• ベストアンサー

日本人以外のアジア人

例えば韓国、台湾、中国などの女の人は、女っぽいというか艶っぽさがあり、色気がありますが、なぜ日本の若い女性はあまり艶っぽさが無いのでしょう? 見た感じうるおっていないというか、水気が無いというか・・・。(わかります?) ちなみに自分は女です。

noname#42326
noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。 上手く言えないのですが、多分アジアンビューティーを大切にしているからではないのでしょうか?日本のように姿形だけ外国のまねをしてもかえって無理が出て、美とはほど遠い物になってしまうのだと思います。化粧品でもアジア人に合う処方の物が有るように、美にもアジア人にしか表現出来ない物が有るのでは。その大切さを日本人は忘れているように思います(一部の人は見直しているけど、一般人はその大切さをちゃんと理解してないように感じます)だからバサバサの心とガサガサの女性が増えてしまうのかもしれませんね。どんなに装ったって浴衣や着物が本当に似合わない日本人なんて可笑しいですよね。多分容姿の問題では無く、素朴な美か艶っぽさのどちらかが無いと似合わないのですよ和服って。 中国などでも最近は発展し外国志向が流行りになってきているようですが、アジア人の素朴で自然な美しさを忘れないでいて欲しい物です。肌ももともとは綺麗ですよ。アジアの人は。経済や街が豊かになると、それに比例して人の心はなぜか歪んできます。ガサガサバサバサの女性がアジアにこれ以上増えない事を祈ります。 良く分からない文章で失礼しました。テレビで女優さんを見ていても確かに韓国や中国や台湾の方は女っぽくて艶やかですね。おまけに肌がとても綺麗でピカピカしてます。おっしゃりたい意味は何となく分かります。

noname#42326
質問者

お礼

こんばんは。 確かにあちらの方は黒髪が綺麗に潤っている方が多い気がします。 体系も中国の人の方が手足が長く、日本人はチャイナドレスが似合わないなんて聞いたことがありますが。(なんかウエストの辺りもきついらしいです) 浴衣もきっと日本人が着て似合うようにできているのでしょうね。 やはりもともと持っている素材を充分に生かしていると美しくみえるのでしょうか。 アジアンビューティーを大切にしているという点納得しました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 日本には古来から、小さいものや幼いものを慈しむ文化があります。 枕草子にも、「 ちいさきものは いとうつくし 」と書かれているほどです。 よって女性らしさというものも、伝統的に他国より幼げになるのです。  なお、これは男性社会だからではありません。そもそも日本は文化的に 見るとどちらかと言えば母性社会です。なにしろ清少納言がこのように 書いているくらいで、女性自身もそのような幼っぽさを望むのです。  現実社会の場でも、女性が働くという面では日本はアジアではもっとも 保守的です。もっともこれはひとつの面だけにスポットライトを当てた 見方ですね。日本以外の国では住宅街の中にも屋台があり、通りでの 生活があります。昼でも夜でもあらゆる通りがニギヤカですね。  それに対し、住宅街がシーンとしているのは日本くらいのものです。 これは気候や文化など、さまざまな要因によるものです。よって女性の 艶っぽさに典型的に文化の違いが現われており、他の部分に目を向ければ 快活さとかエネルギッシュなど言葉は違えども、日本は相対的に静かで おとなしい文化であり、国だと言えるでしょう。

noname#42326
質問者

お礼

昔からの日本の文化ということですね。 個人的には、むこうの艶っぽさや、潤い感のある女性になりたく憧れますが、日本の女性自身、幼さや子供っぽさを残したい=若くみられたいと思う方が多いのでしょうか。 住宅街のあり方  ここらへんにも文化の違いがあり気候やさまざまな要因で女性の姿形や雰囲気にも違いが出てくるというのは大変興味深いですね。 そういう事を詳しく研究されてる方とかいらっしゃらないんでしょうか?(笑)詳しく知りたいですね。 お返事ありがとうございました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

