• 締切済み

スチュアート・クレイグさんの生い立ち

ハリーポッターの美術監督スチュアートクレイグさんいについて教えてください!!どこ出身とか、どこ大学出身したとか、何が好物とか、今どこで仕事をなさっているのかとか!!彼の壮大なセットを見て感動し、私はこの道で生きたいと思いました!!っていうか、彼の弟子になりたいです!!ネット初心者にとっての私には情報を全くもって得ることができない!!ほんのささいなことでもいいので、何かご存知の方は教えてださ~い!!

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

丁寧なお返事ありがとうございます。 こちらこそおかげで見聞が広がりました。^^美術監督の出身校まで考えたことありませんでしたから。 さて、もしまだご存じなければ、朗報です。 米国フロリダにあるUniversal's Islands of Adventureと言うテーマパークで、2009年に、『The Wizarding World of Harry Potter』 と言うアトラクションがオープンするそうなのですが、その監修を当然クレイグ氏が手がけるようです。 そして、その公式サイトの中に、彼のインタビュー映像がアップされていました。ダンディですね。 公式サイト↓ http://www.universalorlando.com/harrypotter/index.html インタビュー映像↓ http://www.universalorlando.com/harrypotter/video.html 英語の得意なかたに、話の内容は聞いてください。(すみません) 2009年フロリダ行ってください。^^/

回答No.4

ホントウにたびたびすみません(汗)。余計なお世話ですが。 一方ホーンゼイ美術大学は、1973年に三校が合体して、現在はミドルセックス大学となったようです。 http://www.middlesex.jp/ 留学案内 http://www.beo.jp/search/mid.html

myutotty
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!!感謝、感謝です(*^_^*) 留学案内まで載せて頂き、本当にありがとうございます♪ 私が学びたい学部がありました!!これだよ~これが勉強したかった!!一歩夢に近づきました!!ありがとうございます。 思い切って投稿してよかったです。 クレイグさんにお会いしたら必ずお伝えします!!本当にセットというより、芸術品ですよね♪ また何かささいなことでも何でも良いので、良い情報があれば教えてください!!映画についても相当お詳しそうなので!(^^)!

回答No.3

たびたびごめんなさい。学校のリンク先間違えてました! でも世界最高峰はホントらしいですよ。 こちらです。 http://www.rca.ac.uk/ 留学案内 http://www.beo.jp/search/rca.html

回答No.2

お礼ありがとうございます。 編入か卒業かは、ネットの情報(と私の英語力)ではわかりませんでした。 一応ソースページを。↓ http://www.hollywood.com/celebrity/Stuart_Craig/1120635 王立芸術院は、世界で唯一の芸術総合大学院で、芸術に関する学問の最高峰といわれている、そうです。入学も難しいようです。 http://www.royalacademy.org.uk/ のちのちクレイグ氏にお会いしたら、どうかよろしくお伝え下さい。 彼の手がけた作品は、(特に美術的に)どれも一見の価値ありだと思います。また同時に、映画製作において、美術がいかに重要なのかをあらためて感じさせますね。

回答No.1

こんにちは。 本名:ノーマン・スチュアート・クレイグ 1942年4月14日 イギリス ノーリッジ出身 父 ノーマン・クレイグ 母 ケイト 1965年12月29日結婚、パトリシア・スタングルームさんとの間に、ローラとレベッカと言う2人の娘あり。 ホーンゼイ美術大学 Hornsey College, England, art 芸術大学としては世界最高峰の、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート Royal College of Art, London, England で学ぶ。 オフィスの住所: c/o William Morris Ltd., 31/32 Soho Sq., London WIV5D07, England. アカデミー賞8回ノミネート、うち3回受賞。 今までの仕事(名作揃いですね!個人的には「グレイストーク」おすすめです)↓ http://movie.goo.ne.jp/cast/11291/index.html 真ん中の人物です http://us.imdb.com/gallery/ss/0117002/Ss/0117002/1-10.jpg?path=pgallery&path_key=Craig,%20Stuart%20(I)

myutotty
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても役立つ情報本当にありがとうございます。 ロイヤル・カレッジが世界最高峰の芸術大学だったとは・・・(・.・;) やはり経歴もすばらしいですね。 大学が2つということは、ホーンゼイ美術大学からロイヤル・カレッジに編入したということですか?それともどちらも卒業ですか? グレイストーク絶対見ますね♪

関連するQ&A

  • ハリーポッター映画のスタッフのかたのことなのですが・・

    ハリーポッター映画で美術監督をなさっているスチュアート・クレイグさんへ手紙を書きたいのですが、どこへ出せばいいのか分かりません・・どなたかしっていらっしゃるかた!そういうことが載っているサイトをご存知の方どうか教えてください!! お願いします!!

