高校編入の希望と理由

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の内申点不足で希望の高校に受験失敗し、低いレベルの高校に編入した経緯
  • 編入した高校の人間関係や教育環境の悪さについての苦悩
  • 刺激的な学習環境や良い友人との関わりを求めて、他の学校への編入を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

編入したい。

 僕は中学時代に、学校を休みすぎて内申点が確保できず、行きたかった高校に受験しましたが不合格。結局二時募集という形で高校に合格しました。ですが、二次募集のときにはもう時間がなく、精神的に焦っていて 選ぶ高校も少なく、募集定員が一番多い高校を受けてしまったのが過ちの始まりでした。  はじめの頃は、とにかく新しいスタートを切りたかったので頑張って学校に毎日通い、部活にも入り、順風満帆の日々が続いていました。 ですが、すぐに気づきました・・この学校が周りからも先生からも冷たい目で見られていることに。。この学校は県でも有数のレベルが低い公立高校でほとんど内申がないような生徒や、いわゆる不良が多く集まる学校でした。確かにまじめに通っている生徒もいますが、不良達が事件を起こすたびに、周りから見る学校全体の印象もまた悪くなる一方でした。僕ははじめに部活に入っているといいましたが、在籍している部員はほとんどが練習には参加せず、毎日1~3人で練習している状態でした。授業でも「君達の友達はもっと難しいことをやりますが、君達は簡単なことしかやりませんので・・」など先生が生徒を馬鹿にするような発言をするし、電車でもこの制服を着ているだけで周りからいやな目で見られていて本当につらいです。パソコンの掲示板でも中傷に価する書き込みが多く見られ、頑張ろうという、入学時の気持ちが今では後悔と悲しみでいっぱいです。6月の終わり頃からもう毎日が辛くなり、休みがちになってしまって、期末テストも受けずに通知表に1が付いてしまった教科もありました。二学期に頑張って学校に行くにしても、追試やら再テストやら数多くの課題が残されていてもう行きたくありません。 確かに自分のわがままだし、途中であきらめるのは自分が子供で、目の前の壁から逃げ続けているのかもしれません。でもクラスの友達もすぐにキレるような人たちでもうすべてが嫌です。 僕は勉強を出来る環境や良い友達と勉強でも刺激しあえる環境に凄く移りたい。。頑張っても頑張っても周りから評価されない場所にいても毎日辛いだけです。 長くなってしまいましたが、31日に学校で先生と面談をする予定です。転入したいとは言ってありますが、非常に厳しいといわれました。学校のレベルが大きな障害だとも言われました。 僕は他の公立または私立の学校に転入したいです。不可能かどうか。また、アドバイスがあればご指摘をお願いいたします。本当にわがままだと思いますがお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。 かく言う私も、中学時代不登校でした。 貴方のような人には、定時制や通信制が適しているかと思います。 言葉は悪いですが、定時制や通信制は、低学力者と貧乏人のためにある制度です。 特に通信制の場合、人間関係が苦手な人、組織の枠にはまるのが嫌いな人には適しています。 完全自己管理に任されているため、誰の干渉を受ける事もなく、尻を叩かれ、背中を押される事もないので、周囲の目を気にする事なく、自由にのびのびと、自分らしさを発揮出来ます。 人生は偏差値で決まるのではなく、自分らしさを発揮し、自分の力で人生を切り開く事に意義があるのです。 高校は18歳、大学は22歳で卒業しなければいけないと、そんな事誰が決めたのでしょう? 私は19歳で通信制高校に入学し、27歳で卒業しました。 さらには、27歳で短大通信教育部に入学し、30歳で卒業後、大学通信教育部3年次に編入し、32歳で大学卒業を果たしました。 貴方は私より遥かに若いのですから、未来に希望を持って頑張って下さい。 人生色々なのですから、自分なりのペースで頑張って行けば良いのです。 定時制と通信制、それぞれのメリットとデメリットを記しておきましたので、参考にして頂ければと思います。 【定時制】 メリット 1.全日制に比べ、入学金や授業料が安価である。 2.教科書が無償給付される。 3.学資金貸付制度があり、卒業すれば返済義務がなくなる。 デメリット 1.働きながらなので、自由時間がほとんどない。 2.1日の授業時間が短いので、全日制より1年間長く在籍する事になる。 3.部活動が盛んではないので、スポーツ部門でのチャンスがほとんどない。特に野球部門では、ドラフト指名される事はまず有り得ない。よほどの実力者であれば、稀にチャンスが巡って来るかも知れないが・・・。 【通信制】 メリット 1.定時制と共通。通信制はさらに安価。 2.定時制と共通。但し、一定の単位修得が条件。 3.定時制と共通。 4.自分のペースで勉強が出来る上、校則がかなり緩やかであるので、のびのび出来る。 デメリット 1.完全自己管理に任されているため、卒業までの年数が確定されていない。 2.登校日が月に数回しかなく、登校する生徒も全体の3分の1程度なので、親しい友達が出来にくい。担任とクラスメイトとのコミュニケーションがない。人付き合いが苦手な生徒にはメリットかも。 3.定時制と共通。 4.基本は自宅学習なので、その都度先生に質問する事が出来ない。自分で考える力を培う上では、それもメリットとも言える。 ※考えようによっては、メリットにもデメリットにもなり、人によって考え方は色々だと思いますが、私なりに回答させて頂きました。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にわかりやすい説明たいへん感謝しています。 学校でも先生に話を聞きましたが、全日制に転校は出来ないと きっぱり言われてしまいました。なので頑張って続けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高校の転入

