• 締切済み

予備校で友達を作りたいです

公務員試験受験生です。以前に他のカテゴリーで質問したのですが、余り沢山のご意見を募れなかったので、改めて質問させてください。  勉強法がよく分からない上に、情報も少ないので、予備校で友達を作りたいです。  今のクラスには、次のようなタイプの人が居ます。  (1)前の方で熱心に聞いている超優等生タイプ(自分を持っている感じです)  (2)いきのいい体育会系(2人組です。他のクラスにも友達が多そうです)  (3)人当たりも良さそうで、授業も真面目に聞く、まともなタイプ  (4)普通の女の子(性格も悪くなさそうなので、思い切って話しかけてみたいです)  (5)自分と同じ、おとなしいタイプ(友達を探している感じです)  僕は(4)の子に興味が有るのですが、皆さんが僕の立場だったら誰を友達に選びますか?その理由と、他の人を選ばなかった理由を教えて下さい。  各人の実力・情報量は不明です。因みに僕は、おとなしくてネガティブなタイプなので、頼れるタイプが欲しいです。

• PINE18
  • お礼率58% (221/380)

みんなの回答

• noma1972
回答No.9

少し早くに時間がとれました、お答えいたしますね。 >表参道を歩いているような、派手目で色っぽいタイプの女性 この女性をターゲットに考えさせていただきたいと思います。 弁護士になろうと、今現状、卵である、ということは、 彼女らを引き付けることはまず間違いないと思います。 次いで公務員、これに関しても、結婚を考える、もしくは お付き合いをする、ということであれば、引き付ける魅力には なると思います。 かっこいい、派手目の女性の全て、というわけではないですが、 第一印象を考えた方が良いだろうと思います。 服装なども、そうですし、ヘアスタイル、 メガネを御使用であれば、大人の雰囲気を重要視なさってください。 ご自身がなりたいな、 と思えるもので結構です。なるたけ大人のイメージで。 これからの時期であれば、重ね着に、ジャケット着こなす程度でしょうか。 毎日続けていると、着慣れてくるものだと思います。 背筋をピンとのばして歩くこともお勧めします。 質問者さんが、これなら着てもいい、そう思えるもので結構です。 もうすでに、いましている、というのであればそれで結構だと思います。 それから、対応に関しては、 出来る限り、食事を一緒になさるのであれば、 ご自身が奢る、ということを念頭に置かれればいいと思います。 できるだけ、女性の話を聞く姿勢、話題をふる、褒める、 いつも笑顔を心がける、そういうことでいいと思います。 もう少し、具体的なこと、お知りになりたければ、もう一度 お返事をいただけますか。 質問者さんのイメージをがらっと変更する意味合いはありません。 質問者さん、オリジナルの好印象を残せばいいと私は思います。 でも、お話をしそびれましたが、「好きな女性タレント」で、「米倉涼子が好き」、結構ではないですか? さほど、気にすることではないと思いますよ。 嫁さんが好き、とかいう答えでも恥ずかしいとか お考えの人、いらっしゃいますが、一般の普通の人たちは 周囲の人間に興味があるものだと私は思います。 ご自身のこと、話したところで、別段、米倉涼子さんは 魅力的な女性だと思います。人気があっていいんじゃないでしょうか。 質問者さんの、推薦は、間違ってないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

• noma1972
回答No.8

質問者さんのことが、ほんとに、よく納得できました。 ただね・・・ 手に入るように、できると思うのですが、 ただ、このままでは、人のために生きて、自分の本当のご自身を 見失って、理想の女性にしがみついて、彼女だけが 唯一の救い、 質問者さんが、お父様と同じく、御自身の歩んできた道を また子どもにも、同じく歩ませてしまうかもしれませんね。 少し、余計なおせっかい、お話させてくださいね。 今現状、質問者さん、お父様に、どうしてこうしてくれなかったの? というような、気持ちと共に、 お父さん的な存在、守ってくれる存在がいないと不安、ご自身でははっきり決断ができない、誰かに依存せざるを得ない、というか、 誰かに、それでいいんだよ、ということを 言ってもらえないと、不安、とか。 そのために、一番良さげな、積極性があって、かっこよくって、 というような、そんな女性に庇護して欲しい、そんな 心境ないでしょうか? 外向きに、ではなく、もう一度、子どもからやり直したい、 というような、彼女と一緒に、新しい生活で、一から幸せになりたい、 という、お気持ちがないでしょうか? 質問者さんが真実欲しいのは、質問者さんの、理想の 親御さん、なのではないかな、ということが思い浮かぶのですが、 どうでしょうか? 私は、質問者さんが、御自身の本心に気付いていらっしゃるのでは ないかな、と思うのです。 親御さん、大変ご立派な方々かもしれませんが、 お話を拝見して、ははぁ、これが、原因か、と、 納得できました。 決断するにも、この今の状況下では、まずまったくと言っていいほど 出来ないでしょうし、また、一人になっても、 何にもできない、怒りながらも、自分では、決断もできず、普通の人と比べてみて、劣っている、 と感じられるのは、まずこの辺あたりからでしょうね。 ごめんなさいね、少し時間切れ、となりました。 明日にでも、また来れるかな、来れたらきます。 明日、これなかったら、う~ん・・・金曜か、土曜日あたりです。 しばしお待ちくださいね。

