• ベストアンサー

円形ハゲが多発している会社があるようです。

友人の頭に円形ハゲ3つ出来てしまいました。 急に出来たらしく、その社内にも円形ハゲの症状を持つ人が多数いるそうです。 ひどい人は大きいのがドーンと1つ出来ているらしいのですが、これって普通のことなんでしょうか? 円形ハゲって感染するんですか? もしそうなら病名とか病原菌とかあるんですか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2

円形脱毛症です。 強いストレスを受けることで、一時的に円形に禿げるのです。昔からあります。 決してうつるものではなく、会社の社員の扱いに問題があるのです。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST120210&dn=2&t=key 本来外からの敵に対して働くはずの免疫の力が自分の毛を壊す方向に働くことにより生じる病気。精神的なストレスなど様々なものがありえます。 円形に毛が抜けますが、1から数個にとどまる場合もあれば、徐々に数、面積ともに拡大し多発する場合もあります。多発性脱毛症の場合は、頭髪がすべて抜ける全頭脱毛、さらに、眉毛、まつげなども含めて毛が抜ける汎発(はんぱつ)性脱毛の状態に進展することもあります。 標準治療 脱毛の程度により治療を選択します。 まず、副作用の少ない弱い治療法からはじめて、効果をみながら他の治療法を加えていきます。1から数個の場合は、副腎皮質ステロイド薬と育毛剤の外用を中心に治療します。副腎皮質ステロイド薬を外用する意味は異常な免疫反応を抑えることです。自然治癒も含めて、多くは数カ月の経過でよくなってきます。ただし、繰り返すこともしばしばあります。  多発性円形脱毛症の場合は全頭脱毛、汎発性脱毛に進展し、しばしば難治性となります。副腎皮質ステロイド薬や育毛剤外用、血行をよくする内服薬の併用に加えて、いくつかの治療法を順次加えていきます。1つは、液体窒素をあてて毛根を刺激する方法です。2つ目は局所に人工的にかぶれを起こす方法です。円形脱毛症を起こす免疫異常に対して、かぶれを起こす免疫反応が抑制的に働くと考えられており、そのメカニズムを利用したものです。3つ目には、紫外線療法がありますが、これも異常な免疫反応を抑える方法です。  これらの治療法で効果が得られない場合は、副腎皮質ステロイド薬を内服することもあります。副腎皮質ステロイド薬の内服は安全に使える外用に比べ、副作用の問題から適応は限られますが、異常な免疫反応により毛根が破壊されつくしてしまうと、いかなる治療法も効果がなくなるので、その前に内服して異常免疫反応を抑える意味があります。ただし、いかなる治療にも反応しないこともしばしばあります。

noname#39389
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 やはりストレスなんですね。 友人は会社を辞める方向に決めたようなので、その円形脱毛も完治する日がくることを祈ります。 大切な友人なのでとても心配でしたが、心機一転新しい仕事で頑張るようなので安心して見守れそうです。 私も少しほっとしました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

多くはストレスから来る神経性のものです。あとは栄養です。 同じ職場で、ということは、同じような激務なのでしょう。 また、同じ職場だと昼食や夕食、時には飲酒もあって、同じような食事スタイルでしょう。だから「多発」という印象になるのでしょう。 私は以前ここでお世話になりました。 ミナト3710メイン http://www.3710.co.jp/ お近くなら問診してみてもいいし、ルイザハンナというシャンプーでケアするだけでもいいです。 お友達にも紹介してみてください。

noname#39389
質問者

お礼

栄養も脱毛と関係があるんですね。 了解しました。 その激務の会社のことですが、仕事をチームとして受け持つシステムのようで、各チーム頑張っているし実績もソコソコあるようですが、どうやら上司が隠れて寝ていたり、適当な発言をして皆を苦しめるようです。 全国展開している大きな会社で、誰もがお世話になったことがあるはずですが、ここで社名を上げられないことが本当に残念です。 でも、会社が悪いわけでなくその上司がダメなので社員はその状況をしっかり理解し我慢しながら笑顔で接客している様です。 その上司はかなり社内で力のある地位らしく、現場でのゴタゴタには一切お構いなしとのこと。 困った人がいるものですね。 専門のサイトまで紹介していただいてありがとうございます。 早速、脱毛症の友人に教えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう