• ベストアンサー

おろ?知らず知らずのうちに筋肉ついた!

 とある漫画家さんが雑誌で書いていた話なのですが、カラスグチで枠線を引くために左腕で定規をグッと原稿用紙に固定する作業を毎日繰り返していたら、そのつもりはなかったのに腕に筋肉がついた、ラッキー!みたいな事を読んだ覚えがあります。  そこで質問なのですが、別に筋肉をつけようと思ってやった訳ではないのに、仕事とかで毎日ソレをやってたらなんだかたくましくなってしまった、というような経験をお持ちの方、どんなことでそうなったかを簡単でいいですから教えてください。  それで仕事を選ぶわけではないですが、なんだかフト興味がわいたので。  よろしく願います。

noname#3627
noname#3627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

 去年までハーレーダビッドソンのディーラーで車両の営業をしていました。 仕事柄、バイクの移動や試乗車の先導など日々仕事でバイクに関係していたので 普通自分のバイクしか乗らなくても、腕の辺りが太くなるのに、仕事でお客様の バイクなどを移動などしていたら、あっという間に私の腕や足腰は強化されました。  一応、女性の店員はバイクは、移動させたりしなくて良い筈なのに、私だけ例外でした。  今は普通の仕事についていますが、その時培われた腕力は今も健在です。

その他の回答 (4)

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.4

学生時代、3キロの自転車ダッシュを毎日。始業は8時半でしたが、朝の連ドラを見終わってから出ていたので。 あれから10数年経ちましたが、いまだに片足スクワットができます。 早歩き。せっかちなもので…。 腰の後ろの筋肉が何だかすごくなりました。 最近、車での移動が多く、歩かなくなったのですが、とたんに体重が5キロ増え、現在も増加中です…。

回答No.3

私は、車のクラッチを強化したら、左足が非常に強くなりました。片足スクワットが楽に20回程度は出来ます。(左足のみですが。)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

私はピアノをやっていたら指先の力が強くなり、マッサージ(特に指圧)が上手いといわれました(^^)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。こんなのもありかな? 私は趣味でフルートを長い事やってるのですが、どうも薬指、小指が強力になるみたいなのです(左右とも)。 今では5Kgのお米の袋が入ったレジ袋を小指1本で持てます。

関連するQ&A

  • 昔、水木しげるは、どうやて枠線を引いていた

    手元にある水木漫画で古そうなのは、文庫版の敗走記とコンビニコミックのゲゲゲの鬼太郎の1話の鬼太郎が生まれる回ですが、どちらもアシスタントが居そうな気がします。 世間に注目される前、結婚する前は、水木しげるは片腕で、どうやって漫画の枠線を引いていたんでしょうか? よく解りませんが、漫画の原稿用紙はA3サイズくらいありそうなので、フリーハンドじゃ辛そうですし、片腕では定規を固定して線を引くのは無理な気がします。

  • 平行定規や製図版で漫画を描くのはどうでしょうか?

    建築系に関して素人なので、教えてください。 漫画を描く時間を短縮するために、 画材屋で販売されている平行定規(製図版?っていうんですかね。)なるものを使用してみたいと考えているのですが、「使えます」でしょうか? 効果的に使えそうな代物でしょうか? 目的としては、 枠線(下書き)の製図時間の短縮。 背景(建物など)を描けたら尚良いです。 過去にT字の木製のかなり大きいスケールを、学校で使用したことがあるんですが、 (机の端にスケールをあわせて上下に擦らせて、横線を引くというものです。) 漫画の枠線を引くには「縦」にも引かないといけないので、そのT字のスケールでは大きすぎて、使いづらいのが感想です。 漫画原稿用紙がB4サイズなので、少し大きめの平行定規えお買うべきでしょうか? 値段や質はおしまないつもりですが、建築家になるわけではないので5万ぐらいまでがいいのかな?と考えています。 平行定規とは別にもっておいたほうがいいよ、というものがありましたらご紹介していただけると助かります。 総合的なアドバイスもいただければ幸いです。

  • マンガの枠線

    マンガの技法でわからないことがあるのですが、 マンガの枠線って、実際は何ミリぐらいで引くものなのですか? やはり、原稿→雑誌→コミックと、印刷の際に縮小されるので、ある程度計算して太目の線を引くのだと思いますが…。 あるいは少年誌だとこのくらい、とか雑誌ごとに基準があるのか、それとも漫画家さんで様々なんでしょうか?

  • 筋肉質の男性に質問です

    私の彼(32歳)は、身長が178で、体重は76~77キロあります。仕事は、力仕事で、休日は筋トレもしているせいか、腕とかにも筋肉がついていて、全体的に筋肉質という感じです。 でも、雑誌には、彼の身長でその体重だと、「太り気味」と書いてありました。 これって、もっと痩せたほうがいいっていう事ですか?

  • 筋肉痛と発熱 何科にかかるべき?

    月曜日午後から身に覚えのない筋肉痛がはじまり、火曜日には腕全体、肩、背中、おしり、太もも、ふくらはぎなどがかちがちになりました。 火曜日夜は寒気で眠れず、体じゅうが冷えている感じでした。 昨日水曜日に発熱、午前中は寒くて寒くて、もうろうとしながら電機毛布を巻いて仕事、午後はだいぶよくなりましたが、帰宅後計ったら37度ちょっとありました。午前中はもうちょっとあったんだと思います。 筋肉痛はいっこうによくならず、赤ちゃんがいるのですが、抱っこがほんとうにきついです。また、歩くのもゆっくりゆっくり… これは風邪なのでしょうか。明日病院に行こうとおもうのですが、内科でいいのでしょうか。筋肉なので、整形外科かなぁとも思うのですが…?