     僕は某工業高校の1年生です。今別の工業高校に転入しようか悩んでいて学校に行けていない状態です。その高校には自分の第1希望で受験して、中学の先生には学力的に受かるのは無理といわれました。それでも自分の意志を貫いて受験して見事受かりました。自分の好きな高校に入学できて、そこで工業のことについていろいろ学んだり、好きな部活に入部したりして、楽しい高校生活を送れると思っていました。  でも部活で、高校からその部活を始めたのは部活内で自分だけということもあって人間関係に悩んでいます。きつい言葉をかけられたりしました。部活は好きなので続けたい気持ちはあります。  高校には親しい友達もいないし毎日が苦痛です。校風も自分に合ってない気がするし高校に馴染める気がしません。朝頑張って高校に行こうとすると吐き気がしてしまいどうしても行く気になれません。先生方には相談し両親も転入してもいいといってくれています。しかし転入先の工業高校は不良が多いなど悪い情報が目立つのです。その高校に通っている中学時代の親友に聞くと別に大丈夫だよといっています。逆に今の高校はとても評判がいいです。今の高校の偏差値は54くらいで転入先の高校は偏差値45くらいで学力もだいぶ低いです。転入先の工業高校は私立なので、今の公立工業高校と比べお金ももっとかかると思いますし親に負担を更にかけてしまうので転入して転入しなきゃよかったとなるのは許されません。  今の高校に頑張って残って通うべきでしょうか。それとも転入するべきでしょうか。毎日学校に行けず家でずっと転入のことを考えていました。考えすぎて考えるのに嫌気がさしていっそ死んでしまおうかとも思いました。  長文すいません。本気で悩んでいます。多くの人の意見を聞きたいので回答、早急によろしくお願いします。

  • 高校の編入、転入

    高校一年の子供がいます。 私学にスポーツ推薦で入学しましたが、体を壊し部活を続けるのが難しくなりました。 学校を辞めなければいけない事も考えていますが、 私学から公立に転入できると聞きました。 私学から私学でも良いのですが、 どなたか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転入、編入について

    現在都内の私立高校に通う高校一年なのですが 学校がつらく転校したいです。 公立は厳しいので、私立高校への転入を考えています。そこで質問なのですが、 引越し以外で転入できる私立高校をできるだけ 教えて欲しいです。(全日制)

  • 学校の先生の信頼性について質問です。

    私は北海道の生徒です。 先生に高校受験のことで悩みがあったので、相談しました。 昨日、部活終わった後に、顧問の先生に、 「○○(高校名)って内申に2があったらやっぱり受けても落とされちゃうんですか? それだけで落とされないとしても、やっぱり不利になっちゃうんですか?」 と訊ねてみました、そしたら、 「うーん・・・確かに2はあれだけど、1じゃないし、仮に3年間ずっと2だったとしても、 ○○(私の名前)はこの調子なら内申点自体は足りてるし、態度だっていいし、 学校も休んだりしたことないんだから、 入試でそこそこ点数取れれば2なんて全く問題なし!なんじゃない? 1じゃないんだし、入試で点数さえ取れれば不利なんてことないから 大丈夫だと思う、2があったら不利っていわれてるのは 一部の有名私立高校の受験とかであって、そういう有名私立だって募集要項に ちゃんと2あったら受け付けないって最初から書いてるし公立に限って 抜き打ちで落とすなんて100%ない。 内申も試験点数もボーダーライン上にいて、さあどうする?ってなったとき、 2がない生徒が優先されるだけであって、 要は点数とってボーダーに立たなきゃいいんだから、 大丈夫、心配することないよ。 不利っていってもたいしたもんじゃないから 笑」 と励ましてくれました。 でも、この先生は担任経験はないです。 私の知る限りでは8年くらい担任やってないそうで、 もちろん進路指導もしていません。 信じたいんですが、顧問の先生がいったことは 信じても良いんでしょうか? とても嬉しかったんですが、事実でなかったら あとから後悔するし、 特に3年間ずっと2でも大丈夫っていうのがちょっと腑に落ちません。 進路指導をしばらくやっていない先生でも 言っていることは正しいですか?

  • 埼玉の公立校への転・編入について

    私は現在、埼玉県内の私立校に通っている高校一年生です。 うちがもともとお金に困っているなかで私は公立校に落ちてしまい、私立高校へ入学しました。 兄も私大に通っていて、毎日親に会わせる顔がないです。 そこでこの早い時期から転入について考えています。 いろいろ検索したりしてみたのですがよくわからなかったのでここで質問します。 ・この早い時期に転入または編入ができるのかについて ・学校は選べられるかどうかについて ・どこに問い合わせればよいのかについて お願いします。

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 長男の高校生活について

    今高1です 学校生活に悩んでます。勉強についていけないし、学校には友達もいなく、部活もやめてしまいました。このごろでは何も気力が無くなって、休みがちです。 本人は辞めたいと言っています。何度も話し合いしても、堂々巡りです。どうしたらいいか教えてください 今からでも公立高校への転入はできるのでしょうか?

  • 私立から都立への編入

    現在、都内私立に通う高1のものです。 部活のいざこざから学校に行こうとすると熱や吐き気に襲われてしまい、すっかり行く気も失せてしまいました。 そこで中学の仲間がいる都立に編入、または転入したいと考えています。 自分のいる学校の偏差値は56程度で、編入先は47程度です。 2学期募集がもう終わってしまったので、どうにか入れる方法を探しています。。。 向こうでは部活もやりたいと考えています。 編入、転入は可能でしょうか?    困っていっるので返答のほうよろしくお願いします。