• 締切済み

ごみ箱からもなくなった画像の復元について

今年春ごろ誤って消去してしまった画像を復元させたく「フォトディカバリー」というソフトを使用しました。しかし削除した形跡は日付で表示されるのですがサムネールがどうやっても開きません。復元させる方法はないのでしょうか??

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

そのファイルがあったHDDに、削除後何も書き込みしてなければ、復元出来る可能性は高いのですが、書き込みをしてしまうと、上書きされてしますので、復元確率は下がってしまいます。 恐らく痕跡は残ってたけど、ファイルは完全に残ってないんだと思います。

rraabboo
質問者

お礼

削除後のHDDへの書き込みをしたかが定かではありませんがファイルは残っていないようです。 何もわからず復元ソフトに期待をかけすぎました。 ありがどうございました。

• neKo_deux
回答No.1

可能性の問題です。 そういうソフトを使用すれば、復元できる可能性はある。 質問者さんの場合はダメだった。 残る手は、業者に依頼して復元できる可能性はあります。 運がよければ、復元可能かも。 診断だけで1万円程度~で、最近のディスク容量なら、数十万円が相場でしょうか。 中には、そういうソフトで復元を試み、診断料のみ取ってダメだったってな業者もありますが…。

rraabboo
質問者

お礼

業者に頼んだほうがいいのか今回は諦めるべきか迷うところですがソフトを使えば絶対ということはないのだということがわかりました。アドバイスありがとうございました。