  • 腕の筋肉が…

    私は数年前から、ジムでコンバットエクササイズをしています。 楽しいのとダイエットにもなるので ほぼ毎日行ってます。 ここ数ヶ月、ジムを変え、これまで1レッスン30分だったのが 60分に変わり、終了前には腕立てと腹筋もします。 非常にハードで、ダイエット効果もかなりあるはずなんですが、 肩から腕が異常にごつくなってしまいました。 脂肪の中に筋肉が成長したような感じで、 見た目はただ太いだけで、筋肉があるような綺麗な形ではないんです。 肩の筋肉も女性としてはつきすぎています。 Tシャツは、腕周りだけピチピチで、 シャツなんかは肩がきついため、服が上がってきます。。 体重が増えているわけではないし お腹周りなんかはすっきりしているのに 上半身がごつごつしているせいで 太って見えるそうです。 これでは、ノースリーブの服が着れません。。 ですがコンバットはやめたくありません 脂肪を落とすにはどうすればいいのでしょう? 引き締まった、 筋肉だけ綺麗に見える腕になりたいです。

  • 骨太・筋肉質 は本当?

    こんにちは。 私は遺伝的に骨太らしく、姉にはよく筋肉質でゴツイと言われます。 いろいろ調べてみると、女性の言う筋肉質や骨太は勘違いで、実際は皮下脂肪だということが分かりました。 ここで質問ですが、 『素人の女性が筋トレしたくらいで筋肉がつくわけない』 ということなのですが 私は実際に中学3年間バドミントン部に入っていた頃に腹筋が割れ、後ろ頭を掻くように腕を挙げたら力をいれていないのに力こぶができます。 本当にたかだか毎日40回の腹筋と腕立てで筋肉はつきませんか?? これでついた筋肉が高校を卒業する頃にも残っており、とても悩みました。 今は高校を卒業して一年経ち、運動を控えていたら腕を曲げただけで力こぶができることはなくなり、割れていた腹筋もなくなりました。 ここで2つめの質問なのですが、 中学の頃についたものが本当に筋肉だったとして、その上から脂肪がついたらどのようなダイエット方法がいいのか? です。 他の皆さんと同じように、食事制限をして適度な運動をしてもいいのでしょうか? 友達には、運動すれば 筋肉/脂肪/筋肉/脂肪 といった風になってしまい、さらに太くなるだけだと言われました。 本当に太くなるのでしょうか?? 必要であれば、私の身体情報や生活もわかる範囲で詳しく正直に話します。 本当に分かる方、拙い文ですが答えていただけたらと思います。

  • ほどよい筋肉の付け方

    20代後半の女です。 私は158cmの46キロで、一般的に太っているわけではありませんが、 同じ身長で48キロの友人といると、必ず彼女の方が二の腕を捕まれ「ほっそいね~!」と言われます。 自分でもそう思っていましたが、最近、彼女との違いは、筋肉がついているかどうかの違いじゃないか?と気付きました。 自分の体重を人にカミングアウトすると、必ず「えぇ!?そうなの!?」と驚かれます。 私は上半身太りで、特に顔と二の腕とお腹がプヨプヨなので、そう見えないのでしょうね(;o;) ちなみに、腕相撲も勝てないほど非力で、身体も硬いです。 今まで3日坊主&運動嫌いを理由に、ダイエットというものを避けてきた私ですが、1ヶ月ほど前から雑誌を参考に毎日朝晩15分間のエクササイズをやっています。 でも、泊まり込みの仕事が続くなど、生活が不規則なのでついサボりがちに。 日常もマイカー通勤なので身体を動かす機会はなく・・・。 活を入れて、また昨日から再開した所です。 こんなやり方でも、いつか引き締まってくるのでしょうか? とりあえず身体を動かすことはいいことなのでやっています。 他にも効率がいい筋肉のつけかた、引き締め方があったら教えてください!

  • 「運動では大きい筋肉を使う」ススメはどのスポーツにも有効でしょうか?

    バスケットボールの雑誌ですが、「スポーツでは小さい筋肉ではなく、大きい筋肉を使う(鍛える)ことが必要」ということが主題のコラムを読みました。 ●シュートをしたり、パスをしたりするときに、腕の筋肉ではなく胸の筋肉を使う。 ●ジャンプするときは、足の筋肉ではなく、お尻の筋肉を使う。 など、パワーとクイックネスのためには大きい筋肉が重要とのことです。 個人的には、大きい筋肉はパワーと持久力がありそうですがクイックネスに欠ける気がしますし、小さい筋肉はパワーに欠けますが、繊細な力のかけ方が可能だと思います。 コラムではもちろん「もう一方は不要」と言っているわけではないのですが、「胸・背・臀部などの大きい筋肉を常に意識して使うようにする」と説いています。 この考え方はどのスポーツにも当てはまるのでしょうか? たとえば、もっとも基本的な運動であるランニングでも、胸・背・臀部の筋肉を意識するようにして良いのでしょうか? あるいは、ウォーキングとダッシュでも、ランニングで意識する筋肉と一緒なのでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありませんが、お分かりになる点だけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 左腕が・・・

    2、3日前から左腕が鈍くて思う用に動きません。しびれているというわけではないのですが、力が入らないような感じです。右手はなんともないし、筋肉痛になるような運動もした覚えがないです。肘から指先にかけてなんですが。初めての感覚なので不安です。病院に行った方がいいんでしょうか?