• ベストアンサー

今の生活で痩せられる?

はじめまして、25歳・女です。 突然ですがダイエットの基本として、 『規則正しい生活』といいますよね? しかし私の場合、昼・夜と仕事を掛け持ちしており 規則正しい生活がままなりません。 朝は10時から6時まで8時間、立ちっぱなしでウェイトレス業 夜は8時頃から深夜1~2時まで接客業 食事は朝は殆どせず、昼間の仕事も基本的に食事がありません。 昼と夜の仕事の合間にしっかり取るのが精一杯ですが、ほぼ外食…。 自宅にウォーキングマシンの様なものがあるので極力やるように しているのですが、ハッキリ言って寝るために帰っているようなものなので 睡眠時間を削ってやるのは正直 苦痛に感じます。 家庭の事情があり、昼・夜働く生活を変える事が出来ません。 現在の生活サイクルで、痩せる事はできるでしょうか? 何か専門的な(そうじゃなくても)助言やアドバイス等、どなたか いただけませんか?身長:150cm 体重:58k  見た目も勿論気にしていますが最近は体も重く感じ、 このままでは健康を害する(害している?!)のでは、と不安です。 どうか宜しくお願いします。

noname#4271
noname#4271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

はじめまして。 下記のHPで調べさせて頂きましたところ、「太り気味!」と表示されましたので、少し気になされた方がいいかと思います。 しかし、ダイエットを実行する場合には、十分な配慮が必要です。痩せるためには、食べないことが一番効果があるのですが、これは、あまり健康的なダイエット法ではありません。無理なダイエットをして、体を壊してしまう人がたくさんいますから、気を付けてください。 まず、食事のとり方に、大きな問題があります。 食事の回数は、普通、朝、昼、夕の一日3回ですが、一日4回が理想的であると言われています。一日2回というのは、お相撲さんの食事のとり方です。お相撲さんは、体の大きな強い力士になるために、ちゃんこ鍋を一日2回食べます。 食べる回数が少ないと、体は、食べ物があまりないのだと判断して、食べた物を脂肪にして体に貯め込もうとします。つまり、太りやすくなります。 また、一度にまとめて食べることは、消化器官に大量の食物を一気に消化させることになりますから、消化器官に大きな負担を掛けます。その結果、消化器官の疾患を招く恐れがあります。 また、外食は、カロリーが多くて栄養が少なく、添加物がたくさん入っていますから、日常的に食べていますと、体にとってこれほど悪いことはありません。 理想は、ご自分でカロリー計算をして、栄養バランスを考え、食事をお作りになって、それを食べることです。しかし、それに掛かる時間と労力を考えますと、実行することは難しいです。 仕事と運動は別ですから、運動は運動でやった方がいいのですが、睡眠時間を、削らなくてはならないのでしたら、やらない方がいいでしょう。 毎日忙しい生活を送っていますと、知らず知らずのうちに、ストレスをためてしまいます。ストレスも太る原因になります。きちんと休日をとって、心身のリフレッシュを図りましょう。 食事の面を改善すれば、今より太ることはないと思います。いつまで、今の生活をお続けになるかは分かりませんが、仕事の時間帯をおずらしになりますとか、もう少しゆとりをお持ちになれますと、よいかと思います。 ・肥満度・標準体重・必要カロリー判定 http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html

参考URL:
http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3
noname#4271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 一時的に痩せるのではなく、健康的な体として 痩せていきたいのでこれはとても参考になりました。 自分の生活の中で改善できる事から 変えていきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。 最後に、回答に対するお礼・締め切りが 大変 遅れてしまった事をお詫びします。 どうもすみませんでした…m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • momopuri
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

少し太りぎみかもしれませんねー。私も今年の4月からダイエットして13キロ痩せました。その間に病院で検査をしてもらいましたが、どこも異常なし、ということなので健康的に痩せれたと思います。 秘訣は別にありません。(笑) ごめんなさい。ただ私も不規則な生活をしておりましたのですごく太ってしまいこのままではいけないと思いダイエットしました。 方法は規則正しいとまではいえないかもしれませんが、私が成功した方法をここに載せますね。 朝ほとんど食べないという事ですが、お仕事が10時から始まるとして9時には起きているということですよね。 この時少しでもいいですから、できればおにぎり1個とかお腹に残るものがいいのですが、ヨーグルトなどでもいいですから必ずとるようにしましょう。 それと外食のメニューを少し考えた方がいいと思います。 この時に炭水化物をなるべく控えて、そばなど軽いものにします。それを辛くても続けていると朝自然と食事ができるようになります。 自然と目が覚めるようになるんです。 だまされたと思って試してみてください。 炭水化物が欲しいときはなるべく午前中に御飯などパンなどを取るようにしてお昼の仕事と夜の仕事の間にとる食事はオカズだけにするとか工夫します。 これで1日2食だけでもだいぶ違ってきますよ。 食事の量や回数が少なくても食事の内容でずいぶん変わってしまいます。 昼と夜の間にファーストフードなどの食事をしてると確実に太ります(目に見えて太ってきます) 眠い目をこすりながらウォーキングマシンを使っても効果は期待できないと思いますので夜の仕事が終わったあとは決して間食せず、ジュースも飲まずお風呂に入ってからとるのは水程度で休むようにすれば自然と朝目が覚めるとお腹がすくようになりますから、そうなるまでがまんして続けてみてください。 朝の食事はホントに軽い物でもいいですから、必ずとる努力をしてみましょう。 それが夕方のドカ食いをさけてくれます。 私もhanacooさんと同じような生活を送って急激に太り始め階段も辛くなるようになったので、このままでは内臓に負担がかかると思いダイエットするようになりました。 参考程度にしてください。 急激に太った場合は内臓に負担がかかるので体が重く感じても不思議ではありません。 気になるようなら私もそうしましたが一度検査してもらうといいと思います。 家庭の事情という事ですがあんまり無理しないでくださいね。大変だと思いますが、その中にご自分の楽しみも見つけてください。これが案外ダイエットの励みになったりしますので。