なんとなくわかります。違う感じがしますよね。まぁ、無茶苦茶な意見ですが、日本人の男性は艶っぽくて女らしい人が好きじゃないからじゃないですか?テレビタレントや女優さんでも、そういう人がほとんどいない、ということは視聴者や観客に求められていないのではないかと。かわいらしい、子どもっぽいタレントさんが好きですよね、ツリ革広告で見る漫画雑誌の表紙見ても。受けないから、そんなふうに見せない人が多いのだと思います。 ちなみに、日本人女性はあまり体格のしっかりした、スタイルのいい男性っぽい人、好きじゃないですよね。SMAPの人気と容姿を見ていると、そう思います。 極論してしまえば、日本人は異性っぽい人があまり好きじゃないんだと思います。

noname#42326
質問者

お礼

日本人の男性って主導権を握りたいって根底に思っていて、そのような幼い=言うこときいてくれそうな女性を好むのでしょうか? 確かに現在のタレントさん達は子供っぽい感じの方が多いですね。 はやっているんですかね? SMAPはなんとも思いませんが、人気があるって事はそうなんでしょうね。男の人もセクシーな人っていいですよね。 やはり日本の文化に理由があるのでしょか。 お返事ありがとうございました。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

私は30代女性ですが、なんとなくわかるような気がします。 日本の女性は(タレントさんも含め)ちょっと幼く見えるからではないでしょうか? 服装やしぐさ、動作など、日本人は年齢以下に見られることが多いですが、それが女性にとっては「艶のなさ」「色気の少なさ」になるのではないでしょうか。 いろいろな国の人に言われたことがあります。「日本人、とくに女性は子供っぽい。」「意識して子供っぽくしているように見える。あれは日本文化の特徴なんじゃないか?」などなど。 それから、日本社会はストレスが多くて疲れてる人が多い(ように見える)というのもありそうです。 もちろん、どんな国のどこにでもストレスはあると思いますが、東アジアで今一番景気が悪そうな日本はやっぱり疲れることが多いといえます。←個人的な実感です、あまり深い根拠はありません あと何かで読んだことがありますが、中国・韓国などは大陸文化なのでヨーロッパなどと同じく成熟した女性を求める傾向があるけれども、東南アジアや日本では女性は若く(幼く)あることが美しいとされる、みたいな話もあるようです。 どちらが良いとか比較するわけではありませんが、とりあえず違いはありそうに感じますね。

noname#42326
質問者

お礼

本当に日本人は幼く見えますね。日本は若い子の方がもてはやされる風潮だから、若く見せようとしてそうなってしまっているのか・・・。 色気があってもいいとされる世の中ではないですもんね。清楚系がうける日本ですが、でもやはり韓国、中国など清楚系の芸能人を見ると、艶があるんですよねー。 >中国・韓国などは大陸文化なのでヨーロッパなどと同じく成熟した女性を求める傾向があるけれども、東南アジアや日本では女性は若く(幼く)あることが美しいとされる、みたいな話もあるようです。 大陸と島国ではそのような違いもあるのですね。日本のそのような社会にも原因がありそうですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

隣の芝生は青く見えるからじゃないですか? 世界各国を旅してますが、韓国・台湾・中国の女も水気がない人はいくらでもいますよ。逆に日本の女でも艶やかな女もいくらでもいます。 視点の問題だと思います

noname#42326
質問者

お礼

そうなんですかねー。日本の芸能人とか見ていても、かわいいなーとか綺麗だなって思いますが、向こうの芸能人やモデルなんかと比べると、やはり色気や艶っぽさに欠ける感じがするんですよね。 一般の子でも変に子供っぽい子やキャラ的な子が多い気がします。 昔に比べると一般の子でも綺麗な人やかわいい人が増えましたが・・・・。 私が見ている地域が極端にそうなのか・・・謎です。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジアでの日本の戦争の評判

