• 締切済み

食洗器が犬くさい~!!

今年の初めからTOTOの食洗器を購入し使用し始めました。 使用回数は1日1回夜のみです。 最近なぜか食洗器が、犬くさいのです>_< 本当に犬くさい!!昔飼っていたうちの犬の匂いがします。お風呂に入っていない外で飼う犬の匂いです。 なぜでしょう? 同じような匂いがした方いますか? ちなみに昨日内部を掃除して、食器なしで空回しして みましたが、ますます犬くさくなりました~ 漂白剤対応の食洗器なので漂白したんですが改善されません。 匂いが消える方法教えてください(*^_^*)

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

洗剤は何をお使いでしょうか?ハイウォッシュを少し多めに使うとにおいが気になりにくくなると思います。キュキュットの粉末もいいようです。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 洗剤は、ちょっと前までは「ハイウォッシュジョイ」で 今現在は「キュキュット」です。 本当にありえないんですが、犬の匂いなんですね~(^_^;) 今年は昔飼っていた犬の初盆なので、一瞬「霊!?」 なんて思ってしまいました(^_^;) 旦那は「犬くさいなんてありえな~い」と言って笑っています。 (旦那は万年鼻づまり) 洗剤も少し多めに使ってみます!! ありがとうございましたm(__)m

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「わんこくさい」のは水カビ(黒カビ)と雑菌の臭いです。 黒カビを取り除かない限り、臭いは取れません。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 黒カビですか!! 思い当たる事があります!! ピンクの水あか!?のようなものと、黒カビが発生していました!! 本当は見た感じがイヤなんで開けっ放しにしとくのはイヤなんですが、昼間は扉を開けっ放しにしてなるべく風を通すようにしているのですが・・・ カビ臭いとかだったら分かるのですが、なんせ犬くさいので・・・(^_^;) メンテナンスをして完全にカビを撃退してみます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#56568
noname#56568
回答No.2

取り扱い説明書にメンテナンス方法が記載されているはずですが、それらはすべて試しましたか? 説明書の方法を試しても改善がなければ、メーカーサポートへ電話してください。 室外で飼育している洗っていない犬の臭いがするっていうのは・・・ちょっと考えられないです。

tamihifu77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 早急に取説を探してみます(^_^;) >室外で飼育している洗っていない犬の臭いがするっていうのは・・・ちょっと考えられないです 考えられない事ですが、本当に犬の匂いがするんです!! 5歳の息子がイスにのぼり手を洗う時「ママ~なんか犬の匂いがするんだけど・・・」って言ったので やっぱりみんなも犬の匂いがするんだとびっくりしました。 メンテナンスの関係でしょうね・・・(^_^;) 取説探してみます! ありがとうございましたm(__)m

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

食器に残っていた食べ残しなどが、そのまま下水に流れ込まないように、ネットなどで濾すような構造になっていると思いますが、そこの部分はきれいになっていますか?

tamihifu77
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます!! ネットは毎回とはいかなくても3日に一度は掃除しています。 ちょっと黒カビみたいなのがあってどうしても掃除できない (手が届きにくい裏など)があるからでしょうか? 漂白もしたんですが・・

関連するQ&A

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  •  【TOTO】 食洗機限定で質問

    初めて食洗機を買います。メーカーはTOTOに決めています。 そこでお聞きしたいのですがEU510には26センチのフライパンは入りますか。また直径25センチの片手鍋は入りますか。 510は漂白コースついていますが頻繁に使うのでなければひとつ前の機種でもいいかなと思っています(買えますよね!?)。でも一つ前の機種より510はカゴが改善されているらしいのですが入れやすさはいかがでしょうか。前の機種は入れにくいですか。 最後に他よりもTOTOを選ばれた理由と使ってみた不満など小さなことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機の洗剤

    こんにちは。 食洗機を使い初めの主婦です。 TOTOの機種でハイウォッシュジ○イがお勧め洗剤ということなのですが、個人的に匂いがダメで困っています。(匂いだけがネックです) 他の洗剤で(1)無香料、もしくはほとんど匂いがない(2)機種を問わない洗剤(3)そんなに高くない(激安でなく際立って高価でなく、標準的な値段で結構です) という条件で何かいい洗剤はないでしょうか? できれば環境に優しいというようなものならなお嬉しいです。 毎日のことなので、なるべく良い洗剤があればすぐにでも乗り換えたいです。 オススメ洗剤はありませんか? よろしくお願いします。

  • 食洗機の黒い汚れ

    パナ製食洗機を使い始めて2年くらいの頃より、庫内や時には食器に黒い煤のようなものが付くようになりました。排水溝付近は乾いたタオルで拭くと取れますし、乾いているところはゲキ落ちくんで取れます。しかし、毎回の掃除はかなり負担。何のために食洗機を使っているのやら...。修理に来てもらい「ゴムです」と言われて交換したのですが、変わらず。次に来た人には「黒カビです」と言われ、漂白剤で清掃しましたが、すぐに同じ状態に。もちろん、庫内洗浄用の洗剤で庫内の洗浄はしています。一体、この黒いものの正体は何で、どうすれば良いのでしょう?