noname#4271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考程度、とありましたが参考どころか とても励みになりました。 私も自分の出来る範囲の中から、出来る事を実行していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 最後に、回答に対するお礼・締め切りが 大変 遅れてしまった事をお詫びします。 どうもすみませんでした…m(_ _)m

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.2

こんにちは。 NO。1の方の回答はすばらしいですね。 僕はそんなに知識がないので回答はできませんが事情で昼夜働かざる得ないとのことですが、とにかく体を大事にして下さい。 ダイエットも大事でしょうが健康あってのものです。 大変でしょうががんばってくださいね。

noname#4271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに健康あってのこそのものですよね、何事も。 何だかとても励まされました、 本当にありがとうございました。 最後に、回答に対するお礼が大変 遅れてしまった事をお詫びします。 どうもすみませんでした…m(_ _)m

関連するQ&A

  • 睡眠不足と不規則な生活習慣。僕はいま昼夜逆転生活で

    睡眠不足と不規則な生活習慣。僕はいま昼夜逆転生活です。10時に寝て6時に起きれるようにしたいです。今不規則な生活で夜眠くならなくて夜中にずっとスマホをいじってしまいます。これを治すためにはどうすればよいでしょうか?夜中ずっと起きてて朝6~7時に寝てしまい起きたらもう昼の1時、昼を過ぎていたということがあります。僕の目標としてはとりあえず最初は遅い時間の夜中の2時に寝て遅い時間の朝10時に起きることを目標にしてそれができたら夜中の1時に寝て朝9時に起きる、これらを繰り返して最終的に夜10時に寝て朝6時に起きれるようにするというのが僕の考えです。8時間睡眠をして目標の時間に起きれるようになったら少しずつ寝る時間、起きる時間を1時間ずつずらしていくという感じで昼夜逆転をなおすのはどうでしょうか?

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 今の食生活&脚ヤセについて

    いつもタメにさせてもらっています☆ 今年から一人暮らしを始めました。 今回は自分の今の食生活(そしてダイエット)に疑問があるのですが… 食事の量が 朝>昼>夜 です。ただ、夜はお腹が減らなかったりしてたまに食べない日もあります。 朝はお腹が減って目が覚めて、かなりたくさん食べて、お昼は普通に食べて、夜はほとんど食べません。 朝>昼>夜のサイクルは良いと言われているのですが、こんな風でもいいのでしょうか??キレイになるダイエットをしたいのですが…夜は最低でもサプリメントなどを摂った方がいいのでしょうか?? それよりも、食生活そのものを変えて、夜もしっかり食べたほうがいいのでしょうか? 運動は、雨の日は30分エアロバイクを。晴れの日は30分ウォーキングをしています。 過去、陸上競技をしていたせいもあるのか、上半身はアバラが浮き出るくらい細いのに、おしりはたるんでるし、太股から下は、大根脚といったカンジで…しかも脚が短いので、ホントに太いです… 筋肉でしっかりした。というカンジの脚で…これは細くならないのでしょうか??ムキムキな脚をスラっとさせたいです… 最近、セラシーンなどのサプリメント?にも興味があります…効果がある人とない人との差があるらしいですが… もしなにか良い方法等がありましたら、是非教えて下さい!!お願いします><

  • 文鳥の生活サイクル

    単身赴任中の一人暮らしで文鳥さんを飼おうとしています。 文鳥は1羽で一人餌になって1ヶ月くらいの状態の子です。 平日は仕事で朝9時前~夜8時、9時くらいまでは留守にします。 文鳥とはどう接すればよろしいでしょうか? 朝は、ご飯やしたくの時間約1時間程度放鳥して遊んでやろうと思ってます。 で、問題の夜ですが、帰ってきたら幕をかけてそのまま朝まで暗くしてやるのがいいのか、少しでも遊んであげて接する時間を増やすのがいいのかどちらがいいのか? 前者なら生活サイクルはきっちりするでしょうが、接する時間が少ないですからかわいそうなきもします。それに幕を掛けても音が聞こえるので寝てくれるのかどうか疑問ですし。。。 後者であれば静かな昼に寝てるとすると1日に2日あるようなサイクルになりそうで、文鳥自身への体の影響が心配です。 どうすべきでしょうか? あるいは似たような環境の方、どうされてますでしょうか? 体験談やアドバイス等いただければ幸いです。