PINE18
質問者

お礼

御回答有難うございます。  僕はただ、表参道を歩いているような、派手目で色っぽいタイプの女性と関係を持ちたいというだけなのです。本当にそれがしたいだけなのです。  なのに、そのためだけに弁護士になろうとしています。やっぱり、今のまま公務員を続けた方が良いのですかね。公務員になった場合、彼女たちからの受けはどうでしょうか?  貴方の見解を教えて下さい。

• noma1972
回答No.7

こんばんは。遅くなりました。ごめんなさいね。 おばあちゃん、思ったことそのまま、しゃべっちゃったのか、 もしくは、質問者さんが話しやすい方なのでしょうかね^^ 「色っぽくてかっこいい感じの女性」、「キレイな若奥様系」スポーツをやっていそうで、活発で、積極的で色っぽくてかっこいい女性  このタイプに近づくには?ということですよね。 質問者さんが、以前に、お返事くださってましたよね。 性格が、暗くって、社交性がない、お友達にも変わっている、というようなことを話された、でしたよね、 多分に、憧れてらっしゃる気持ちがよく解ります。 こうお話しても大丈夫でしょうかね? お話を伺っていると、正反対の感じですよね、 積極的で、かっこよくって、かしこくって。 こんな、女性に近づきたい、というお気持ちを鑑みて、 お話をすると、いましばし、もう少し、対応と、対策を練りたいと 思いますので、もう少し、質問者さんのことを お聞かせ願いたいのですが、よろしいでしょうか。 例えば、暗い、社交性がない、変わっている、といっても、 おばあちゃんとはお話ができるわけですよね。 ボランティアもなさっているとか。 私の中で、質問者さんが、具体的に、どんな性格で、どんな行動 パターンで、どんな思いがあるか、事細やかにお話下れば、 今現時点で、どんなことをすればいいのか、 別段、今現時点、公務員の試験に受かってなくっても、 対策と対応、ピンポイントで、ご紹介できると思います。 ただ、私個人的な意見でよろしければ、ということですが・・・ それと、今、私、少々、日常生活が忙しくしてまして、 これに答えてくださったら、後、また長くて一週間できたら、猶予ください。 必ず、お返事いたします。 できない、ということであれば、こういうことが必要だと思います、 というような、お答えをしたいと思います。 答えて頂きたい内容は、おばあちゃんとの会話の内容、 具体的に、向こうからお話をされてきたのか、質問者さんが なさったのか、どんな会話だったのか、 お友達に変わっている、ということを言われたのは どんな場面で、どんな感じで、どんな態度を相手がとって、 どんな対応をして、どんな会話だったのか、 後、差し支えなければ、お母さんの質問者さんからみた 性格、日常のエピソード、お父様の性格、ご兄弟のあるなし、 人と比べてみて、ご自身で、どんなところが違ってる、と感じられますか? 何故に聞くか、というと、情報が、乏しくて パターン的に考えても、一般的な答えになってしまう、という点、 どうすればいいですか?という答えが、あいまいになってしまう、 という点、教えてくださる内容では、私にとっては、足りない、 吐露してもらっているのであれば、もう少し具体的に 情報があれば、かなり的がしぼれると思います。 個人情報かもしれないですが、 教えていただければ、私の頭で、考えうる限りのお答えは させていただきたいと思います。お約束です^^ ただし、前置きを書かせていただきます。 実際問題のお話をさせて頂きたいと思いますので、 こうなればいいなぁ的な、夢物語にはなりませんので、 それから、好みのタイプと、実際問題、好きになる方の タイプが違ってくる可能性も無きにしも非ずです^^ ご了承ください。 できなければ、今回のお返事として、今現時点の情報でわかる範囲、 それなりのお返事はさせて頂きます^^ 今日、実際、お返事していませんので・・・ では、また、来ますね^^