  • ビルトインタイプの食洗機のにおい

    こんにちは。 たまたま住んでいるマンションに食洗機がついていたので、使っています。オーブンの様に横から入れるタイプなのですが、使用後の機内の匂いが気になります。 食器についた食べ物のカスなどが、排水フィルターに残ったまま、乾燥まで終了してしまうことが原因と思っていますが、皆さんどのようなお掃除をされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 食洗機が異常

    TOTO製の食洗機を7年使用していますが、食器が洗えていない状態になりました。 運転はプログラムどおり進んでいるようなのですが、どのモードでも洗えていません。 試しに、数個だけ入れて水性マーカーを塗ってやってみましたが、洗えていません。 外せるものは外してみましたが、目視の範囲では異常ありませんでした。 サービスマンを頼む前に、ユーザーで確認やメンテできることは何かありますか。

  • 食洗機の臭いについて

    食洗機の臭いについて 今年1月下旬に今のマンションに引っ越し、ほぼ同時に購入したパナソニックのプチ食洗(NP-TCR4)が、コップや茶碗などが、臭います。生臭い匂いです。 いろいろと調べて、酸素系漂白剤小さじ2での空洗浄を何回も、クエン酸大さじ3での洗浄も2、3回試しています。 排水ホースの臭いかも、と言うのも見かけたので、それも取り外して酸素系漂白剤に浸けおき洗いしましたが、変わりませんでした。 外せるものはできるだけ外してつけ置きする、と言うのも見たので、籠と、残滓フィルター、上記のように排水パイプもつけ置き洗いしましたが、やはり変わりませんでした。 30分のスピーディーコースでやるとその確率が高いので、最近はフルコースでやってましたが、洗えるだけ洗って、数日扉を開けておいてもう大丈夫かと思いスピーディーコースで洗ったらまた臭います。 結局、ガラスコップや茶碗など、手洗い品をしているので、何のための食洗機かと言うのと、電気代、水道代に手間がわかって、本当に困っています。 残菜フィルターはこまめに清掃しています。 ここまでやれるだけやって、まだ臭いがつくので、購入して半年ですが、最悪修理かも、と思っています。何とかならないでしょうか? ちなみに洗剤は、シャボン玉石けんの粉タイプの食洗機用洗剤です。 石油系の合成洗剤は使いたくないので。

  • 食洗機 三択のアドバイス

    明日、食洗機を購入するのですが、最後に3つ残り迷っています。 TOTO製:EDU150 SHARP製:QW-SV1 SANYO製:DW-SX400 TOTOはここの皆さんの書き込みを見て、洗い上がりが良いのとコンパクトなので総合的に見て候補にしました。 SHARPは「塩」で洗えるので、ドライビングコストと環境に良いと思い候補に入れました。 SANYOは「台所用の洗剤」が使えるので候補にしました。 実は、TOTO製にほとんど傾いているのですが、 「塩」と「台所用洗剤」に惹かれてしまいます。 本当に「塩」や「台所専用洗剤」できれいに落ちるものなのでしょうか。 また、TOTO製を使う場合、専用の漂白剤を使用しなければ 他社機の洗い上がりと変わらないのでしょうか。 皆さんの率直なアドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 食洗機 コップなどにゴミ混じりの水が溜まります。

    困っています。 Panasonic 食洗機 NP-TM5 を中古で頂き使用しています。 食洗機の使用は初めてなのですが、食洗機をかける前に食べ残しがないように水でさっと流してから食器を洗い乾燥までするのですが、水圧でコップなどがひっくり返り水が溜まっている時だけ必ず砂の様なゴミが混じった水が溜まっています。残食フィルターは少し水垢があるくらいで綺麗なのですが‥洗えてない様な気がして水が溜まっている食器に関しては手洗いをしてしまいます。 食洗機のクリーニングやお手入れコースなどできる範囲での掃除は事細かくしたのですが、それでも変わらないです。このゴミ混じりの水が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。。

  • 食洗機の残菜フィルターの処理は?

    初めて食洗機を買いました。 使用後の残菜フィルターの処理に困っています。 残菜フィルターは食器を洗う用のスポンジ(食洗機不可の食器に使用中)で洗いますか? シンク掃除用等ですか? 残菜フィルター用ですか? ※今のところあまりゴミがついたことがないので歯ブラシの出番はありません。 洗った後の残菜フィルターは水切りカゴで干しますか?(食洗機不可の食器も置いてあります) 庫内にすぐにつけますか? 三角コーナーや排水のゴミ受けのようなものだから食器用のスポンジで洗ったり水切りカゴに置くのは抵抗があるのですが、主人がそうします。 気にしすぎでしょうか。 皆さんはどのように運用してますか?