  • 規則正しい睡眠サイクル

    最近、夜寝れなく夜更かしして朝遅く昼におきてしまうという生活になっています。夜寝る時刻も深夜1時から4時以降と日によってずれてしまいます。でもおきる時刻は昼の12時くらいとなってしまいます。前に一度強制的に睡眠サイクルを正そうと朝方にしたのですが、9時に起きると12時には眠くなりその日一日の体調がすごく悪くて体がしんどいし頭も働かなかったのでやめてしまいました。しかし今のままの睡眠サイクルだと社会生活に支障をきたし始めてます。昼よりも夜になると体が元気になってしまって困ってます。 どうしたら、規則正しい睡眠サイクル(朝方)の生活に戻れるのでしょうか。 何か良い方法や得策があったら教えてください。

  • 不規則な生活でダイエット、主に運動で成功したかたに質問です。

    食事制限のみのダイエットをしています。 朝と昼はそこそこ食べ、昼をヨーグルトなどで済ませていました。 確かに4キロ程は落ちたのですが、 便秘にはなる、風邪は引く、インフルエンザにはなる、肌荒れにはなる、と体調不良を訴え始めました。 食事制限だけのダイエットは厳しいと思い始め、 そこで、運動を混ぜてのダイエットをしたいとは思っているのですが、 仕事が不規則な接客業なので、中々運動する時間が見つけれません。 接客業と言っても、お客様の前にはいますがあまり動かないのでカロリーの消費もあまり見込めません。 不規則な生活、仕事で、主に運動で痩せたかたおられましたら こうやったら痩せたよ。 などありましたらどうぞ、ご助力ください。 帰宅が夜の10時過ぎになりそこから夕食をとります。 出来れば、そこからできる運動、わがままを言えば短時間30分ほどでできる何かあればお願いします。 ただ今、156cm62キロ±1、と言った感じです。 7月までに10キロ減を目指してます。

  • 規則ただしい食事時間

    朝昼夜の規則正しい食事時間を教えてください。 朝食を9時にたべるのですが、お昼はだいたい12時、夜は22時というバラバラな食事時間です。 健康的な食事時間を知り、ただしていきたいです。

  • 睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

    私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。 朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て お昼の一時~3時頃に寝ています。 睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが これは「不規則な生活「に入るのでしょうか? 前の仕事をしていたときは、きちんと 夜に寝て朝起きてましたが 睡眠時間が5~6時間でした。 肌や身体の事考えると 睡眠時間が長いが昼起きるのと 睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの どちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不規則な生活でのダイエット

    21歳の女です。 身長159センチ体重50~52をいったりきたり。 二人子どもがいて一週間おきにバイトをしています。 ダイエットをしたいのですが、不規則な生活のため中々これというダイエットが見つかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・バイトは一週間おきに平日23~06まで(水曜のみ3時まで) ・食事はろくに食べず、お菓子やマックを昼前や夕方に食べる ・食事をとるときはがっつりと ・バイトの日は夜中も食べる ・運動は保育園の送り迎えに片道自転車10分のみ ・睡眠はバイトがあるときは朝一時間、昼二時間、夜二時間 ・バイトがないときは子どもと一緒に9時から朝8時まで 主人の仕事の都合でバイトは一週間おきで、下の子は保育園に行ってないため家にいます。 夜のバイトをやめるつもりはありません。 こんな生活でも痩せることは可能でしょうか。 特に下半身を重点的に落としたいです。 飽きっぽく、特にダイエットしなきゃ!と思い詰めてることもなく、なんとなく痩せたいなぁと思っているだけでは無理でしょうか。

  • 食生活について

    30歳女性。午後1時から夜10時までの勤務をしている者です。 朝はだいたい9時頃に起きて、朝食にバナナを食べています。 11時頃にお昼ご飯(きちんとしたものを食べるようにしています)を食べ、少し休んでから仕事へ行きます。 勤務時間中に1時間の休憩はあるのですが、忙しくてなかなか取れません。 11時にお昼ご飯を食べてから夜22時まで食事が取れないことが多々あります。 夜中に食事をするのは体に良くないと言われているようですが、 家に帰ってからでないとまともにご飯が食べられない状況では、 夜中に食事をするほかありません。 身体に負担をかけないようにご飯を食べたいのですが、 どのようなことに気をつければ良いのでしょうか? 最近、体重は減ったものの身体が重く、健康的ではない気がします。 不規則的な生活は仕事を変えない限り無理だと思うので、 せめて食事だけでもきちんとしたいなと思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。