• ベストアンサー

デジカメの画像のことです。

デジカメ(オリンパス)の画像がキャメディアのアルバムからマイドキュメントに移せなくて困っています。どなたか、教えてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

デジカメとパソコンを接続すると、マイコンピュータ→デジカメのドライブがあると思います。cドライブやCD-ROMのドライブの他に新しいドライブが出てきていませんか?  E,Fドライブなどの名前であると思います。  マウスの右クリックでメニューから開くをクリックし、出てきたフォルダを開いていくと、撮影した画像のファイルが出てくるはずです。jpgという拡張子がありますよ。  (フォルダオプションを開いて「すべての拡張子を表示する」にチェックを入れておきます。)  編集メニューからjpgファイルを「すべて選択」クリックさらに編集メニューからコピーを選択します。  次にマイ ドキュメントを選択して貼り付けます。これで、ファイルの詳細を選択すると、ファイル名 撮影日、時間まで記録されているはずです。  あと、画像処理ソフトを立ち上げ、ファイルを開くで、マイドキュメントの中のファイル名を選択すると画像が表示されるはずです。頑張ってください。

emi3emi3
質問者

お礼

tihitさん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。 今回は一時的に問題が解決したのですが、今後の参考にしたいと 思います。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

#1です >小さな画像の状態でドラッグ~するのか、大きな画像にした状態でやるのか ? ビューアになっているのでいろんな表示のしかたがあると思いますが、普通コピーなどをする時は小さな画像かファイル名だけにしてやります。 詳しい操作については、お手許の説明書に書いてあると思いますのでそちらをご覧になった方が確実です。 (私の機種は少し古いので、このソフトはありませんでした) ただ、いまだに理解できないのですが、「キャメディアマスター」というのは写真を電子アルバムとして管理するソフトですよね。 写真の取り込みとかアルバム管理、印刷など便利な機能がついていると思うんですが、 何故に「マイドキュメント」に移す必要があるんでしょう。 使いこなされているのならいいのですが、そうでもなさそうなので、 そのまま「キャメディアマスター」で管理された方が何かと便利だと思いますが...

emi3emi3
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 マイドキュメントに移したのは、写真をメールに添付したかったからです。 キャメディアマスターからでも、移すことはできたのでしょうか??

• MovingWalk
回答No.1

私もキャメディアのユーザですが... キャメディアのアルバムってなんでしょう。 パソコンには既に転送済みなのでしょうか? もう少し詳しく書いた方がいいかも知れませんね。

emi3emi3
質問者

補足

説明を省きすぎていました。ご忠告ありがとうございます。 キャメディアマスターというアイコンをダブルクリックすると キャメディアのメインページが出てくるのですが、 その中の(マイ?)アルバムのことです。 パソコンには転送済みでした。 マイドキュメントの方にドラッグ&ドロップするやり方が よくわからなかったのです。 小さな画像の状態でドラッグ~するのか、大きな画像にした状態でやるのか そのあたりがわかりませんでした。 今、実は、一時的に問題が解決しました。 でも、もしよろしければ、解決方法を教えてください。 今後の参考にしたいと思います。