• ベストアンサー

日本人以外のアジア人

例えば韓国、台湾、中国などの女の人は、女っぽいというか艶っぽさがあり、色気がありますが、なぜ日本の若い女性はあまり艶っぽさが無いのでしょう? 見た感じうるおっていないというか、水気が無いというか・・・。(わかります?) ちなみに自分は女です。

noname#42326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんにちは。 上手く言えないのですが、多分アジアンビューティーを大切にしているからではないのでしょうか?日本のように姿形だけ外国のまねをしてもかえって無理が出て、美とはほど遠い物になってしまうのだと思います。化粧品でもアジア人に合う処方の物が有るように、美にもアジア人にしか表現出来ない物が有るのでは。その大切さを日本人は忘れているように思います(一部の人は見直しているけど、一般人はその大切さをちゃんと理解してないように感じます)だからバサバサの心とガサガサの女性が増えてしまうのかもしれませんね。どんなに装ったって浴衣や着物が本当に似合わない日本人なんて可笑しいですよね。多分容姿の問題では無く、素朴な美か艶っぽさのどちらかが無いと似合わないのですよ和服って。 中国などでも最近は発展し外国志向が流行りになってきているようですが、アジア人の素朴で自然な美しさを忘れないでいて欲しい物です。肌ももともとは綺麗ですよ。アジアの人は。経済や街が豊かになると、それに比例して人の心はなぜか歪んできます。ガサガサバサバサの女性がアジアにこれ以上増えない事を祈ります。 良く分からない文章で失礼しました。テレビで女優さんを見ていても確かに韓国や中国や台湾の方は女っぽくて艶やかですね。おまけに肌がとても綺麗でピカピカしてます。おっしゃりたい意味は何となく分かります。

質問者

お礼

こんばんは。 確かにあちらの方は黒髪が綺麗に潤っている方が多い気がします。 体系も中国の人の方が手足が長く、日本人はチャイナドレスが似合わないなんて聞いたことがありますが。(なんかウエストの辺りもきついらしいです) 浴衣もきっと日本人が着て似合うようにできているのでしょうね。 やはりもともと持っている素材を充分に生かしていると美しくみえるのでしょうか。 アジアンビューティーを大切にしているという点納得しました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

日本には古来から、小さいものや幼いものを慈しむ文化があります。 枕草子にも、「 ちいさきものは いとうつくし 」と書かれているほどです。 よって女性らしさというものも、伝統的に他国より幼げになるのです。  なお、これは男性社会だからではありません。そもそも日本は文化的に 見るとどちらかと言えば母性社会です。なにしろ清少納言がこのように 書いているくらいで、女性自身もそのような幼っぽさを望むのです。  現実社会の場でも、女性が働くという面では日本はアジアではもっとも 保守的です。もっともこれはひとつの面だけにスポットライトを当てた 見方ですね。日本以外の国では住宅街の中にも屋台があり、通りでの 生活があります。昼でも夜でもあらゆる通りがニギヤカですね。  それに対し、住宅街がシーンとしているのは日本くらいのものです。 これは気候や文化など、さまざまな要因によるものです。よって女性の 艶っぽさに典型的に文化の違いが現われており、他の部分に目を向ければ 快活さとかエネルギッシュなど言葉は違えども、日本は相対的に静かで おとなしい文化であり、国だと言えるでしょう。

質問者

お礼

昔からの日本の文化ということですね。 個人的には、むこうの艶っぽさや、潤い感のある女性になりたく憧れますが、日本の女性自身、幼さや子供っぽさを残したい=若くみられたいと思う方が多いのでしょうか。 住宅街のあり方  ここらへんにも文化の違いがあり気候やさまざまな要因で女性の姿形や雰囲気にも違いが出てくるというのは大変興味深いですね。 そういう事を詳しく研究されてる方とかいらっしゃらないんでしょうか?(笑)詳しく知りたいですね。 お返事ありがとうございました。

