• ベストアンサー

WACOMのDJプレーヤnextbeatには音源をスクラッチする機能はある?

最近楽器屋さんに行ったらWACOMのDJプレーヤnextbeatがデモでおいてあって触ってみました。ちょっと気になったのですが、パイオニアのCDJの音源をスクラッチできるビニールモード機能はこのプレーヤーにはあるのでしょうか。 タッチパッド部分をこすってみても、音源の速度が変わるだけで、スクラッチはできなかったのですが、ビニールモードの機能のボタンなどはこの端末には見当たらなかったのですが、私の勘違いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • confiture
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

nextbeatのセンターパットはタッチセンサーなので、何本指で操作するかで変わってきます。 指1本でピッチベンド、2本でスクラッチ、3本で停止ということらしいですがセンターパットの感度(これも変えられます)によるので、多少の慣れは必要かと。 wacomのhttp://www.nextbeat.net>ビデオ>お勧めビデオの「VIDEO TUTORIAL 7 - ADVANCED PLAY MODE」はセンターパット操作をしているチュートリアルなので、一度確認してみては。 また、wacomのサイトではありませんが *ワコム「 nextbeat 」ビデオレポート http://www.youtube.com/watch?v=9INueiADikE&feature=related *wacom nextbeat demo http://www.youtube.com/watch?v=swr9W1M6WKk&feature=youtube_gdata はnextbeat全般の機能と操作説明をしていて、お勧めです。 

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 何本指で押さえたかでスクラッチができるというのは知りませんでした。今度またお店に行った際には試してみたいと思います。 詳細な説明映像とかもありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3DJのスクラッチ

    mp3でDJごっこ的なことをやりたいんですが、スクラッチの音源はどこから探せばいいのでしょうか? アナログの場合はそういうレコードがあるじゃないですか? それをPC用のDJプレイヤーでやるにはどうすればいいのかを教えてください!

  • CDJを買ったんですが…

    CDJをとりあえず一台買ったんですが、なにせ初心者なもんで分からないことが沢山あります。 ちなみに僕が買ったのは最近出たパイオニアの「CDJ-200」ってやつです。(音効は自在ですがスクラッチはできません) どれでもいいので以下の質問に答えてください。 ・二台のDJ機器をミキサーで合わせるのは何故ですか?かける二枚のディスクのタイプは違うんですか?又どんな効果があるんですか?(基本的な質問ですいません…) ・ミキサーで合わせる二台のDJ機器は同じものでないといけませんか? ・スクラッチを多用するヒップホップDJとテクノDJは具体的にどう違うんですか? ・DJプレイを他人に見てもらう場っていうのはあるんでしょうか?路上でDJやってる人なんて見ませんよね…クラブでしかできないんでしょうか?

  • ピッチコントロールCDとBPM表示が見える機種

    ダンスの練習用にピッチコントロールが出来る CDプレイヤーが欲しくパイオニアのCDJ800という機種とミキサーを使っているですが。 欲しい昨日はピチコンとBPM表示だけなのです。 もっとシンプルで小型の機械で、この機能がついた プレイヤーをご存知ないでしょうか? 探すと、全部DJ用になってしまって・・・

  • レジューム機能付きDVDプレイヤー

    今日CPRMディスクが再生できるDVDプレイヤーを家電ショップに買いに行きました。最近はだんだんブルーレイに移行しつつあるので、DVDプレイヤーの品種も少なくなってきてます。使用に当たってはレジューム機能は欠かせないので、この機能が付いていることを店員に確認し、パイオニアの製品を購入しました。早速、TVに繋いで試験したところ、CPRMディスクではレジュームが効きません。 ショップに持って行き、事情を話して、ショップに並んでいるパイオニアの上位機種のデモ機でテストしたところ、やはりレジューム機能が効きません。店員さんも首をひねり、メーカに確認して貰ったところ、VRモード(CPRM)ではレジュームは効かないという回答があったと説明があり、仕方なく返品することにしました。パイオニアの製品が技術的に遅れているとは思えないのですが、CPRMディスクでレジュームの効く再生専用機は他メーカでは販売されているのでしょうか。もしあれば、メーカ名、機種を紹介して欲しいのですが。

  • ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

    初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DJ機器の購入を検討しているのですが…

    私は行き付けの楽器店があって、そこで10年ほどお付き合いをさせて頂いております。 スタッフさんともよくお話をさせて頂いております。 そこで数台のシンセサイザー・DTMソフト・音源など、いろいろ購入しています。 顔馴染みの楽器店があるとシンセの操作や裏ワザなど、いろいろ為になる事をレクチャーしてもらって助かる場合があります。 最近はDJ機器(サンプラー)の購入を検討しています。 DJ機器なのでシンセほど憶える事も多くないと思いますし、「操作も特に難しくないかな?」と思います。 私の所有しているシンセにもサンプラー機能を備えた物を持っていますので、基本は一緒だと思います。 機器の独自の操作や機能は、使っていく内に憶えていくと思います。 その機器をネットで調べたトコロ、ネット通販で購入したら楽器店で買うより安く購入する事が出来ます。 若干の価格差なら楽器店で購入するんですが、数万円も違うものですから悩んでいます。 私はネット通販で楽器を購入した事がありませんので、その辺りも悩むところでもあります。 行き付けの楽器店か? ネット通販か? コメント、お願いいたします。 追記 DJ機器の状態は「新品」です。

  • PCDJを始めようと思いSoft/PCで迷ってます

    PCDJを始めようと検討しています。 好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。 元々アナログでオタクDJをやっていました。 今の機材は =============== アナログ  テクニクス SL-1200 Mk3D×2 ミキサー  パイオニア DJM600 CDJ  パイオニア CDJ-1000MK2×2 =============== ■質問1 最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。 お勧めはどちらでしょうか? Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。 また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。 ■質問2 併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。 ・MacBookPro ・MacBook Air ※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。 ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。 アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • USBサウンドカード デジタルDJ

    PCにデジタルDJソフト(パイオニア DJS)をインストールし、 遊びたいのですが、裏の音が出ず、困っています。 (プレイヤーAとBがあり、それぞれソフト側の設定で使用するサウンドカード?を選択できるのですが・・・。) サウンドカードを拡張する必要があると、マニュアルにも 書いてあるのですが、どれを買っていいのかわかりません。 一つのサウンドカードで、2つの音を出せるやつありますでしょうか。 (メインの音をスピーカーで。裏で再生されている音をヘッドフォンで聞きたいのです。) USBで繋げるサウンドカードがあると聞いたのですが、 YAMADA,コジマ電気に行っても置いていないと言われてしまいました。 OSはXPを使用しております。 参考URL(DJSマニュアル)※PDFです。 http://pioneer.jp/cdj/products/djsoftware/pdf/07_06.pdf どなたかおわかりになられる方いましたら 何卒ご指導よろしくお願い致します。

  • ステレオ音源を作りたいのですが。

    いわゆるDJSET を使用して1時間~2時間位DJプレイを楽しんでいます。以前から気にはなって居たのですがSONYのWALKMAN(ダイレクト録音機能を使って)やTASCAMのDR-05に音源を繋いで録音すると片側からしか音が出ません。AV機器の接続はテクニクス ターンテーブル2台/ベリンガーミキサーNOX101(おそらくモノラルミキサー)/パイオニアミニコンポといった感じでベリンガーのミキサーに録音機器(SONY WALKMAN/TASCAM DR-05)を接続しています。 どこかのサイトでベリンガーのミキサーNOX101はモノラルミキサーなのでステレオ録音はできませんと記載されているのを見たことがあります。やはりモノラルミキサーなのでステレオ音源が作れないのでしょうか?それともピンプラグが原因なのでしょうか?(色々検索した結果ピンプラグには3極4極と種類があるみたいです。)宜しくお願いします。一応ミキサーの接続部分の画像を上げさせていただきます。

  • 【boss Ve-5】【DJミキサーへの接続】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) ===ご記入ください=== Vocal performer VE-5 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Pioneer社のDJミキサーへの接続は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう