-PR-
締切り
済み

インストールDiscが起動しないんです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.32926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

インストールDiscとゲームDiscの2枚組みのゲームなんですけれど、
半年ほど前に一度インストールしてゲームをし、その後どのように消したか
覚えてないのですが一度全部PCの中のそのゲームのデータを消し、最近もう
一度そのゲームをしようとインストールDiscを入れたところ反応がないの
ですが何が問題なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

CD-ROMであればわざわざ2枚に分けるとは考え難いので、この場合のDiskとはフロッピーディスク(FD)の事でしょうか?。 ソフトの許諾条項にも1台のPCに対してのみ云々・・・というのがあると思うのですが、FD版のソフトの場合、複数台のPCにインストールできないように、別のPCにインストールしたい時には、最初にインストールしたPCで、FDを入れた状態で適切なアンインストール処理を行うと、データが書き戻 ...続きを読む
CD-ROMであればわざわざ2枚に分けるとは考え難いので、この場合のDiskとはフロッピーディスク(FD)の事でしょうか?。
ソフトの許諾条項にも1台のPCに対してのみ云々・・・というのがあると思うのですが、FD版のソフトの場合、複数台のPCにインストールできないように、別のPCにインストールしたい時には、最初にインストールしたPCで、FDを入れた状態で適切なアンインストール処理を行うと、データが書き戻されて別のPCへインストールできる状態になります。ですから同時に複数のPCでは使えないようになっているのです。
このプロセスを経ずに、単純にファイルごと削除してしまったりすると、再度インストールしようとした場合にインストール出来ない事態に陥ります。もし当該DiskがFDであるならば、上記の事も原因と考えられます。その場合はソフトメーカーに事情を話すなりして対処しなければならないでしょう。(恐らく交換という形で対処してくれるとは思うのですが・・・)