• zingaro
回答No.4

なんとなくわかります。違う感じがしますよね。まぁ、無茶苦茶な意見ですが、日本人の男性は艶っぽくて女らしい人が好きじゃないからじゃないですか?テレビタレントや女優さんでも、そういう人がほとんどいない、ということは視聴者や観客に求められていないのではないかと。かわいらしい、子どもっぽいタレントさんが好きですよね、ツリ革広告で見る漫画雑誌の表紙見ても。受けないから、そんなふうに見せない人が多いのだと思います。 ちなみに、日本人女性はあまり体格のしっかりした、スタイルのいい男性っぽい人、好きじゃないですよね。SMAPの人気と容姿を見ていると、そう思います。 極論してしまえば、日本人は異性っぽい人があまり好きじゃないんだと思います。

質問者

お礼

日本人の男性って主導権を握りたいって根底に思っていて、そのような幼い=言うこときいてくれそうな女性を好むのでしょうか? 確かに現在のタレントさん達は子供っぽい感じの方が多いですね。 はやっているんですかね? SMAPはなんとも思いませんが、人気があるって事はそうなんでしょうね。男の人もセクシーな人っていいですよね。 やはり日本の文化に理由があるのでしょか。 お返事ありがとうございました。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

私は30代女性ですが、なんとなくわかるような気がします。 日本の女性は(タレントさんも含め)ちょっと幼く見えるからではないでしょうか? 服装やしぐさ、動作など、日本人は年齢以下に見られることが多いですが、それが女性にとっては「艶のなさ」「色気の少なさ」になるのではないでしょうか。 いろいろな国の人に言われたことがあります。「日本人、とくに女性は子供っぽい。」「意識して子供っぽくしているように見える。あれは日本文化の特徴なんじゃないか?」などなど。 それから、日本社会はストレスが多くて疲れてる人が多い(ように見える)というのもありそうです。 もちろん、どんな国のどこにでもストレスはあると思いますが、東アジアで今一番景気が悪そうな日本はやっぱり疲れることが多いといえます。←個人的な実感です、あまり深い根拠はありません あと何かで読んだことがありますが、中国・韓国などは大陸文化なのでヨーロッパなどと同じく成熟した女性を求める傾向があるけれども、東南アジアや日本では女性は若く(幼く)あることが美しいとされる、みたいな話もあるようです。 どちらが良いとか比較するわけではありませんが、とりあえず違いはありそうに感じますね。

質問者

お礼

本当に日本人は幼く見えますね。日本は若い子の方がもてはやされる風潮だから、若く見せようとしてそうなってしまっているのか・・・。 色気があってもいいとされる世の中ではないですもんね。清楚系がうける日本ですが、でもやはり韓国、中国など清楚系の芸能人を見ると、艶があるんですよねー。 >中国・韓国などは大陸文化なのでヨーロッパなどと同じく成熟した女性を求める傾向があるけれども、東南アジアや日本では女性は若く(幼く)あることが美しいとされる、みたいな話もあるようです。 大陸と島国ではそのような違いもあるのですね。日本のそのような社会にも原因がありそうですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

隣の芝生は青く見えるからじゃないですか? 世界各国を旅してますが、韓国・台湾・中国の女も水気がない人はいくらでもいますよ。逆に日本の女でも艶やかな女もいくらでもいます。 視点の問題だと思います

質問者

お礼

そうなんですかねー。日本の芸能人とか見ていても、かわいいなーとか綺麗だなって思いますが、向こうの芸能人やモデルなんかと比べると、やはり色気や艶っぽさに欠ける感じがするんですよね。 一般の子でも変に子供っぽい子やキャラ的な子が多い気がします。 昔に比べると一般の子でも綺麗な人やかわいい人が増えましたが・・・・。 私が見ている地域が極端にそうなのか・・・謎です。 お返事ありがとうございました。