• 締切済み

プログラム前の段階で悩んでいます。

W_Hの回答

• W_H
回答No.3

とある一組織の管理ページを作り、管理しているものです。一応ボランティアの仕事かつ製作者と使用者の大半が十代なので、そんなに深くは答えられませんが、参考になれば。 ある程度見る限り、CGIでページを作ってしまうのが楽かなと思います。 まず、先生モードと生徒モードの二つをページに用意します。これらは多分別のCGIの方が無難でしょう。 生徒用: 手始めに、IDと生徒名などとクラスや出席番号などの情報をリンクさせる用意をする。 簡単にIDと名前とかでログインできるようにして、ページに入るとメニューに数学とか英語とか言う画像ボタンがあり、提出する科目によりページを分ける。 提出ページに行くと、アップローダーとして、[ ][参照]みたいなフォームがあるので、それでファイルを選んでアップロード。この時に英語のフォルダの中の、クラスのフォルダの中などを指定すれば、多分先生も楽になる。(3年5組12番の生徒:数学/3/5/12.txt 見たいな感じのフォルダ構成。) もしダウンロードさせたいなら、ダウンロードページを一括して作り、新しく追加されるごとにNEWと言う表示をつけたり、ダウンロードしたらNEWマークを消したり、先生が誰がダウンロードしたか分かるようにファイルにカウントやログをつけるなどを同時にすれば、まぁまぁ分かりやすいのではないのでしょうか? 教師用: 初めに、先生のIDと名前で、教科や担当クラスなどが優先的に表示させることができるよう情報をリンクする用意をする。 IDと名前でログインすると、自分の教科が上の方に表示され、それぞれの教科をクリックすると、担当クラスが上に表示される。(色つきもいいかも。) 一応他の先生がサポートできるように、上記のように面倒なことをするのも手ですし、そんなのいらない、と思うならなくしてもいいと思います。 各クラスのフォルダをクリックすると、ダウンロードページに行きます。ここからが難なのですが、まとめてダウンロードができないんですよね。普通にリンク張ったら。(さらにいちいち右クリックでダウンロードなので、面倒くさい。確かあるフォルダ内のファイルにアクセスすると、すべてダウンロードダイアログを出す、.htcossの処理があったはず。[ForceType application/octet-stream]を.htcossに記述してフォルダに入れればいいと昔のメモ帳に書いてあった。) ただし、絶対に上書きなどのことはありませんし、削除してもゴミ箱を用意して復活できるようにしておけば、消えてなくなる可能性も減るでしょう。(削除ボタンは作らないといけないですね。多分。) ついでに、生徒たち共通のダウンロード用ページにファイルをアップできる機能と、生徒個々の個人フォルダにアップできる機能をつければ、例えば何かの答えの配布などもできるでしょう。 一応、他の生徒が他の生徒のページを見ないこと。先生は一覧で見れ、上書きをしないこと。フォルダを多く作り、教科の中にクラスなど、階層が深くなる代わりに学科_教諭_……などと面倒なファイル名に書き換える必要がないこと。(出席番号でもいい。)くらいは実現できていると思います。 ダウンロードとフォルダ構成が深く多いことに難ありですが、生徒のアップロードは楽ですし、操作に迷うことはないでしょう。 とにかく基本は、生徒:アップダウンローダー。教師:ファイラー。をイメージしています。(FTPの機能を分割したと考えてもらえれば。) 長文乱文CGIの構成とフォルダの構成が複雑ですいません。