Flash単体でフォルダ内のファイル数とファイル名一覧を取得できるのか

このQ&Aのポイント
  • Flash単体ではファイル名やファイル数を調べることができないため、プログラム経験がある他の言語を使用する必要がある。
  • プレゼント用に作るFlashでフォルダ内の画像ファイル群を表示させたいが、Flashではファイル名の取得が難しいため、別の言語を使用することを検討する。
  • 質問自体は3年前のものであり、Flashにおいてはフォルダ内のファイル数やファイル名を取得することはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash単体で、フォルダ内のファイル数と、ファイル名一覧を取得したい。

Flash単体(ActionScript)で、フォルダ内のファイル数と、ファイル名一覧を取得したい。 のですが、少ししらべたら、 >Flash単体ではファイル名やファイル数を調べる事ができません。 とのこと。 この質問自体が、3年前の事なので、今も、結果は同じでしょうか? プレゼント用に作るFlashで、当然相手のPCには、apache等は動いていません。 Flashで、それとフォルダの中に放り込んだ、規則性のない名前の画像ファイル群を、次々に表示させるFlashを作りたいのです。 なので、ファイル群の名前を取得するのは、必須なのですが・・・、Flashだと、難しいかな? 一応、Perl,PHPのプログラム経験はあります。

noname#49406
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash 単体では当然無理です。 3年前にできないということは,3年前にすでにそういうセキュリティが守られていたということで,今であればなおさらできません。 年々(バージョンバージョン)セキュリティ面は厳しくなっています。 GIZMO の, getFileList() ファイル一覧を取得。 あたりと組み合わせるとできるかもしれません(やっていないのでわかりません)。 http://gizmo.anthill.jp/fgug/reference/

質問者

お礼

確かに、そうですね。 ファイルの一覧から、情報を取得されて、流出の危険性も、やはり、懸念されているのでしょうか。 ただ、技術や限定的な機能拡張があるのかなー?と。 例外的に、フラッシュファイル以下の、1段階のフォルダは、OKになったとか、甘い期待をしていました。w すこし、FLASHで、アプリを作れる様になるだろう・・・、というミニコラムを見かけたので、ちょっとアプリ的なプログラミングも期待していました。 GIZMOもそのたぐいなのかな? 回答ありがとうございます