PINE18
質問者

お礼

御回答有難うございます。 乱文失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819084.html 上記の質問を読んでください。以前僕は、こんなことで将来の進路を決めようとしていました。 公務員になって、大見得を切って、「僕のタイプは、色っぽくてかっこいい女性です」とはいえなさそうなのです。弁護士にでもなっていれば言えたでしょうに。 僕は異常に人目を気にしてしまうことがあります。人にどう思われるか、気になって仕方が無いのです。いつも逃げ腰で、こんなことを言ったりやったりしたら友達にどう思われるか、どういわれるか気になったりします。 友達には、「空気が読めない」「常識が無い」という言い方をされます。 例えば ☆授業のノートを貸してもらいたいが為に余り親しくない友達に夜寝ているときに何度も何度もしつこく電話した。 ☆アルバイトを紹介してもらう時に「歩合給が良い仕事をおねがいします」と言った。 ☆訳も無く、一人でにやついていることがある。(よく考え事をして悦に入ってしまうのです) ☆「愛知万博」を知らなかったり、一般常識が無い。  自分では繊細な方だと思います。人間関係に鈍感で、ここぞという時に相手の気持ちを察せない、そのくせにどうでも良い小さなことで変に気兼ねしてしまう。心配性で神経質です。臆病で、受身で、ものを強く言えません。    ボランティアのときも、「好きな女性タレントをあげる」という企画で、僕は「米倉涼子が好き」といいました。誰かが「肉体派!」と叫びました。周りはお年寄りやおじさん、おばさんばかりでしたから、知らない人が多かったはずです。でも、若い女の子も居ました。何か空気が引いていたような気がしてなりません。  自分みたいなネクラな男があんなタイプが好きだと思われるのが嫌です。気になってしまいます。  今一番不安なのは、親や祖母が「結婚するなら絶対苦労した子が良い」等といって、僕のタイプではない女の子の話をすることです。僕は将来無理やりそういう子と結婚させられるのではないかと不安です。どうすれば良いでしょうか?僕の理想のタイプが手に入ればそれで良いのです。それさえ出来れば、職業だって何でも良いし、あとは人生で何も求めません。 今、どんな気持ちで何の勉強をすれば良いですか?これからどうすべきですか?