  • 撮影監督(CINEMATOGRAPHER) と美術監督

    はじめまして。今年の6月に建築の芸術にあこがれて入った大学建築学部を出ました。大学では技術的設計に比べて美術要素を考えることばかりで建築士ではない何の仕事に結びつくか、と考えていたところ、CINEMATOGRAPHER という職種のことを知りました。今は建設業界、制作会社、広告業界、大学院、と視野を広く就職活動を行っております。 私の理解ではCINEMATORAPHERという仕事はカメラを通して絵の色や光を使って監督や脚本の意図を(または一緒になって)描いていく仕事でカメラマンなのだと思っています。 美術監督のしごとは大型小型セット、衣装、メイクアップの仕事を担当をすることで、カメラに写る全ての’ものの雰囲気’のコントロールをすることになる。でも美術監督はカメラを持たないので光や色、構成はカメラを持つ映像監督の仕事でそれは’絵の雰囲気’を作る仕事ですよね? 舞台に使う素材や色によって美術の方が用意するセットが照明の関係で映像監督の思う雰囲気にならなかったりする時もあるかと思います。最後の’絵の雰囲気’を指示、判断するのは総合的監督なのですか? 役割が分かれていても映画に携わっているかたがたはいろいろな職種を経験されているようですが’口出し’は’意見’として通るのですか? わからない事だらけなので変に聞こえるかもしれませんが、真剣に考えているのでご回答をお願いします。

  • 美術関係の仕事に転職された方

    美術とは全く関係のない仕事から美術関係の仕事に転職された方はいますか? 現在高校3年の受験生です。 私はもともと美術が好きで舞台美術を学ぼうと思っていたのですが、就職やお給料のことを考えて看護師を目指すことにしました。 ですが、美術の道もなかなか諦めきれません。 なので看護師になってからもまだ美術に興味があるならそっちの道の仕事に転職したいなと考えています。 そこで質問は ・舞台美術の仕事をするには大学を出た方がいいのか ・このように美術に関係のない仕事から美術方面に転職したかたはいるのか 甘い考えなのはわかってます。 同じような経験をされた方がいれば苦労やよかったことやアドバイスなど意見を聞きたいです! ちなみに、舞台美術では映画のセットを作ったりする仕事を考えています!

  • 語尾の「~じゃ」ってつかいますか?

    テレビでハリーポッターを観てて思ったのですが、ランブルドアは語尾に『~じゃ』とか『~じゃよ』ってよく言いますよね。 古くは「YAWARA」のじいさんの『柔の道は一日にしてならずぢゃ!』やコナンの阿笠博士とか、サザエさんの波平さんとか・・・が言いそう。 共通点は声優さん(^_^)、年配者、ある程度の権威のある人、落語のご隠居、時代劇なら田舎のジジババってイメージかな で、アニメやドラマ以外でこんな言葉を使ってる人ってみたことありますか? 漫才の千鳥や、大河ドラマの西郷さんが使ってたような気がするけど、ダンブルドアは九州や中国地方出身ではなさそうだし

  • CMディレクターになるには

    こんにちは。僕は高校生の男です。 CMを作る仕事に就きたいと思ってます。 あるTVドラマに影響されて… そんな軽い気持ちでなれる甘いものだとはまったく思ってません。でも本当にやりたいとおもってます。 これから大学、専門大学などどのような道を進んで行けばCMディレクターになれるでしょうか? はじめっからディレクターになれるとは思ってません。 どうか教えてください。 まだ、CMディレクター出身の映画監督でいますよね?そうゆう人になるにはどうゆう実績を積めばいいのでしょうか?(ずうずうしいですがお願いします。) また年収はどのくらいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 私は高校三年生になったばかりで、映画監督を目指しています。 中学三年生から映画監督を目指していましたが、親に猛反対されていました。 大学に行くお金もなく大学に行く時間が無駄という理由と、将来性がないということでした。 しかし、夢をすてきれず高校生になったらすぐバイトを始め、毎日バイトき行きお金を貯める日々を送りました。 学校が終わったらすぐバイトに行き、携帯代も自分で払い自分で出来る範囲は自分でやってきたつもりです。 もちろん三年生になったのでバイトを辞めて、自分の夢に向かって頑張っていきます。 そして先日、私立大学の一年間の授業料を半額だせるまでお金を貯めることができました。 毎日バイトで 暇があれば勉強、映画鑑賞、映画を撮ったり 親の反対にもめげずに自分の意志を通した結果 親がやっと映画監督になることを認めてくれました。 しかし、大学に行くのは反対のままです。 親は、映画監督に弟子入りして 助監督から頑張れと言います。 けれど、今は助監督から監督になる仕組み?はないと聞きます。 親に大学は行くなと言われたから諦めるのではなく 私自身も高校卒業したら、すぐにその世界に入りたいと思い始めました。 映画監督になる道は、一つだけではないことは知っています。 けれど、自分で調べてみても詳しく知ることが出来ません。 なので、どういう入り口があるのか教えてください。 こんな当たり前な質問失礼しますm(_ _)m

