• 締切済み

東大の一次書類選考は…

初めまして。 自分は、現在アメリカ在住のJuniorです。昔からずっと東大への入学を夢見ていました。 よく、課外活動や現地の成績が第一次選考で重要、と言われていますが具体的にはどういったものなんでしょうか。 学校外のボランティア活動やNational Honor Societyなどでしょうか?どの程度課外の活動を一次選考では求められるのでしょうか? 現地の成績は、4年間Straight AでAPのクラスを沢山取ってないと難しいのでしょうか。 SATやTOEFLの方はまだ対策の使用があるのですが、一次選考の採点指針は、どうしても判らず今切羽詰って本当に困っています。 帰国子女の方、もしくは回答をご存知という方は私見でも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

第1次選考 書類選考 次により書類を総合的に審査し,選考を行う。 (ア)修了教育機関における成績等 (イ)当該国の統一試験を受けている場合は,その成績を総合的に審査する。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_04_j.html 課外活動は考慮しないようですね。(ア)で課外活動が評価されているのであれば評価対象になるでしょうが。