• noma1972
回答No.6

またまた、お返事遅くなりました。 もしかしたら、ネチケット?にひっかかる可能性がある・・・? かもしれませんので、あんまり突拍子もないことも書けませんが・・・ くだらなくないと思いますよ、多分に、現時点での質問者さんの気になる点だと思います。 黙っていても、色気のある女性に・・・ という点でのお答えは、正直申し上げて、 高学歴の公務員の方が好きだ、というような方はいっぱいいらっしゃると思います。ただ、お金目当てか、高学歴に、コンプレックスを抱いているような方、例えば、自分はできなかったけれどこの人はできるんだ、だからスゴイ、という人とかもいると思います。 常識が基準になって、彼氏を選ぶような方だったら、 門前払いかもしれませんよね。その人の価値基準の問題だと思います。 ただ、世間というものは広いとつくづく思います。 その場その場で、常識も変化します。 私の常識も、全く通用しない場所があったりもしました。 なので、探してみないと解らない、というのが正直な気持ちです。 えっこの人、こんな人が好きなの・・・?というのも いっぱいありますよ。探すことだと思います。 ただ、黙っていても、ついてくるか、と言われれば、 ついてこないかもしれませんね~(^^;) 社交的でない、としますよね、最近の世の中は物騒です。 今でも、確かに、世話好きで、面倒見てくれて、お礼はいいから、 なんてお人好しもいらっしゃいますが、 向こうから、学歴なんて、正直いって、外見からはわかりません。 みるからにがり勉くんでも、世の中解りませんからね~ 質問者さんのことが解れば、えっそうなの? というのはあるかもしれませんが、でも、 質問者さんの、個性(高学歴という点も含み)が好きなのか、 お金自体がすきなのか、安定した生活が欲しいだけなのか、 その人その人で、違いますよね、 率直に答えてくれ、ということだと解釈して、 申し上げますと、 色気のある、が基準なら、半数の女性は、同じ価値観の持ち主を選ぶと思います、でも、女性の一番の基本だと思えることは、一緒にいて、 楽しい、好き、ということだと思います。 絶対に無理だ、ということではなくて、質問者さんが、 ご自身を、いかに見せられるかにかかってくる、ということだと思うのです。相手の女性も、質問者さんといて、楽しい、と思えるかどうかだと私は思うのです。 いくら好きでも、お付き合いという点は、色んなルールが からんできますよね、その辺を質問者さんが、お相手にもよりますが、 逃げるか、逃げないで、お勉強をするのと同じく、難しい問題に果敢に チャレンジしていくか、そのへんだと思います。 引っ掛け問題、落とし穴問題、同じ構文、数式、いっぱいありましたよね、でも、基本さえ解っていれば、解けますよね。 世間もほぼ同様です。 同じ間違い、同じ訂正、同じ技法、同じ例外、 世間にふれて、常識があれば、質問者さんなら、 外見なんか問題外、色気のある女性をゲットできると思いますよ。 それも賢い、美人の、常識もある、女性です。 理想じゃないですか? 世間に出たら、テストを毎日、抜き打ちで受けて、 その時の間違いを訂正するだけのことだと私は思います。 勉強してないと、間違いますよね。 頭の賢い、理解度が高ければ、本を読んだだけでも、常識、 理解できますよ。 それで、実地テストを受けまくって、自信つけてもらえればいいかも、 なんて思いました。 お勧めは、心理学者が書いている本、それも一般向け、それから、 常識の書いてある本、批判本、小説より、エッセイ、 子どもに向けての話し方の本、 松下幸之助さんなんか、いい本書いてらっしゃいますよ、 すみません、本の著者なんか、今、解らないんです、 でも、本屋さんにあふれているので、 是非、本屋さんで、数学のお勉強するように、読んでごらんになっては? と思います。 頑張ってくださいね。

PINE18
質問者

お礼

僕の理想は、「色っぽくてかっこいい感じの女性」です。芸能人では余り居ませんが、「キレイな若奥様系」が好きですね。スポーツをやっていそうで、活発で、積極的で色っぽくてかっこいい女性が憧れです。  このタイプに近づくにはどうすればいいか、貴方の意見を聞かせてください。因みに今日、ボランティアに参加した際にも、65歳のおばあちゃんにまで「あんたは30過ぎに見えるよ」と言われました。本当は24なのに。  まだ受験生で、公務員にも受かっていません。どうすればいいでしょうか?今の自分の思いを吐露したく、このメールを書きました。  宜しくお願いします。  ※なお、僕の質問はブックマークしていただければ幸いです。貴方が唯一の相談相手ですから。

