• 締切済み

自分の作成した動画の上下に黒ベタをつけたい

自分のペットの動画を編集する際、上下に映画のように黒いベタ部分を表示させたいと思っています。 しかし均一に黒ベタを付けるにはどうしたらいいのか解りません。 友人からも「黒ベタの部分を均一にしないと画面が変わったときにみづらいよ」と言われて確かにそうだと思いました。 私が使っているソフトは主に ・ムービーメーカーと補足でパワーディレクターvista6。 パワーディレクターの方は体験版で様子を見ていましたが、どうもムービーメーカーではなにかしら取り込めるファイル形式が限られているようで使い辛いです。操作は断然こちらの方が簡単なのですが・・。 どうしたら均一の黒ベタをつけられるか教えてください。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

ノーマル(4:3)で録画、ワイド(16:9)で編集すれば、嫌でもレターボックス(上下が黒枠)になる。

nayamu77
質問者

補足

つまり4:3で取り込み、16:9に変換してから編集したらいいと言う事ですね?でも画像を横にのびてしまったりしませんか?