高校編入の希望と理由

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の内申点不足で希望の高校に受験失敗し、低いレベルの高校に編入した経緯
  • 編入した高校の人間関係や教育環境の悪さについての苦悩
  • 刺激的な学習環境や良い友人との関わりを求めて、他の学校への編入を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

編入したい。

僕は中学時代に、学校を休みすぎて内申点が確保できず、行きたかった高校に受験しましたが不合格。結局二時募集という形で高校に合格しました。ですが、二次募集のときにはもう時間がなく、精神的に焦っていて 選ぶ高校も少なく、募集定員が一番多い高校を受けてしまったのが過ちの始まりでした。  はじめの頃は、とにかく新しいスタートを切りたかったので頑張って学校に毎日通い、部活にも入り、順風満帆の日々が続いていました。 ですが、すぐに気づきました・・この学校が周りからも先生からも冷たい目で見られていることに。。この学校は県でも有数のレベルが低い公立高校でほとんど内申がないような生徒や、いわゆる不良が多く集まる学校でした。確かにまじめに通っている生徒もいますが、不良達が事件を起こすたびに、周りから見る学校全体の印象もまた悪くなる一方でした。僕ははじめに部活に入っているといいましたが、在籍している部員はほとんどが練習には参加せず、毎日1~3人で練習している状態でした。授業でも「君達の友達はもっと難しいことをやりますが、君達は簡単なことしかやりませんので・・」など先生が生徒を馬鹿にするような発言をするし、電車でもこの制服を着ているだけで周りからいやな目で見られていて本当につらいです。パソコンの掲示板でも中傷に価する書き込みが多く見られ、頑張ろうという、入学時の気持ちが今では後悔と悲しみでいっぱいです。6月の終わり頃からもう毎日が辛くなり、休みがちになってしまって、期末テストも受けずに通知表に1が付いてしまった教科もありました。二学期に頑張って学校に行くにしても、追試やら再テストやら数多くの課題が残されていてもう行きたくありません。 確かに自分のわがままだし、途中であきらめるのは自分が子供で、目の前の壁から逃げ続けているのかもしれません。でもクラスの友達もすぐにキレるような人たちでもうすべてが嫌です。 僕は勉強を出来る環境や良い友達と勉強でも刺激しあえる環境に凄く移りたい。。頑張っても頑張っても周りから評価されない場所にいても毎日辛いだけです。 長くなってしまいましたが、31日に学校で先生と面談をする予定です。転入したいとは言ってありますが、非常に厳しいといわれました。学校のレベルが大きな障害だとも言われました。 僕は他の公立または私立の学校に転入したいです。不可能かどうか。また、アドバイスがあればご指摘をお願いいたします。本当にわがままだと思いますがお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。 かく言う私も、中学時代不登校でした。 貴方のような人には、定時制や通信制が適しているかと思います。 言葉は悪いですが、定時制や通信制は、低学力者と貧乏人のためにある制度です。 特に通信制の場合、人間関係が苦手な人、組織の枠にはまるのが嫌いな人には適しています。 完全自己管理に任されているため、誰の干渉を受ける事もなく、尻を叩かれ、背中を押される事もないので、周囲の目を気にする事なく、自由にのびのびと、自分らしさを発揮出来ます。 人生は偏差値で決まるのではなく、自分らしさを発揮し、自分の力で人生を切り開く事に意義があるのです。 高校は18歳、大学は22歳で卒業しなければいけないと、そんな事誰が決めたのでしょう? 私は19歳で通信制高校に入学し、27歳で卒業しました。 さらには、27歳で短大通信教育部に入学し、30歳で卒業後、大学通信教育部3年次に編入し、32歳で大学卒業を果たしました。 貴方は私より遥かに若いのですから、未来に希望を持って頑張って下さい。 人生色々なのですから、自分なりのペースで頑張って行けば良いのです。 定時制と通信制、それぞれのメリットとデメリットを記しておきましたので、参考にして頂ければと思います。 【定時制】 メリット 1.全日制に比べ、入学金や授業料が安価である。 2.教科書が無償給付される。 3.学資金貸付制度があり、卒業すれば返済義務がなくなる。 デメリット 1.働きながらなので、自由時間がほとんどない。 2.1日の授業時間が短いので、全日制より1年間長く在籍する事になる。 3.部活動が盛んではないので、スポーツ部門でのチャンスがほとんどない。特に野球部門では、ドラフト指名される事はまず有り得ない。よほどの実力者であれば、稀にチャンスが巡って来るかも知れないが・・・。 【通信制】 メリット 1.定時制と共通。通信制はさらに安価。 2.定時制と共通。但し、一定の単位修得が条件。 3.定時制と共通。 4.自分のペースで勉強が出来る上、校則がかなり緩やかであるので、のびのび出来る。 デメリット 1.完全自己管理に任されているため、卒業までの年数が確定されていない。 2.登校日が月に数回しかなく、登校する生徒も全体の3分の1程度なので、親しい友達が出来にくい。担任とクラスメイトとのコミュニケーションがない。人付き合いが苦手な生徒にはメリットかも。 3.定時制と共通。 4.基本は自宅学習なので、その都度先生に質問する事が出来ない。自分で考える力を培う上では、それもメリットとも言える。 ※考えようによっては、メリットにもデメリットにもなり、人によって考え方は色々だと思いますが、私なりに回答させて頂きました。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にわかりやすい説明たいへん感謝しています。 学校でも先生に話を聞きましたが、全日制に転校は出来ないと きっぱり言われてしまいました。なので頑張って続けます。 ありがとうございました。