• 締切済み

食洗器が犬くさい~!!

今年の初めからTOTOの食洗器を購入し使用し始めました。 使用回数は1日1回夜のみです。 最近なぜか食洗器が、犬くさいのです>_< 本当に犬くさい!!昔飼っていたうちの犬の匂いがします。お風呂に入っていない外で飼う犬の匂いです。 なぜでしょう? 同じような匂いがした方いますか? ちなみに昨日内部を掃除して、食器なしで空回しして みましたが、ますます犬くさくなりました~ 漂白剤対応の食洗器なので漂白したんですが改善されません。 匂いが消える方法教えてください(*^_^*)

みんなの回答

• souji77
回答No.4

洗剤は何をお使いでしょうか?ハイウォッシュを少し多めに使うとにおいが気になりにくくなると思います。キュキュットの粉末もいいようです。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 洗剤は、ちょっと前までは「ハイウォッシュジョイ」で 今現在は「キュキュット」です。 本当にありえないんですが、犬の匂いなんですね~(^_^;) 今年は昔飼っていた犬の初盆なので、一瞬「霊!?」 なんて思ってしまいました(^_^;) 旦那は「犬くさいなんてありえな~い」と言って笑っています。 (旦那は万年鼻づまり) 洗剤も少し多めに使ってみます!! ありがとうございましたm(__)m

• chie65536
回答No.3

「わんこくさい」のは水カビ(黒カビ)と雑菌の臭いです。 黒カビを取り除かない限り、臭いは取れません。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 黒カビですか!! 思い当たる事があります!! ピンクの水あか!?のようなものと、黒カビが発生していました!! 本当は見た感じがイヤなんで開けっ放しにしとくのはイヤなんですが、昼間は扉を開けっ放しにしてなるべく風を通すようにしているのですが・・・ カビ臭いとかだったら分かるのですが、なんせ犬くさいので・・・(^_^;) メンテナンスをして完全にカビを撃退してみます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#56568
noname#56568
回答No.2

取り扱い説明書にメンテナンス方法が記載されているはずですが、それらはすべて試しましたか? 説明書の方法を試しても改善がなければ、メーカーサポートへ電話してください。 室外で飼育している洗っていない犬の臭いがするっていうのは・・・ちょっと考えられないです。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 早急に取説を探してみます(^_^;) >室外で飼育している洗っていない犬の臭いがするっていうのは・・・ちょっと考えられないです 考えられない事ですが、本当に犬の匂いがするんです!! 5歳の息子がイスにのぼり手を洗う時「ママ~なんか犬の匂いがするんだけど・・・」って言ったので やっぱりみんなも犬の匂いがするんだとびっくりしました。 メンテナンスの関係でしょうね・・・(^_^;) 取説探してみます! ありがとうございましたm(__)m

• DIooggooID
回答No.1

食器に残っていた食べ残しなどが、そのまま下水に流れ込まないように、ネットなどで濾すような構造になっていると思いますが、そこの部分はきれいになっていますか?

tamihifu77
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!! ネットは毎回とはいかなくても3日に一度は掃除しています。 ちょっと黒カビみたいなのがあってどうしても掃除できない (手が届きにくい裏など)があるからでしょうか? 漂白もしたんですが・・