自宅でのウェイトトレにアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのウェイトトレについてアドバイスをお願いします。23歳男性で体重66kg、体脂肪率18%です。半年間、バーベルとベンチを使ったトレーニングを行ってきました。過去のスポーツ歴は水泳で、高校からは特にスポーツに手をつけていません。故障はないですが、関節が弱く音がすることがあります。栄養面ではプロテインや豆乳を摂取し、サプリメントはマルチビタミンのみです。トレーニング目標は筋肉を増やすことと関節の弱さを補うことで、目標体重は除脂肪で60kgです。以前はジムに通っていましたが、集中できないことや移動時間の問題から半年間は自宅でトレーニングを行っています。
  • 現在はスクワット、クランチ、ベンチプレス、ナローベンチプレス、ベントロー、カールの6つのエクササイズを行っています。セット数や負荷については少し悩んでいて、セット数が多すぎるのではないかと感じています。また、スクワットの負荷が軽すぎるのではないかという疑問もあります。このメニューでは目標を達成できるのか心配です。
  • 自宅でウェイトトレーニングを行っている23歳男性ですが、セット数や負荷について悩んでいます。現在はスクワット、クランチ、ベンチプレス、ナローベンチプレス、ベントロー、カールの6つのエクササイズを行っています。セット数が多すぎるのではないかと感じており、スクワットの負荷も軽すぎるのではないかという疑問があります。メニューの改善や追加のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのウェイトトレにアドバイスお願いします

まずは私についての情報を記載します。 ・23才 男 ・体重66kg 体脂肪率18% ・自宅でのウェイトトレ歴  半年間、バーベルとベンチを使ったトレーニングを  行ってきました。(メニューは後述) ・過去のスポーツ歴  小学校 水泳(スクールに通ってました)  中学校 水泳(夏、部活でやる程度です)  高校~ 特にスポーツに手をつけてはいません ・故障など  特に大きなケガなどをしたことはないのですが、  長い間運動を行っていないせいもあって、関節  が弱く、肘や膝を曲げると音がなったりします。 ・栄養面  トレーニングの一時間前でプロテインを摂取。  あと、毎日の食生活が不規則なので、タンパク質を  とるために、豆乳を毎日500mlくらい飲んでます。  サプリメントはマルチビタミンのみです。 ・トレーニング目標  体をでかくすることと、関節の弱さを補うことです。  目標体重は、除脂肪で60kgです。  2~3年で達成したいと思っています。 以前は、ジムに通ったこともあったのですが、 ・周りに人がいると集中できないこと ・ジムが近くになく、移動に時間がかかること などの理由で、ここ半年間はもっぱら自宅だけで トレーニングを行ってきました。 メニューは、試行錯誤で色々変わりましたが、 今は、以下のメニューで行っています。 ※1setは、大体8RMくらいで限界までやってます。 ================================== ->一日目  スクワット:40kg×9set→35kg×6set  クランチ:負荷なしで20回×15set ->二日目  ベンチプレス:50kg×6→45kg×6→40kg×3  ナローベンチプレス:15kg×6→13kg×9 ->三日目(休憩日)  クランチ:上記と同じ ->四日目  ベントロー:50kg×6→45×9  カール:25kg×6→20×9 以上をローテーションしてます。 ================================== 特に悩んでいる点は ・セット数がむやみに多いのではないか。 ・スクワットは、バーベルを持ち上げて肩にかけるため、  負荷が上げられないのだが、負荷があまりに軽すぎないか。 ・このメニューではとても目標を達成できないのではないか。 などです。 もし自宅であまりに限界があるのでしたら、ジムに通うことも 考慮にいれますが、できる限り自宅で行いたいと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#105425
noname#105425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

>5セットに以内に追い込むことができなければ トレーニング効果がかなり低くなるということでしょうか? えーとトレーニング効果がどうかというより 10セットもできるということが問題なのです。 ちゃんとトレできていれば気力がそこまで続かないし、そのローテーションでは 回せないです。中7日ぐらいになりそうです。 ベンチプレス5セット+ダンベルフライ3セット ベントロー5セット+ワンハンドロー3セットで行かれてみてください あっベントローも底からではなくある程度の高さから持ち上げると もう少しレップ伸びると思います。 ベルトしても重量上げられます

noname#105425
質問者

お礼

>ちゃんとトレできていれば気力がそこまで続かないし、  そのローテーションでは回せないです。  中7日ぐらいになりそうです。  ベンチプレス5セット+ダンベルフライ3セット  ベントロー5セット+ワンハンドロー3セットで行かれてみてください 今のメニューでは3日も経たず筋肉痛が取れるので、 やはり弱いのかもしれません。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