    戦後70年を迎えてもなお中国、韓国の抗日的姿勢は変わらない。 関東軍の行いが悪かったのだろうが おなじ日本軍が台湾や東南アジアでは、日本軍の評判は良かったということを聞く 理由はどうあれ他国に進出したわけだからよく思わない人達もいるが 同じ日本人が何故中国人、韓国人にひどい扱いをしたのだろうか なぜ、台湾、東南アジアではしなかったのか? お互い言い分はあるだろうが、その時代から中国人、韓国人が 日本に対する接し方が違ったのだろうか? 私祖父は満鉄駅長として父も満州に住んでいたが 祖母から聞いた現地の中国人はとてもいい人たちで、祖母も性格上差別しない人で 当時は満人を家に招き入れることはしなかったらしいが 祖母はよく呼んだらしい、まあ駅長に少しでも雇って貰いたいため当時は貴重品の卵などを 自分たちは食べずに持ってきたらしい だから祖母から聞く満人は良い人だったと、しかも終戦後も襲ったりされずに親切にしてくれたという ただし、大連で学生だった父は中国人は怠け者で痰をあちこちはき出し、汚くとにかく嫌いだという 質問に戻るが同じ日本人が何故、行った国での評判が真反対の違いなのか知りたい。

  • 日本人・韓国人・中国人・台湾人

    日本人・韓国人・中国人・台湾人は、それぞれ、男性か女性どっちのイメージがしますか? 私的には、 日本人→女性 韓国人→男性 中国人→女性 台湾人→男性 です。

  • アジア人の見分け方

    例えば、日本人、韓国人、北朝鮮人、中国人、台湾人、香港人、マカオ人、モンゴル人など、話す言葉以外で見分ける方法はありますか? 日本人、朝鮮系、中国系ぐらいでもいいのですが、見分け方はありますか?

  • 同じアジア人なのに、中韓と日本の170女って違う

    中国に仕事に行ったことある、女です。20代後半です。 中国語の先生(女)と私はともに身長168センチなんですが、 私が 身長168センチで いつもではないが 150センチぐらいの可愛い女性が羨ましいと思うことあります。とその中国人の先生(年齢は私よりさらに上 アラフォー)にいうと 「ありえない、150センチだと逆に嫁の貰い手がなくなる。ま、男の低身長よりはマシだが、女でも168センチぐらいはあったほうが嫁にも行きやすいのが中国」といいました。 さらに158センチぐらいはないと芸能界にもはいれないとも言ってました。 で、私が最近見た 低身長絶賛のスレ「オトメスゴレン」ってサイトを その中国女性に見せると ちなみにその オトメスゴレンでは 高身長女性も男性にこうすれば好きになってもらえると書いてあり ざっと こんな内容です。 (1.高身長女性(推定165センチ以上の女のこと)は低身長女性よりコンプレックスが激しいが、男性にはそのコンプレックスが魅力的に見える場合もある。 背の小さい女が羨ましいとボソっといえば、男性から好感度があがる<あまりにも卑屈になって僻みっぽくなるのは逆にNGだが>と 2.高身長女性はドジな面を見せると 男性は喜んだりする。 3.あと、ヒールの低い靴を履くようにしないといけない。運動ができないふりをしないといけない。  要するに小柄な女性より ダメっぽさを強調しないといけない) オトメスゴレンの内容はざっとこんなです。 日本ではこうしないと高身長女性は モテないって私が言うとその女性は 「たしかに、男性の平均身長よりものすごい高いのは中国でも嫁の貰い手はないかもしれないが、それは180センチ以上とかある人はそういうところもあるかもしれないが、 170センチ前後ぐらいだと考えられない。 むしろ150センチとかの女性の方がよほど 優秀で美人でしっかりしてないとかえって嫁のもらいてない、理由は子供が 低身長で馬鹿な子供が生まれる確率が高くなるし 170程度の女性がそこまでしないとモテないなんて 考えられない! 中国では玉の輿塾みたいなのでも 160センチから 175センチ弱ぐらいまでの身長でないとダメだし。170cmぐらいの女性が150センチぐらいの女性をそこまで羨ましがるなんて考えられない。 男性にもそれを羨ましがるのを見せないとモテないなんて考えられない。 170センチぐらいの女性は 適当に痩せてれば それだけで魅力的だ(デブはNGだが) そこまでしないとモテないなんて・・・」 と あと 韓国好きの友達も 中国の女性と同じようなこと言ってました。韓国でも150センチよりは170センチの女性の方がモテる。 ただ160センチの女性が相手だと160センチの女性が勝つこともあるが (例えば少女時代 一番人気は160センチのテヨン ただ170近いユナも大人気なので 好みの問題だが) この乙女スゴレンのように、150センチの女性に170センチの女性が負けるように書かれるのは日本だけだと言ってました。 あまり身長の小さい女性の方が その分 顔と性格(おそらく従順ってこと)あと頭脳で勝負しないと韓国でもいけないといってました。 ガールズグループでも背のどっと小さい人間はその分歌がうまくないといけないと言われてるらしい。 ※ 要するに日本は170女性の方が(もちろんそれより背の高いのもだが) ドジっぽさやダメっぽさ 控えめさを見せないと嫁の貰い手がないのに対し 中国韓国では150女性の方が 優秀さ しっかりさ、あと顔立ちの良さを見せないとかえって嫁の貰い手がないみたいなんです。 白人と比べてこういうのだとわかるんですよ。人種が違うし。 でも同じ日本中国韓国は同じ東洋人同士なのに、この差はなんなんですか? 乙女スゴレンみたいな考えは中国韓国には存在しないんだそうです。 なんでこのような同じ東洋人なのに国によってこんな女性の身長の考えが違うんでしょうか? どういう思想からこのようにギャップが生まれるのですか? あと白人同士でも国によって美人のタイプが違うもんなんでしょうか? どうなんでしょう?

