Perlでスペースを含むファイルの実行方法

このQ&Aのポイント
  • Perlでファイル名を取得し、スペースを含むファイルをエディタから開く方法について調べています。
  • system関数ではエディタを閉じるまでPerlが開いたままになってしまうため、execコマンドを使用したい。
  • しかし、実行中のコマンドにスペースが含まれているため、正常に動作しないエラーが発生している。回避方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペースを含むファイルの実行(exec)

Perlでファイル名を取得し、そのファイルをエディタから開こうとしています。この時、初めsystem関数を使用していたのですが、これだと、呼び出したエディタを閉じるまで、Perlが開いたままになってしまうため、execコマンドを使用しようとしたのですが、うまく動作しません。どのようにしたらいいかお教え願います。 system関数で動作している時のスクリプトは下記の通りです。 $editor = '"C:/Program Files/Hidemaru/Hidemaru.exe" /c.txt '; #エディタの場所 $filename = 'D:/data/file.txt'; #開きたいファイルの場所 $openfile = "$editor\"$filename\""; system("$openfile"); 上記のプログラムで動作しているのですが、これを単純にexec関数へ置き換えると下記のようなエラーとなり、動作してくれません。 「>'C:/Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 どうやら、Program filesのスペースが問題のようなのですが、これをうまく回避する方法はありますでしょうか。 ちなみに、 exec $editor; だけですと、エディタが起動してくれます。このため、もしかしたらファイル名のスペースだけの問題ではないのかもしれませんが、よく分かりません。皆様のご助言をよろしくお願いいたします。

• pelab
  • お礼率100% (3/3)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

まったく理由はわからないんですが, 1.開きたいファイルの方から " を取り除く 2.次のようなスクリプトを作って, こいつを呼出す形にする @%* のどちらかだとうまくいく感じです. あ, 手元の perl は ActivePerl 5.8.6 で, Windows XP Professional SP2 で確認しました. perl 内部~Windows 内部のどこかがあやしいんですが, どこがあやしいかについては見当がつきません.

pelab
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 試してみましたが、うまく動作しました。私もなぜ「"」を取るとうまく動作できるのか理解できません。 ただ、確実に動作しました。 ありがとうございました。

pelab
質問者

補足

Tacosanの1.の方法で動作すると書きましたが、確かに、動作します。ただ、これですと、system関数と同様に、なぜだか、Perlシステムは待ち状態になっているようです。ActivePerlの窓がファイルを開いている間、タスクバーに現れていました。昨日は、動作したことのうれしさの余り気がつきませんでした。 また、2.の方法は具体的には、どのように書けばいいのかお教え願えないでしょうか。 何分、初心者で申し訳ありません。 なお、私が使用している環境は、 Windows XP SP2でACtive Perl 5.8.8です。 再度、お教え願えれば幸いです。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

え~, exec に成功した時点で perl の実行そのものは終わっているはずです. 実際, コマンドプロンプトから perl を実行すると, exec をした時点でプロンプトに戻ります. 「コマンドプロンプト以外から実行」したら, どうなるかは知りません. やったことがないので. ついでに 2 の方ですが, 例えば @$% という内容のファイルを c:\windows\do-ext.cmd という名前で作っておいて, perl のスクリプトでは exec "c:/windows/do-ext.cmd $editor ~"; と書けばいい... と思います.

pelab
質問者

お礼

Tacosan> そのようです。コマンドプロンプトからでしたら、うまく動作しました。どうやら、エディッタ側とのやりとりでうまくいっていないみたいです。 その辺は、今後詰めていこうと思います。この頃、急に忙しくなってしまい、ゆっくりやっていこうと思いますので、今回の質問はこれで締め切ろうと思います。 皆様、ありがとうございました。

• hito-koto
回答No.1

$editor にも $filename と同じように、ダブルクオートでくくってやればいいのではないでしょうか。

pelab
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた内容は、 $openfile = "\"editor\"\"filename\""; exec $openfile; といった感じでよろしいのでしょうか。 これですと、確かに、開きたいファイルfile.txtは開くのですが、もうひとつ新規のファイルも起動してしまい、意図した動作とはなりませんでした。 私の理解不足でしたら申し訳ありません。