普通同じ重量で続けていけば5セット目は1回上がるかどうかです ましてや5kgダウンで次のセット8回は考えにくいです 12RM以上を8レップで止めている感じがします 60kgでつぶれても抜け出すことは出来るのですがやはりセーフティが ないとラストの死ぬ気2レップができません これが出来てないせいでセットごと中途半端になっているのでは ないでしょうか? セーフティはバーベルの外側で使うものでは無いので置けないという ことは無いと思います。 ただしシャフトが180cm以上ないと使え無いことが 多いです。(止め具の出っ張りが邪魔になるため) >関節  が弱く、肘や膝を曲げると音がなったりします。 空気がはじける音ですね、あまりならしていると炎症を起こします たまにレイオフを取ってください >素早くやるなら、少し負荷を増やせると思います。 10レップで35秒、8なら20~30秒あたりでちょっとやってみてください

noname#105425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通同じ重量で続けていけば5セット目は1回上がるかどうかです  ましてや5kgダウンで次のセット8回は考えにくいです  12RM以上を8レップで止めている感じがします 自分でやってても、そんな気がします。 追込み前の1、2歩手前でやめてるのかもしれません。 セーフティーバーについて調べてみましたが、 そんなに高いものでもなく場所もとらないようなので、 前向きに検討してみます。 追加で質問させてください。 「5セット目には一回あがるかどうか」とありますが、 裏を返せば、5セットに以内に追い込むことができなければ トレーニング効果がかなり低くなるということでしょうか? 負荷を下げながら10セット以上やるのは、効果は薄いのですか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

>・セット数がむやみに多いのではないか。 多いですけど種目数が少ないので、、、 それより全体的に負荷不足の気がします。 スクワットはラックが無いのでしょうがないとして他のは 本当に8RMなんでしょうか? >・スクワットは、バーベルを持ち上げて肩にかけるため、  負荷が上げられないのだが、負荷があまりに軽すぎないか。 軽すぎますね、、、ラックを買うまでダンベルを使ったブルガリアン スクワットやランジに変更されてみてはいかがでしょうか? >・このメニューではとても目標を達成できないのではないか。 などです。 メニュー的にはOKなんですけど、セーフティは持ってらっしゃらない でしょうか? 身長はおいくつですか?

noname#105425
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >それより全体的に負荷不足の気がします。  スクワットはラックが無いのでしょうがないとして他のは  本当に8RMなんでしょうか? 素人なので、実のところ良くわからないのですが、 ゆっくりやって、ちょうど8回くらいで限界がくるよう にしています。 素早くやるなら、少し負荷を増やせると思います。 >メニュー的にはOKなんですけど、  セーフティは持ってらっしゃらないでしょうか? バーベルとベンチとダンベルしかありません。 置くスペースがあまりないので、他の器具は 考慮しませんでしたが、やはり必須でしょうか? >身長はおいくつですか? 失礼しました。身長は175cmです。

関連するQ&A

  • 人並みにも届かない。

    30代男、176cm/68kgです。 ジムで筋トレ始めて2年ほど経つんですが、一向に筋力が上がりません。 平均週2回ほどやっていて、メニューは以下の通り。  ・ベンチプレス:10reps×5set(負荷:20→30→40→35→30)  ・ラットプルダウン:10reps×5set(負荷:20→30→40→35→30)  ・スクワット:10reps×5set(負荷:30→40→50→45→40)  ・クランチ:10reps×5set(5kgの重りを持って、限界まで)  ・トレッドミルで30分ほど歩いたり走ったり 何度やっても40/50kgの壁を突破出来ず、ここ1年ぐらい同じメニューをずっとやってます。 トレーナーが「痩せすぎ」と言うので、体重は5kgほど増やして標準ぐらいまで戻しました。 なのに一向に成果が出ず、相変わらず腕は細いし、腹回りに贅肉はついてるし。 最近ジムに通ってる意味をすごくネガティブに考えるようになってきました。 1年以上ぶつかってる壁を突破したいのですが、どうしたらいいですか? 「向いてないから辞めろ」のような厳しい意見でも、しっかり受け止めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 【筋トレ】細分化していく必要はある?

    30代男、ジムへ通い始めて1年です。 ベンチプレス 35kg(10reps×3set) プルダウン 35kg(10reps×3set) スクワット 40kg(10reps×3set) ダンベルプレス 4kg(10reps×3set) クランチ 重りなし(10reps×3set) と言う超ヘタレです。 1年ジム通いしてるくせに人並み程度しか出来ないんですが、 この程度のスペックでメニューを細分化していく意味あるんでしょうか? スタッフから分割法でのトレーニングを薦められているんですが、 はっきり言って「分割法を取り入れるべきスタートにも立ってない」と言う気がして…。 その事ばかり考えてたら、トレーニングにも全く身が入りません。 ベンチ40kgも満足に持てないような男が、分割法なんてやってメリットあるんでしょうか?

