学はないと思います。一部にスポーツで中学でも有名な私立中学(野球・サッカーではない)ありますが、受験して入るところではありませんし、小学校の時勧誘されて入学するような子じゃないと、やって行けないと思います。知り合いの子が、勧誘されてある私立中学に入学しました。(受験はあるけど定員割れの中学です。)  早稲田慶應、日大系、桐蔭、桐光など皆中学からずっとやっている人は1人くらいだと思いますよ。中学は、地元の学校またはクラブチームに入り、高校から勧誘されて強豪校に入るのが一般的です。中学と高校の部活はまるで別物です。中学で野球部に属していても、高校でも続ける人は各校わずかでしょう。完全に3軍もしくはマネージャーにしかなれないので。もちろん、部活は、中高完全別物で一緒に行動などしません。  

ryou026
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 桐蔭、桐光など野球の強い高校は生徒の出身地をみると地方が多かったりしますね 中学は公立でこれらの高校にはスポーツ推薦で入るのでしょうね。 「受験の神様」見て思ったんですが、名門中学で野球したいだけの為に 受験をするっておかしいように思えました。 とは言っても推薦ではなくちゃんと勉強して入るので親としては、 賛成なんのかな。 参考になる意見有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.2

中学受験で入学した場合は 他の生徒とは分けられます。 私の地域でも野球で有名な私学がありますが 受験組みは特進クラスに属し 彼らと交わらないように学校がしています。 部活も別ですし勉強のカリキュラムも別です。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、桐蔭なんかは、偏差値はかなり高いですが 野球部全員が、野球も上手く勉強も出来るわけありませんね そう言う意味ではクラスを分けるんですね。 有難うございました

関連するQ&A

  • 中学受験

    初めてサイトを利用させて頂きます。中学受験について教えて下さい・・・新小学4年生の子供を持つ母です。成績は全て普通の子なのですが、国立の中学受験を考えています。説明会などにも足を運び、東京学芸大学付属世田谷中学・横浜国立大学付属横浜中学を受験したいと本人もその気ではいるようです。あとは、本人の頑張りとサポート次第ではありますが、お恥ずかしい話、未だに塾には通っていませんし、自宅での学習も宿題しかしていません。他のお稽古はサッカーだけで、お勉強にはあまり興味がないのが現状です。国立に強い塾や勉強方法など、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 中学受験と編入について教えて下さい

    現在公立中学2年と小学6年の男の子をもつ母です。二人ともに野球をしております。中学の野球部の活動に疑問を感じる所(顧問の先生が参加して頂けないので)子供たちの、思い切りクラブで野球をしたいと言う気持ちを考えて、私立中学の受験をして、勉強も野球も頑張れるところはないかと探しております。現在初芝堺中学校が子供の成績を考えてもいいのではないかと思っているのですが、私達親には探すといっても雲を掴むような話でぜひアドバイスをいただけたらと思っています。受験勉強を急ぐ為できましたら、早急に回答をお願いしたいのですが。

  • 中学受験を考えてますが少年野球をしています。

    中学受験を考えています。4月より小学5年になりますが今、少年野球をならっており6年の12月が卒部となります。 土日曜日の模擬テスト等は 受けれないと思いますがこんな息子でも中学受験は可能でしょうか? 最近 塾に通い始めましたが中学受験専門ではないのですが偏差値56ぐらいの 希望校には対応しているようです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍

    僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍してた清水隆行を初めて見たのが小学校5年生のときで初めて清水隆行を見たとき以下のことを思いました。 ↓ この2番バッター、なに かなり打てるやん 自分も清水みたいになりたい 当時の言葉で言わせて頂きますと小学生の軟式少年野球チームに入ってなかったのと入学する中学校に軟式野球部があるため中学生になったら軟式野球部に入って清水隆行みたいな選手になれるように頑張ると決めました。 ですが小学校を卒業する前、中学生になったら野球部に入ることは禁止すると親に言われたので清水隆行みたいな選手になる希望は小学校を卒業する前に終わってしまいました。 当然、中学生になったら野球部に入らずサッカー部に入りました。 それでも清水隆行への憧れと尊敬度は変わらずでした。 サッカー部の部員がプロ野球選手に憧れて尊敬してたのは、おかしいですか??

  • 野球

    今、小学生たちが少年野球やサッカーなどをやってますが、その小学生たちのやっている、少年野球でピッチャーをしている子は、プロみたいに、変化球とかは投げたりしているのでしょうか??

  • 中学受験・・・塾無しでは無理?

    小学校6年の子を持つ母です。 今日まで受験なんて全く考えていませんでした。中学が選択できるようになった今、サッカー部のある中学に行きたいと息子が言ってたので選択権内に2校しかないサッカー部のある中学どちらかにしようと思っていたのですが・・・・クラスのスーパー悪い子君もそのどちらかに行くかもと・・・なので悩んでいます・・ 人に危害を加えてしまうぐらい悪い子です・・・暴力事件はたびたび・・・施設に一時期入りましたがパワーアップして帰ってきました。同じ中学は嫌だ・・ 息子もそう言ってます。 そこで遅ばせながらもう私立の中学にでも行かせようかと・・・でも今現在塾には行ってません。有名中学なんて事更々思ってません。 私立だったらどこでもいいんです。ってな言い方はおかしいと思いますが、人体的被害を受ける暴力のない中学だったら私立かな?と思ったり。。。 やっぱり塾入れないと私立は難しいのでしょうか?

  • 中学受験にいいのは受験生の少ない小学校がいい?

    近所に選択できる公立2校があります。1校は中学受験をする子が多い小学校。1校は少ない小学校。私は同級生と一緒になって塾に通ったりする多い小学校がいいのでは、と思っていましたら、元小学校教師の母が「少ないほうがいい」と言い出すのです。 理由としては「内申書的に少ない学校のほうが先生もその子をよく書ける。多いと結局、受験生の中で順番ができて、そこですでにあまりよく書かれない」と言うのです。 高校受験ならいざ知らず。中学受験に小学校から何か書類を出すことがあるのでしょうか?また、それによって、良し悪しを書かれてしまうのでしょうか? また、実際、少ないと遊んでしまわないか、など経験談も伺いたいです。少ないと、子供なんてみんなで遊んでしまうのが関の山だと思うのですが、、意思を強くもって、受験させた方の体験談もききたいです。 ちなみに、子供は息子であり、サッカー部に入り、スポーツもとても頑張りたいと言っています。

  • 日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

    数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。 中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか? 桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・ 知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 中学軟式野球チームからの進路についてです。

    息子が中学軟式野球チームに来年入る予定です。 軟式野球を選んだ理由は、プロを目指すつもりはなく、純粋に野球を楽しみたいようです。 そこで質問なのですが、息子は高校野球の名門校を目指すと言うよりかは、そこそこ学力の高い私立高校を目指すつもりです。 出来れば六大学付属のような。 中学で平日は部活の野球で土日は、軟式野球チーム。 そんな日常で、そこそこの学力の高い高校は目指せるのでしょうか?

  • 中学に入ると陸上部に入りたがるのはなぜ?

    私のまわりだけでしょうか? 小学生の間は野球やサッカーチームに所属していたのに 中学に入ると今までやってきたスポーツを続けずに 陸上部に入るという子が多いです。 何故だか理由が知りたいのですが… うちの子の学校の子に限らず、職場の方の子供さんとかも 陸上入った子が多いです。 私のまわりだけの話しでしょうか? 陸上入ると何かに有利なのですか? どなたか教えてください!