• ベストアンサー

箱根駅伝について作文を…

今年の夏、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という本を読みとても面白くて…箱根駅伝の話なんですが、学校のスピーチでそのことについて書こうと思うんです。しかし皆に箱根駅伝の説明をしてもつまらないと思うんです。だからどういうテーマでどういうことを書けばいいと思いますか…?すみません一生懸命考えてるのですが…何かいい案を教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

箱根駅伝はなぜ人気があるのか。この1点に絞り自分の考えをまとめるのです。なお、下記が人気の理由です。 (1)長丁場の中、めまぐるしく順位が入れ替わるので目が離せない。 (2)「たすき」をつなぐことの大切さ。 たすきが次に渡らないとチームは棄権になる。そのため、フラフラになりながらも最後までがんばる選手の姿に感動がある。 (3)花の2区、山登りのスペシャリストなど、区間により名物コースがあること。 (4)シード権争い 優勝が決まった後、最後の見ものはシード権争い。 来年の出場権を得るため最後の最後まで戦いは熱い。 (5)出身校を茶の間で応援するOBが多い。 参考サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%A7%85%E4%BC%9D

mayu1993
質問者

お礼

…ありがとうございます…。 こんなに役に立つ回答がかえってくるとは思いませんでした。 本当に役に立ちました! ありがとうございます…っ!