• noma1972
回答No.5

最近、PCの前に座っていなくって、遅くなりました。 私的意見で申し上げますね。 >「期待」というのは、何処まですればいいのでしょうか?  あるていど「プラス思考」とかいいますよね。やってみなければ分からないと。 →これについて、各々、人によりけりでしょうが、 私の経験からお話すると 質問者さんが、思っている、面倒見てもらいたい、が最終目標の 期待だと思います。 自分に置き換えて、考えてみてくださいね、 最初、面と向かいますよね。見るに耐えない、生理的嫌悪感が あるかどうか、から入ります。 例えば、キレイな女の子だったり、服装のカッコよさから、 この人、いい感じだな・・・と、男女問わずあると思うのです。 例えば、汚い格好の人とか、なんか、近寄りたくない・・・とか。 初対面、話す前から、自分はOK?no thank you? というのがあると思うんです。 話しかけて、大丈夫だったら、次は、自分の出身とか、 家はどこそこだ、とか、話し始めて、どんな趣味?とか。 その辺でも、話し方でも、OK? 次、毎日のお付き合いに入って、自分の常識と、相手の常識、 自分の面白いと感じている点などの、感性の違いで、またOK? それから、助けてあげたり、何かしてあげたり、そのお礼の仕方で、 また、常識がちがってきたりもあって、また、OK? どんどん、お互い近づいていくわけです。 もし、よかったら、外に一緒に遊びに行こう? それで、OKなら、またしばらくして、お家にこない? 一緒にいて、楽しいね? ずっと、一緒に居よう?となって、しばらくしたら、本心が でてきます。打ち解けた後の本当の自分。かっこつけていない、自分です。 それから、我侭がでてきて、そこで、お互いが、譲り合いが できるかどうかで、お付き合いが、続くかどうかの確認がやってきます。 だいたいの人は、こんな風に、親しくなっていくのではないかな、 と私は思います。 そうだとするなら、質問者さんの、目標は、面倒見てもらう、 というものであるとするなら、親しくなって、 我侭を出す時期、でしょうか。 もっと後かもしれないですね。 やってみないと解らない、というのは、前記の、OKかどうかが、 確認したり、話したり、相手の動向だって、 自分にとって、嫌な行動されたら、はい、そこまでー、となるかもしれないですよね。 これが、やってみないと解らない、ということだと思います。 > 自分への自信もそうです。「自分に自信を持て」と言いますが、どこまで持てばいいのでしょうか?「俺はこの程度の男だ」と潔く「諦める」こととの境界はどのへんに有るのでしょうか? →自分に自身を持て、というのは、 実際に、具体的に、努力をした、ということがない限り、 自分に自信などあり得ませんよね。基本ではないかな、と思う私です。 ただ、容姿だとか、姿形、自分の対応に対しての相手の反応、 これらを含め、自分の考え、経歴、学歴、仕事、全てが 他人の評価が、関連してくると思います。 自分は仕事が出来る!!!どうして周囲は評価してくれないのか、 という考えやなんかは、自分の問題で、課題だと思います。 独りよがりになってたり、相手に対して、親切心がなかったりするかもしれませんよね。 オレは、この程度の男だ、と割り切るまでに、 他人の評価、というものも、必要になってくると思います。 全部がそうだとも限りませんが、友達だったり、家族の評価だったり、 他人の、辛口の評価、そして、自分自身の評価、 それら、総合して、自分の評価、俺って、このくらいはできるけれど これから先は、ちょっとな・・・とか。 例えば、女の子に、モテる自信がない、というような 悩みを抱えていたとしたら、 今まで、カッコいいって、言われていたことがなかったからか、 どんな評価か、女の子と親しく話していなかったから、 解らないのか、 女の子たちと、話していても、あんまり人気ものになったことが ないからか、 もしくは、本当はカッコいいのに、それが信じられないのか、 努力以前に、諦めているのか、 女の子に話しかけることすらできないのか、 色々あると思うのです。 それに対して、努力も、闇雲に努力しても、 間違っている可能性もなきにしもあらず、正解の努力もあったりもして、(目標に対してですよ) 努力は、女の子の、好きな話題は何か、とか、どんな風に話したら、 女の子の受けがいいか、とか、自分で、研究していたり、 実験台だ、とばかりに、手当たりしだい、女の子と仲良くなれるように 話しかけて、これは受けてたな・・・とか、自分で、 経験をつむわけです。その経験と、自分の努力と、 他人の評価と思えること、 その辺から、自分ひとりよがりになって、考えていないか、 他人の評価というものは、どういうものなのか、 自分が感じていることや、実際の友達の口から直に聞いてみるとか、 しないと、解らないですよね。 GALの女の子たちなんかは、物凄く努力してます。 お化粧も、誰にも教えてもらったわけでないかもだし、 お友達に教えてもらったりかもしれませんが、 キレイになりたい!!と、毎日、髪型とか、お化粧、 服装、磨きかけてますよね。 彼女たち(一般的にですよ)は、毎朝、早起きなりして、 身支度にも、念入れてます。 キレイ、可愛い、カッコいい、言われたいし、好きだから、 というのもありでしょうが、努力していると思います。 その努力いかんで、質問者さんが、いかに自信が持てるか、 だと思います。 朝は、強い、という自信は、毎朝、起きているからでも あるでしょうし、常識も守っている、という思いがあるとするなら、 常識を、知っていて、毎日、考えなくても、やっているから なのではないでしょうか? その辺から、自信をもっていってもらえれば、いいことかな、 と私は思います。 頑張ってくださいね。

PINE18
質問者

お礼

長い御回答有難うございます。  回答者様がどんな女性かは存じ上げませんが、貴方なりの意見を聞かせてください。  僕のことを書きます。  僕の性格は暗く、社交性がありません。友達にも変わっていると言われます。それに加えて、社会の一般常識を知らなかったり、社会常識が無かったりします。なので、知らない間に失言を出したりしてしまいます。  学歴は一応、高学歴の部類ではないかと思います(私立K大学を去年卒業しました)。  これで公務員になれば、黙っていても色気のある女性に振り向いてもらえますかね?外見はともかく、中身としては「志高い」部類だと思われますかね?  書いているうちに、かなり馬鹿馬鹿しくなってきました。本当にくだらない質問ですが、どうかお答え下さい。

• noma1972
回答No.4

お返事を拝見しましたよ^^ 異常・・・?じゃないと思いますよ。ただ単に、 期待が大きいだけ・・・かな?と思いました。 どうでしょうね~? 男子生徒より、女生徒、ですよね。 女生徒からすれば、この人、女好き・・・?とかって、 第一印象で思われる可能性はあると思ったほうがいいかもしれませんね。 頭のいい、女の子と仲良くなりたいんだったら・・・ どうかな・・・? 女の子にもよりますけれど、 質問者さんが、思っている、逆パターンを、男性に求めてるって人 かなり多いし、過半数を占めてる、と言っても過言じゃないかな・・・ と私は思います。 ちょっと年上の、お勉強が良くおできになる、というような 前評判の女性なら、気が強ければ、 教えてあげよっか?みたいになると思うのですけれど、 ごくごく普通の女の子に、おんぶにだっこ、 自分の性格から、勉強まで面倒見て?は、かなり引くと 思ったほうがいいかもしれませんね だって、女の子の漫画本とか見たことあります? 大体が大体において、男性リードです。 共学校とかでも、好きになるのはやっぱり 頼りになる先輩だったり、皆の中でも多少浮いてるくらいの しっかりしてたり、面白い系とか、かっこいい系がもてますよね。 最初から、面倒みて?は敬遠されるかも。 どっちかって言うと、男子生徒と仲良くなって、一緒くたに 彼女らに声かけて、一緒に勉強したり、親睦会開こうよ^^ 的な方が、向こうも安心します。 女の子側からみれば、なんだか、彼女探しねらい? とか、なんか、私も他の女の子とつるみたいけど、 このへばっついてくる、ネガティブなやつ(失礼)は一人で 私になにを期待してるんだ?みたいに、結構、警戒される 恐れが大です。 変に噂でも流されたら、嫌じゃないですか? でも、この辺が微妙に思うかもですが、男二人連れだったら、 女の子グループに声かけても、行こう行こう^^になるんですよね。 一人に的を絞って声をかけちゃうと、 ナンパと同じくらい警戒されるかなぁ・・・と思います。 何なんだろ・・・この人・・・ とかって。 そこで、ナンパの達人くらい、自信があれば、どんどんどうぞー というとこなんですが、質問者さん・・・できます・・・? まずは、男の子のお友達を作って、授業の合間を見て、 オレ、あいつと友達なんだ~^^ どっから来てるの? みたいなのから入って、男友達一本にならないように、トイレに行ってる隙とか、 相棒が居ない間に、女の子の方に寄っていく、 その方が、向こうも、変に思わずに、時々こえ掛けくれる人、 から入れるので、最初から、君一本!!よりは 仲良くなりやすいかなぁ・・・と思ったんですけれどね^^ 別段、男の人からしても、女の子に興味ない人いないと思いますよ。 質問者さんから、 オレ、声かけたんだ。野郎ばっかでもつまらないから、 女の子も一緒にいたらいくない? とかって話したら、 それいいねぇ~^^ って単純に話がすすむかなぁ?とも思ったんですけれど・・・ 人にもよるかもですけれどね。 でも、ご心配のように、多分に、女の子に先に声をかけちゃうと、 男でも、あいつ、男より女大事そう・・・とかって、 思われちゃいますしね。別段それが・・・?とかって人もいると 思うけれど、友達も大切にして欲しいなぁ・・・系の男性からすると 敬遠されますよね。 最初は、フツーな方がいいかなぁ・・・と思いますが・・・ どうでしょう? 頑張ってくださいね。