  • アジアで日本はスポーツ苦手?。

     アジアの諸国に比べると日本はなんとなく運動が苦手な印象があります。  第三諸国に比べるともちろん結果を出していますが、オリンピックでは中国・韓国の方がメダルを取っている印象がありますし、野球でも日本はレベルが高いですが、身体的なポテンシャルはどうも台湾・中国・韓国などが優れているように思います。

  • 日本以外のアジア圏(特に東アジア)の言語学習

    こんにちは。お世話になっております。大学で外国語を勉強しています。勉強している言語は英語、中国語、韓国語ですが母語は日本語、国籍も日本の平凡な大学生です(笑) 最近、中国(台湾)や韓国の音楽を聴くことが多く、その関係でいろいろと歌手のホームページを見て回っているのですが、なんとプロフィールの欄に「言語」という項目があるんですね!日本人歌手のプロフィールでそんな欄を見るのは稀なのでびっくりしました。 テレビに出ていたり目立っている人が全てだとは決して思っていませんが、日本人は言語を勉強していても、それを使えないことが多いですよね。しかし日本以外の東アジアの方々はそれを使えているのが不思議です。これは何故でしょうか?言語学習の方法が違うのだとしたら、どのように違うのでしょうか?同じ文化圏で生活している同人種なのに・・・正直悔しいです。 それから前々から気になっていたのですが、よく海外を旅行していると、(主にアジア地域ですが)店の人がカタコトの日本語で話しかけてくることってよくあるのですが、あの光景って日本にはありませんよね。私は京都によく行くのですが、日本語で日本人観光客の客引きをしているのは見かけますが、外国語を使って客引きをしているのは見たことがありません。これは何故ですか?日本人が単にシャイってことでもなさそうですし・・・。

  • 日本とその周辺国が良好な関係を築くことは可能だと思いますか?

