• ベストアンサー

関西人で勘違いしている人いませんか?

自分たちが自意識過剰というか、、、 他の地域の人達をバカにする言い方すると思いませんか? 関西人の中で、いわゆる「デキル!」って人多いの分かります。 でもその人自身大した事ないのに勘違いしてる人、あなたの周りにいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>また、エスカレーターは東京では左が止、大阪は逆なのは有名です。 >本当にあさのラッシュ時にわざと右に止まってる関西人を見たりもします。 そのエスカレーターで右に止まっている人が何故関西の人だとわかったのですか? エスカレーターで右に止まるのは,関西以外でもありますし 朝のラッシュの忙しい瞬間だけで,関西の人かどうかそれだけではわからないのでは? 関西の人に何か恨みがあるかもしれませんが 酷い人と出会うのであれば それは,やはり類は類を呼ぶというところでは?

kokku5555
質問者

補足

「なんで東京人は左やねん。」 「アホやなー。」 と話していたからです。

その他の回答 (4)

• delta-re
回答No.4

20代♂ 生まれも育ちも九州 東京の人ほどではないと思います。 東京の人が他地域に対して貼るレッテルは、レッテル(価値観の押しつけ)というより、イチャモン(ただの言いがかり)に近いものがあります。 東京の方が、自分以外の文化を真っ向から否定する傾向が強いというのが、何度か東京や横浜に短期出張した時に肌で感じた印象です。(ちなみに、関西方面は京都と和歌山によく出かけます) 生活文化というものに対して、自己と他者の間にある格差が「レベルの格差」だと勘違いしてるのかな、と思えるエピソードが、東京・横浜に出る時にはよくありますね。

• Devil-Ear
回答No.3

まあ、方言に対する印象の違いではないですかねー? 貴方の出身地は判りませんが、こんな質問をしていると言う事は関西人をバカにしている訳ですし・・・ 他人の事は言えないでしょう?

• tky-ny
回答No.2

地域のせい、性別のせい、年齢のせい、学歴のせい・・・ いろいろいますよ。 特に関西だけ、というわけではないかと。 ただ、関西出身者の数が多いので、割合が変わらないならその手の人たちの数も多いだけの話でしょう。 あと、関西弁は使う方が多いですけど、その他の方は標準語にあわせようとしますから、関西がなおさら目立ちます。

回答No.1

自意識過剰というか、何でも地域差のせいにする人が 院にいます。 自分がいっている下ねたで周りの皆がひいているのに、 ・「関西だったらこれぐらいは受け入れるのに。。」  (嘘付け!) とかです。 なさけないったらありゃあしない。。

kokku5555
質問者

補足

先日コンビニでカップルらしい人で、 彼女「マックじゃなくて、マクドやって!」 彼氏「どっちでものでは?」 こんな会話がありました。 「関西人は言葉を変えない。」というのは、別に日本人がアメリカ住んでいても日本語話すように、気にならないのですが、 相手に強制したり、 ことがあると 「大阪人以外には分からんねんなー。」ですませる人をよく見ます。 また、エスカレーターは東京では左が止、大阪は逆なのは有名です。 本当にあさのラッシュ時にわざと右に止まってる関西人を見たりもします。 みなさんの周りではどうかな?と思ったんです。