  • 美術の予備校

    今年から高校三年の受験生です。 進学は京都造形大学を希望してます。 去年は油絵に触れることがあんまりなくて関心が無く、デッサンの練習が多かったです。 でも、ある日の展覧会で油絵の深さに感動して私もこんな油絵を描きたいと思い、今年から油絵の練習をしてて、 今からでも油絵の勉強をして、来年度、美術大学でもっと教わりたいと考え、 美術の予備校に入ろうと思ってます。 それで質問なんですが、 美術の予備校がいっぱいあって、どう選んだらいいか分かりません。 そして油絵の初心者で、やる気と練習量があっても受からないでしょうか。 よろしければ、教えてください。 長文になってしまってすみません。

  • 美大コンプレックス

    私は地方の美術大学を卒業しましたが、美術の道へは進まず、上京をし一般企業に就職しました。地方で育った私は学歴や受験など差ほど気に留めたことはありませんでしたが、(もしろ、その地方では私の出身大学は優良の大学とも言われていた為)実際東京で就職をし生活をしていく上で、また人付き合いを通し学歴の壁にぶち当たりました。皆さん早稲田や慶応、女性は女子大のお嬢様大学出身。以前私は、取締役の方々などを相手にする仕事をしていた為、「出身大学は?」という会話は当たり前。というか出身大学等の話しで皆さん交流を深めるものなのですね…。私は大学名を言っても「どこその大学?知らない…」と言われてしまいます。まぁ美術に興味がない人は東京の美術5大学くらいしか分らないのは当然かもしれませんが…。人から見れば下らないことかもしれませんが、私は凄くコンプレックスを感じて、負い目を感じてしまっています。 また最近では結婚適齢期となり、結婚についても学歴と結びつきけて考えてしまい、自分の未来に絶望してしまっています。自分が経歴にコンプレックスを抱えているせいか、将来はやはり高学歴、それなりの職業の方と一緒になりたいという思いがあります。しかし、先日友人に「いわゆるエリート層は、みんな女子大出身のお嬢様と結婚するもの。だから私たちは選ばれない」「高学歴は賢いから自分と同等の学歴を求める」と言われてしまいました。やはり結婚するなら女子大出身者ですか? 私は負い目や向上から、普段から知識の習得や品格などにも十分気を遣っておりますが、学歴もなく、大した職業にも着いていない私は、何だか自分が「偽者」の様な感じがしてなりません。ここまで考えてしまうのは病的ですかね(^^;) 世間では美大はどう評価されているのでしょうか?イメージ的にどうですか?高学歴の方々はどんな目で見ているのでしょうか?また、それと合わせてこのコンプレックスを克服する方法、偏った考え方えお直すという面でアドバイスを頂ければと思います。 この文章を読んで「くだらない」とお思いになる方もいらっしゃると思います。当方の真剣に悩みに向き合ってくれる方のご意見お待ちしてます。

  • 懲りない中国の”パクリ”について

    中国・河北省で建設中の美術大学の建物が、大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法魔術学校「ホグワーツ」にそっくりだとネットなどで評判になり、物議を醸しているそうです。 ネットニュースに貼られた画像を見ましたが確かにそっくり。 パクリということを素直に認めて(というかコピーとして)宣伝したほうが良い気がするほどの出来でした。 中国といえばこうしたいわゆるパチモン的なものがたくさんあると思うんですが 一昔前に話題になったディズニーランドのパクリテーマパークは今どうなっているんでしょうか? 私はキモカワイイキャラクターが好きなので あからさまに偽者である、あの中国版ミッキーを見るたびに笑ってしまいました。 雑すぎて面白くないですか? まだあるなら行って見たいんですけどあれだけ批判されてたら閉園しちゃったのかな?どなたかご存知ないですか?

  • 上京について

    僕は今19の地方大学2年です。あるふとしたことがきっかけで19年間過ごした地元を出て東京で一人暮らしをしたいと思っています!大学も辞めるつもりです!そこで、東京に行く明確な理由を見つけるため、東京にはどんな仕事があるか探しています。東京でしか経験できないような仕事がいいです! 将来はその道で一人前になり、地元に戻って自分の店を持つことが夢です。 どんな些細なアドバイスでも構いません!ご回答よろしくお願いします! ちなみに出身は北関東です!