• ベストアンサー

使用済み切符を集めているのですが、くしゃくしゃにしてしまいました。再発行は可能でしょうか?

息子が新幹線の使用済み切符を記念に集めているのですが、先日その大事な切符がズボンのポケットに入ったまま洗濯してしまいました。 切符がくしゃくしゃになってしまったのですが、再発行は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

残念ながら、使用済みで記念などのため持ち帰ったきっぷは再発行できません。 再発行が可能なのは、使用前あるいは使用中で、何らかの理由によりきっぷの記載事項の判読が困難となった場合だけとなっています。 今回を教訓に、今後の事項防止策を考えるなどするしか手かありません。 心中お察しいたします。

mamemame33
質問者

お礼

夜分遅くに、お答えいただきありがとうございました。 再発行できないことはうすうす分かっていましたが、これで、息子の納得がいく説明ができそうです。感謝します。

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.2

保存のための持ち帰りですら、先方の好意です。 そもそも、ポケットに入れている段階で、扱いがわかります。 私は、紙ものといえど、ポケットには、入れません。 そんなことをいちいちうけいれていたら、先方の手続きは、無償な上、無限です。 今回を糧にして、大事な保存を心がけてください。

mamemame33
質問者

お礼

夜分遅くに、このような質問にお答えいただき大変ありがとうございます。 息子も納得してくれると思います。これからは大事なものは大事に保管するよう母からも言って聞かせます。