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ時の負荷について

    4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • バーベルシャフトの長さ

    バーベルシャフトの長さが160cmのものの購入を検討しています。 (部屋が狭いため) 1:レビューで指摘されている点以外で不都合はありますか? 2:ベンチプレスなどでグリップ幅を広く持ったときに対応できますか? 3:長いシャフトのほうがいいといった意見があればお聞きしたいです。 レビューの指摘箇所 ・バーベルの重さが8kg、カラーが両方で1kgで合計9kgのためジムなどで多少違和感がある、 ・パワーラックを購入した際に長さが足りない →引越しによりジムをやめ、自宅でトレーニングする予定です。 ですので重さが中途半端なことの違和感は関係ないですし、 スクワット、ベンチプレス台もシャフトに合わせて作る予定です。 検討中のバーベルシャフト長さ 160cmバーベル グリップ部長さ102cm 重りをつける部分の長さ26cm 180cmバーベル グリップ部長さ105cm 重りをつける部分の長さ36cm 200cmバーベル グリップ部長さ122.5cm 重りをつける部分の長さ38cm 現在ジムに通いバーベルシャフトは220cm、 グリップ部長さ133cm 重りをつける部分の長さ38.5cmを使用しています。 ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをする際のグリップ幅は82cmでした。

  • 筋トレについてアドバイス下さい

    筋トレ暦1年弱で、筋肥大を目的に自宅でトレーニングをしています。現在、「A→B→C→休→休→A・・・」というような3分割でやっています。  A 胸 ダンベルベンチ 10RM×4set  ダンベルフライ 10RM×4set  ディップス 3set   三頭 ワンハンドトライセプス 10RM×3set   ライイングワンハンドトライセプス 10RM×3set  B 背中 ダンベルベントオーバーローイング 10RM×4set  ワンハンドローイング 10RM×4set   二頭 ダンベルカール 10RM×3set  シーテッドダンベルカール 10RM×3set  C 足 ダンベルスクワット 10RM×4set  ブルガリアンスクワット 10RM×4set   肩 ダンベルショルダープレス 10RM×4set  サイドレイズ 10RM×4set  質問は (1)現在のメニューに問題(set数や種目数が少なすぎる、多すぎる等)はありますか? (2)セット間の休憩は1分半で、10RMの重さでやろうとすると、例えば、ダンベルベンチプレスの場合、1set目26kg10rep 2set目23kg9rep 3set目21kg10rep 4set目18kg 11rep といった具合になります。set数が追うごとにどんどん挙げられる重量が減っていくのですがこの方法でいいのでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。

  • 腰が痛い

    ・ベンチプレス ・チンニング ・バーベルスクワット ・バックプレス ・バーベルカール ・プレスダウン と言うメニューで一昨日トレーニングしたんですが、その日の夜から腰が痛いです。 歩けないほどではないですが、筋肉痛とは少し違う痛みかな?と思います。 今はとりあえず湿布を貼ってます。 こう言う時って、完全に治るまでトレーニング控えた方がいいのでしょうか?

  • バーベルの筋トレメニュー

    行きつけのジムにある何かの本で見ましたが、バーベルの筋トレメニューで「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」これだけやれば全身の筋肉が鍛えられるって書いてありましたが、これって本当でしょうか。因みにジムは週2くらいで通っています。できれば専門家のご意見をお聞かせください。

  • 真剣にジムで肉体改造をするのですが、目標設定で悩んでいます。

    私は1年程ジムに通っているのですが、 本格的なジムにいって、真剣に肉体改造をしたいと考えています。 そこで、やはりやるからには適正な目標をたてなければと思っています。 私は今体重66kgなのですが、70kgを超えないように 筋肉質な体にしようと思っています。 今のところ種目別目標重量は ベンチプレス100kg デッドリフト140kg スクワット100kg を考えています。 現在、ベンチプレス90kg デッドリフト120kg は挙るので、目標設定としては可能な範囲かなと思い、 想像しやすいのですが、 今、通っているジムにスクワット台がなくて、 自分がどの程度できるのかがわかっていなくて、 目標設定に四苦八苦しております。 ベンチプレスが体重の1.5倍が一般の人の限界と表現されることがありますが、スクワットは体重の何倍くらいに目標設定しておくのが妥当なのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?