• 締切済み

アイコン、スタートバーが消えてしまう

パソコン初心者です。 パソコンをつけてしばらくすると、なぜかアイコンやスタートバー全部が消えてしまいます。また、うちではVAIOを使っており、このような現象が起こった際、VAIOランチャーでテレビをつけようとすると、EnumProcesses Errorと出てきて、起動しません。そのたびに再起動しなくてはなりません。 spybot searchやwindows live one careを使って、スパイソフトなどを検索すると、Error Safeとかいう名前のものが検出されているみたいですが、何か関係あるのでしょうか?どうしたら、アイコンやスタートバーが消えるようなことがなくなるのでしょうか。 お教え頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>なぜかアイコンやスタートバー全部が消えてしまいます。 この症状は…Windowsのシェル、つまりユーザーインターフェースであるところのExplorer.exeが異常終了したときに起きる、ような気が。 >VAIOランチャーでテレビをつけようとすると、EnumProcesses Errorと出てきて、起動しません。 VAIOランチャーが起動しない直接の原因は、1番さんのリンク先にある『Terminal Servicesサービスが有効になっていない』が有力ですが…結局は、どうしてTerminal Servicesが有効になってないのか、それが問題だという感じがします。 >spybot searchやwindows live one careを使って、スパイソフトなどを検索すると、Error Safeとかいう名前のものが検出されているみたいですが、何か関係あるのでしょうか? Error Safeは、代表的なインチキセキュリティソフトです。結局そのインストールを強要するポップアップが出現するような感染に既に遭っている可能性がありそうです。場合によっては複合的なスパイウェア感染、あるいはトロイの木馬に類するものも絡んだより悪質な感染も懸念されます。 そうした悪質な感染が元で、パソコンの動作が非常に不安定な状態に陥っている可能性もかなり高いように思われます。ただし、パソコンの動作が不安定になる要因は各種感染に限りません。場合によっては、他の要因も考えられますが…質問文中にある説明だけだとその辺何とも言えません。 シェルが落ちることが日常化しているようだと、例えば各種対策ソフトを利用しようとしても肝心なところで上手く行かない可能性も高いと思われますので、最も推奨される対処法はリカバリです。必要なデータをバックアップ後、が望ましいのですが…システムが不安定な現状だとその辺もどうなのか。場合によってはデータ退避などを有償で依頼する必要もあるかも知れません。

bogo331
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。 早速、ご回答通りの対処を行ってみます。

• yoshi-thk
回答No.1

google検索で「enumprocesses error」で調べたら、 SonyVAIOのユーザー同士の掲示板に同様の質問があったので、その情報を確認してください。 VAIO Hot Street バイオランチャーで https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=10217

参考URL:
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=10217
bogo331
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は何も問題なく使えるのですが、あるとき突然、使えなくなることがあるため、参考にさせていただきます。