    私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、韓国人と在日中国人、在日台湾人、在日韓国人、在日朝鮮人との付き合いがあります。これらの人達との付き合いで、政治、経済、文化、歴史、芸能、スポーツなどの会話、議論を通してみて日本とこれらの国々との関係、これらの国々同士の関係がうまくいくことなど絶対にないだろうな。と感じています。 日本が中国を立てれば台湾が立たず、台湾を立てれば中国が立たず、韓国を立てれば北朝鮮が立たず、北朝鮮を立てれば韓国が立たず、台湾を立てれば韓国が立たず、韓国を立てれば台湾が立たず、中国を立てれば韓国が立たず、韓国を立てれば中国が立たずという状況が常に発生します。 ですから日本人でこれらの国々の人達との付き合いに慣れている人は中国人といる時、台湾人といる時、韓国人といる時で話す内容を相手に合わせ、それぞれ全然違うことを言っています。 よくこの政治カテゴリーなどでどうすれば韓国と仲良くなれますか? などの質問をしている人を見かけますが、他の国とのことはどう思っているのでしょうか?例え韓国との関係がよくなったとしても、その一方で確実に台湾との関係が悪くなります。現在、日本は台湾のことをほとんど無視しています。台湾はそれについてがまんしてくれていますが、いつまでもがまんし続けてくれるとは限りません。将来的に反日国家になるかもしれません。日本と台湾との関係が悪くなったとして関係を改善しようとすると中国が横槍をいれてきます。 いつまでたっても混沌とした状況が続きます。 みなさんはこの状況を改善し日本を始めそれぞれの国々が良好な関係を築くことは可能だと思いますか?

  • アジアから日本に来る歌手について

    いつも思うのですが、日本で活躍している韓国の歌手の人たちって、母国語の歌ではなく日本語の歌でヒットしていますよね。確かに、韓国語だと私たちが理解できないという点は否めません。しかし、なにも無理やり日本化しなくてもよいと思うのですが・・・。(彼らが日本語で歌いたいと希望しているのなら別ですが。)現に日本の歌手は台湾など隣国へ行ってもほとんどの楽曲は日本語ですし、それで人気もあります。 また、店頭に並ぶK-POPやC-POPのCDもほとんどが日本盤で売られていますよね。私が最近注目しているのはある台湾のグループなのですが、彼らの日本で出したCDの曲名も全て日本語に訳されていて、なんだか変な感じでした。その中の1曲に台湾語で歌っている曲を日本語ver.として入っていましたが、歌詞が結構直訳なところがあって正直言ってダサかったです(カラオケで見ました)。 日本の歌手は母国語の歌でもアジアで人気なのに対し、韓国や台湾などから日本に来た歌手は、なぜ日本化される必要があるのでしょうか? 最近韓流ブームですが(もう終わりつつある?)、なぜそのまま韓国人として日本に売り出さないのでしょうか?

  • アジア野球選手権で明日日本が負けたらどうなるのですか?

    今日、日本が台湾に勝って2連勝しました。 もし明日の韓国戦で日本が負けて、台湾が中国に勝つと日本、韓国、台湾が2勝1敗で並びます。 そうなったらどうのように上位2チームを決定するのですか? 日本が明日勝てば問題ないのですけど、心配性の私としては、JAPANがオリンピックに行けるかどうか気になってしかたありません。(長島ファンです!) 公式ウェブを見てもよくわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • 日本人女性って他のアジアと比べて顔が・・?!

    ずっと前から思ってたんですが、日本人女性って 韓国や中国の女性と比べると全体的に顔の 骨格のシルエットがごっついというかしっかりしてるというか・・ 韓国や中国の女性って骨格がスーッと ほっそりしてますよね・・ (日本の女優と比べると一目瞭然) まあ、中にはしっかりしてる人もいて、 日本人でもほっそりしてる人も稀にいますが 全体的に見ると間違ってないと思います。 どうしてアジアの中でも日本人って骨格が ごついのでしょうか? 小顔なれない遺伝子なのでしょうか?