• ベストアンサー

WACOMのDJプレーヤnextbeatには音源をスクラッチする機能はある?

最近楽器屋さんに行ったらWACOMのDJプレーヤnextbeatがデモでおいてあって触ってみました。ちょっと気になったのですが、パイオニアのCDJの音源をスクラッチできるビニールモード機能はこのプレーヤーにはあるのでしょうか。 タッチパッド部分をこすってみても、音源の速度が変わるだけで、スクラッチはできなかったのですが、ビニールモードの機能のボタンなどはこの端末には見当たらなかったのですが、私の勘違いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • confiture
回答No.1

nextbeatのセンターパットはタッチセンサーなので、何本指で操作するかで変わってきます。 指1本でピッチベンド、2本でスクラッチ、3本で停止ということらしいですがセンターパットの感度(これも変えられます)によるので、多少の慣れは必要かと。 wacomのhttp://www.nextbeat.net>ビデオ>お勧めビデオの「VIDEO TUTORIAL 7 - ADVANCED PLAY MODE」はセンターパット操作をしているチュートリアルなので、一度確認してみては。 また、wacomのサイトではありませんが *ワコム「 nextbeat 」ビデオレポート http://www.youtube.com/watch?v=9INueiADikE&feature=related *wacom nextbeat demo http://www.youtube.com/watch?v=swr9W1M6WKk&feature=youtube_gdata はnextbeat全般の機能と操作説明をしていて、お勧めです。 

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 何本指で押さえたかでスクラッチができるというのは知りませんでした。今度またお店に行った際には試してみたいと思います。 詳細な説明映像とかもありがとうございました。