PINE18
質問者

お礼

有難うございました。良くも悪くも、自分がよく分かりました。  「期待」というのは、何処まですればいいのでしょうか?  あるていど「プラス思考」とかいいますよね。やってみなければ分からないと。  自分への自信もそうです。「自分に自信を持て」と言いますが、どこまで持てばいいのでしょうか?「俺はこの程度の男だ」と潔く「諦める」こととの境界はどのへんに有るのでしょうか?  教えて下さい(再度別に質問します)。

• ghcd1952
回答No.3

あなたの言う友達というのは異性の友達ということですか?友情とか愛情は自然に生まれてくるものであり、自分にとってどの友人が良いとか悪いとかというものじゃないと思います。友人はあなたの鏡で悪い人にはそれなりの友しかついてこないだろうし、良い人には良い人が友人についてくるものです。ただし、良い・悪いの基準は人によりまちまちです。  標記からすると、公務員の受験生との由、私は学校で公務員を志望する学生の指導をしております。あなたがどの公務員を受けようとしているのかわかりませんが、国家2種の発表があり、公務員受験生にとって忙しい時期だと思いますが、ゆとりがあなたにはあるのですね。羨ましい。あなたは意識して友人を作りたいと思うようなさびしい人なのでね。それともあなたの魂胆は異性の友人で目的はナンパしたいだけなのですか。   

• noma1972
回答No.2

>僕は、おとなしくてネガティブなタイプなので、頼れるタイプが欲しいです。 自分が、仮にそうだとしたら・・・ う~ん・・・やっぱり、3番の >人当たりも良さそうで、授業も真面目に聞く、まともなタイプ でしょうか。 1の長優等生タイプだと、多分に勉強方法だとか、 自分なりにかなり勉強熱心だと思います。あんまりネガティブだと 話についていけなさそうです。 2の体育会系の方たちだと、元気がないと面白くない、と 途中から、会話に入れてもらえなくなりそうですね。 4は、ネガティブだと、少し、途中から、離れてしまうと 男のクラスメイトから、切り離されないかな、と多少心配。 女の子と話すなら、まずクラスで中のいい友達を作ってからでしょうか。 5は、どうも同類過ぎて、おとなしくまとまってしまって あんまり面白くなさそう。 なので、3の、まともなタイプなら、少しネガティブを努力すれば 応援もしてくれそうだし、長く授業が続く限りは仲良くしてくれるかな、と期待して、選びました。 でも、まともそうだなーと思っていたら、 超優等生なのに、気さくだから、あんまり前の方に行かずに 控えめにフツーにしてるって方もいらっしゃるから、 案外一概に言えませんが、フツーで気さくなら、 気遣ってももらえるかもしれませんね。 超優等生だと思ったら、そんなこともなかったりして。 前のほうで、しっかり聞かないとダメと思ってるだけのヒトで、 途中から、寝てるし・・・とかもいたりして。 占いではないですが、見た目では判断できませんからね~^^ これもご縁、頑張ってお友達作ってくださいね。

PINE18
質問者

お礼

御回答有難うございます。  男子受講生の前で女の子に話しかけるのはどう思いますか?  そうすると男友達が出来なくなるのではないかと。。。  男友達が出来てから女の子に話しかける、ということはなかなか出来ないと思うのです。その人一本になってしまって。その男友達にも「今更女の子に話しかけやがって」と思われませんかね?  意外と思われるかもしれませんが、私は24歳です。今から大学生の友達を作ろうとしているわけです。  自分より頭のいい女の子に憧れます。それで友達になって、面倒を見てもらえないかと。  異常ですか?

• hokaze
回答No.1

思い切って話しかけてみたい子がいるのなら、その子に話しかけてみてはどうでしょう? 友達は誰かに話しかけたらこっちに話しかけては駄目!と言う決まりはないです。 なので、全員に話しかけるだけ話しかけても良いと思いますよv? 一気に全員に話しかけるのではなく、ゆっくり時間をかけて一人ずつ。 順番は気になった子や、タイミング的に話しかけれそうだった子からで良いと思います。 外見やタイプだけでは、本当のその子が見えてこないです。 話しかけて、無理そうだったら適当に笑顔向けて、悪い印象を与えずに次を探す。 中身見なきゃ分からないです。全員話しかけるつもりで行きましょう! そうしたら、いつか凄く合う人に出会えて、他は良いやーって思ったり、もしくは全員と仲良くなれて中心的存在になれちゃうかもしれませんしねvv