• 締切済み

250TRとエストレヤで迷う

学生男です。 はじめてバイクを買おうと思っています。 用途は、バイト先や都内を回るための足です。 クロスバイクを買おうとしましたが、やはり人力では厳しい時があるので…。 おそらく通学には使いません。 長距離ツーリングはあまりないですかね。この2つで高速はキツいと思うので。 カワサキ好きなのでこの2つに絞りました。 250TRは軽さと価格が、エストレヤは雰囲気が気に入っています。 後ろに人を乗せるのは(特にTRは)キツキツでしょうか。 それぞれのメリットやデメリットなど教えてください。

noname#75484
noname#75484

みんなの回答

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.3

本当に迷ったときはリセールバリューで判断!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 都内でしたら「250TR」をお薦めします。 小回りも利きますし、タンデムも問題ありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

同じメーカーの同じエンジンなのでわかりやすい質問ですね。 カワサキ好きならライムグリーンは絶対ですね。 ナショナルカラーよろしく、赤のホンダ、白のヤマハ、黄色のスズキと選択されましたね。 簡単な違いはビンテージオンのエストレアと、ビンテージオフのTRです。転んだときのダメージがないのはTRですね。およそエンジン付き車両が走れる道なら、ほとんど走れます。エストレアは厳しいですが、古きよき時代は、このような格好のバイクで、公道スピードレース、公道ダートレース、トライアルとなんでもこなしていました。ですが転ぶとダメージが結構あります。 通学なら雨もあるので、エストレアですが、カワサキの名車W1とか、Z1とはまったく違うレベルのものです。 バイクのいいとこどりをしようとすると、ライムグリーンのTRですね。(なんのことか理由不明瞭でごめんなさい)

関連するQ&A

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • バンバン200と250TRで悩んでます

    最近バイクの免許を取って、250ccくらいのバイクを買おうと思っています。 そこで、スズキのバンバン200と カワサキの250TRで悩んでいます。 乗り方としては、通勤や中距離のツーリングも考えています。そんなにスピードが出したい訳でもないんですが、50ccの差はやはり大きいのでしょうか?  あと これくらいのバイクでは2人乗りってきついですかね? バイクに詳しい方や、実際に乗ってみえる方、色々な意見を聞かせてください。

  • 250TRでタンデムどうですか?

    運転手は夫のみで通勤と休日の天気の良い日のツーリングや混雑する所に行く時にバイクを使用しています。 今あるのはエストレヤです。最近事故に遭い修理をするか、250TRに買い替えるか悩んでいます。 先日250TRの展示車に二人でまたがってきたのですが、後ろの乗り心地が悪い印象を受けました。狭いので少し前に移動すると段差にはまってしまい、また狭くなる・・・。 夫は250TRに替えたいようですが、これが気になって買い替えを渋ってしまいます。 実際に乗られている方どうでしょうか? ちなみにエストレヤはセパレートシートでこれも後ろの座面が小さく遠出した時はお尻がすぐに痛くなりました。でも見た目が可愛いので許せてます。狭くはないですし。 よろしくお願いします。

  • ストリート バイク おすすめ

    以下のストリート系のバイクでおすすめを教えてください!できれば理由もお願いします。 ・GB250クラブマン ・エストレヤ/エストレヤRS ・250TR ・ST250 ・CB223S ・TW225 ・グラストラッカービッグボーイ バイク初心者なのでいまいち違いなどがわかりません、、、 回答よろしくお願いします。 補足ちなみに用途は街乗り、下道での日帰りツーリングの予定です。

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)

  • 250TRとFTRは

    はじめまして。現在中免の教習に通っている者です。 卒業したら新車でバイクを買おうと思っているのですが、250TRとFTRで迷っています。 まわりに中古で買って結局後悔している友人がいるのと、新車に乗ってみたいという気持ちが強くあるので、せっかくなら新車でと考えています。 新車でなんとか買えそうなのはこの2台かなということで絞り込みました。 本当は400ccが欲しいのですが、資金の都合で250ccにするつもりでいます。 しかし、値段もほぼ同じということで決めかねています。 カワサキとホンダですが、値段が同じならホンダだろうって友人は言います。 私自身ホンダに対してはある種の憧れのようなものがあるのも確かです。 ホンダドリームも近所にあります。 ですが車体の見た目では若干ですが250TRの方が好きです。 色々と調べてみたら「FTRの流行は終わった」という書き込みが多数見受けられました。 私がバイクに興味をもったのがごく最近ですのでFTRが流行った時代のことはわからないのでなんともいえないのですが。 私はそれ程流行を気にしないのですが、せっかく買ったのにダサいと言われるのはイヤなので、そのあたりの事情もご存知の方おりましたら教えてください。 ホンダのネームバリューと安心でFTRにするか、見た目の若干の好みで250TRにするか。。。 ところでFTRと250TRはバイクの分類上異なるのでしょうか? FTRがオフロードで250TRがストリートですか? 見た目にそれ程の違いがわからないのですが・・・ 使用用途ですが、23区在住ということで街乗り、ふらふらするのが好きなので東北なんかにツーリング行きたいなとも考えています。 また、タンデムもすると思いますので乗り心地も重要かなと思います。 取り留めのない質問ではありますが、悩んでいるのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

    現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。 そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。 そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!! そこで、3つ候補があるのです・・・ 一つ目は シャドウ750 二つ目は CB750 3つ目は VFR800 シャドウに魅かれる理由は そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし 後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです。 CB750に魅かれた理由は 750の排気量がありながらも、乗りやすくそこそこパワーがあるバイクだと思ったからです。 VFRはツアラーだし、白バイに用いられるくらいだから、性能もいい具合で、大型を取ってすぐでの乗りやすいかなと思ったからです。 私のバイクスタイルとして 主にツーリングです!!高速道路も使ったりします!! 街乗りはもちろん。 高速やあらゆる場面でダンテムをしていてもそれなりの走りができるバイクを探しています!! この三点以外でもお勧めがありましたら おしえてください!!

  • 購入車種悩み中

    バイクを新車で買おうと思っているんですけど、どれにしようか悩んでいます・・・。私にどれが合いそうか、もしくは合いそうな車種を教えていただけますか?? 今まで:50スクーター→FTR223(千キロ程度)→リード100 目的:通学通勤、買い物。たまに1泊2日ツーリング。速さは求めてないけど、高速は普通に乗りたい(未経験) 気になる車種(主に外見):CB400SS,250TR,エストレヤ←シングルにこだわってる訳ではありません。 バイク知識:勉強中・・・無知に等しいかも。 私:女・167センチ 250クラスのネイキッド(バリオス・ホーネットetc)もかなり気になるけど、重さ・取り回しに不安があります。 どうかよろしくお願いします!

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。