• ベストアンサー

インストーラーの問題について

速パックxp3をインストールしたのですが、パソコンの動作が不安定になったので 「プログラムの追加と削除で削除」からアンインストールしました。 ところが、プログラムは削除できたのに「プログラムの追加と削除で削除」に表示が残ったままになり、 カーソルを当てても、「削除」のボタンがでてきません。 「窓の手」で強制削除をしても、「窓の手」のアンインストールからは消えても、「プログラムの追加と削除」には表示が残ったままです。 さらに、再インストール試みたところ、 「この Windows インストーラパッケージに問題があります。 セットアップの一部として実行されるプログラムを正しく完了しませんでした。 サポート担当者またはパッケージ製造元に問い合わせてください」 と表示がでました。 過去の質問で似たような問題があったので、(http://okwave.jp/qa1455251.html) この解決方法を試しましたが効果なしでした。 やはり、システム自体の再インストールしか直す方法はないのでしょうか? どうか良い知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

レジストリに、残骸が残っている可能性が有ります。 速パックxp3は、SOURCENEXT社の製品でしょうか。 レジストリの起動方法はご存知の様ですので、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\SOURCENEXT\ここに速パックxp3のキー(フォルダ)が有れば右クリックして削除します。更に、 HKEY_CURRENT_USER\Software\SOURCENEXT\ここも同じ様にそのキーが有れば削除します。 レジストリ・エディタを閉じて再起動します。 その後、プログラムの追加と削除を開いて、確認して下さい。

okawari30
質問者

お礼

ご指摘の通り、速パックxp3は、SOURCENEXT社の製品です。 アドバイスを参考にレジストリで HKEY_LOCAL_MACHINEとHKEY_CURRENT_USER\Softwareにあった SOURCENEXTのキーを削除し再起動してみましたが、 やはり、「プログラムの追加と削除」に残ったままで「削除」のタブも 表示されない状態です。 再インストールも試してみましたが、以前の通りの表示が出て インストールできませんでした。 ほかに原因があるみたいなので、いろいろ試してみたいと思いますが、 引き続きお知恵を拝借できればありがたいと思います。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

セーフモードで起動してから、 1.そのソフトがインストールされたフォルダ? Cドライブ\Program Filesに、速パックxp3が有れば、フォルダごと削除する。 2.再度、プログラムの追加と削除で削除出来るか試します。 それでも消えない時は、下のソフトをインストールして、更に実行してみて、どうでしょうか。 どうしても削除出来ないフォルダを、個別に強制削除するシフトです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se389569.html
okawari30
質問者

お礼

速パックxp3のフォルダは、アンインストールをした時に Program Filesから消えていたので、他に関係ありそうなフォルダや ファイルを探して見ましたが見当たらず、 さらにご紹介していただいたソフトも使ってみましたが、 フォルダ自体が消えていたので実行できませんでした。 しかたがないので、システム自体の再セットアップをし、 この問題を解決いたしました。 アドバイスを下さったkona4Q様、violet430様ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

強制アンインストールでも駄目ですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

okawari30
質問者

お礼

強制アンインストールは、「窓の手」で試したのですがうまくできませんでした。 念のためにご紹介いただいたツールで強制アンインストールを実行してみましたが、 最初に「窓の手」で試したこともあり、 「速パックxp3」の表示が消えていてアンインストールできませんでした。 「プログラムの追加と削除」には表示が残ったままで状況はかわらなかったです