• ベストアンサー

DJについて

最近ふと思ったんですがDJって何を行ってるか気になりました。回すとかいろんな言葉がありますが今いち理解できてないまま今日に至ってしまいました。なんかヘッドフォンつけて手でスクラッチとかしてるのはわかるんですけど・・・う~ん、何て言ったらいいのか・・ま、もし初心者にもわかるように説明できる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.3

DJさん達が何をされているか、確かに気になりますよね~ Clubやそ~言うイベントに行かれた事がない方だとは思いますが、 いわゆる、そ~いう場所で踊りに来た方々を盛り上げるような事をしてるんですよ(笑 踊りに来ている方の大半は、 好きな音楽で、気の済むまで踊り狂いたいという方が多いと思います。 DJさんは、そう言う方々がモチベーションを下げないで踊れるような、演出をされているのだと思います。 DJさんにも、それぞれスタイルがあるのですが、 極々一般的なのは、 曲を途切れる事なく、または違和感なく、 テンポや音質を調整して『つなぐ』スタイルでしょうか? ヘッドフォンは、踊ってる方々にそう言う調整の場面を聞かれない為に、 次に流す予定の曲との調和をはかる手段として使ってるんですよ。 だから、実際に聞こえる曲とは違うものを聞いている事が多いです(笑 中には、音に特殊効果(エフェクト)を与えゴージャスにしたり、 スクラッチなどの技術を使って、さらに盛り上げたりする方もいますね。 簡単に言えば、 『踊り好きの為の音の演出家』でしょうか?(汗

popmart
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。DJさんは結構忙しいんですね(笑) 

その他の回答 (2)

• hustle
回答No.2

DJは基本的にフロアのお客さまが楽しく踊っていただけるよう曲を途切れさせずにレコード・CDを次々とかけていく仕事です。ヘッドフォンで聴いているのは次の曲の頭出しや、テンポ、音質、音量などをチェックしています。 スクラッチはレコード盤を前後させてリズミカルにビートを出したり、同じフレーズをくり返しかけたりして場を盛り上げたりしています。 こんな感じですがおわかりいただけますか?

popmart
質問者

お礼

今までなんとなくDJって実際にある曲をいわゆるリミックスしてクラブとかで「どうだ~!これ!」みたいな事をしてるのかなと思ってました。・・・ってま、よく聞くリミックスという意味もあまり理解してないんですが・・笑 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

異なる複数の曲やら音を同時に流して、きれいなハーモニーを作るひと。 …といえば分かりやすいでしょうか? スクラッチするのは一部の音楽ジャンルの連中です。 

popmart
質問者

お礼

異なる複数の曲を同時にというのはかなり難しい技だと思われますね。 DJさん達の謎が解けてうれしいです。ありがとうございました。