• 締切済み

ウィルコムの携帯、WX310KのCDから音楽をとるやり方

タイトルどうり、携帯のWX310KはCDやPCから音楽を取れると聞いているのですが、説明書にも書いていなくて困っています。どなたかおしえてください、私が困っているのは、CDから携帯に音楽を送るやり方です。 私を助けてください!お願いします!

みんなの回答

回答No.3

WX310K で音楽を聴くには次のものが必要になります: ・ミュージックプレイヤー(\840) ※オフィシャルサイト「京セラオリジナルサイト "K"」へWX310Kからアクセスし、ライセンスの購入とインストールをします ・BeatJam(追加料金無し。また現在、無償でバージョン2007にアップデートできます) ※ライセンス購入後に送られてきたメールに記載されているURLから、ダウンロードサイトへアクセスし、メールに記載されたダウンロードバスワードを使ってダウンロードします(必要であれば、バージョンアップファイルは参考URLからダウンロードできます。但し、無料の会員登録が必要です) ・miniSD カード(1GBで約1,400円) ※曲データは結構容量を喰うので(1曲、約5MB)、対応する最大容量である1GBのminiSDを買われることをお勧めします ・平型プラグに対応したイヤホンか、平型プラグを普通のステレオミニプラグに変換するアダプタ(イヤホンもアダプタも100円ショップに売っています。自前のイヤホンがある場合は、アダプタを買われることをお勧めします) これらが揃えば、音楽CDからもパソコン上の音楽データもWX310Kに取り込めます。また、音質は平型プラグのイヤホンで聴くのであれば、iPodに全く劣りません。専用ソフトであるBeatJamもとても使いやすいと思います。iPodとの差を上げるとすれば、連続再生時間がやや短いことですが、通勤通学などで使う場合はほとんど問題にならないでしょう。自宅で効く場合は充電器にさせばその問題も解消します。 BeatJamでの取り込み方(簡略な説明なので、詳しくはダウンロードページにあるマニュアルを見るといいと思います): 1.音楽CDや音楽データをBeatJamに取り込みます ※音楽CDの場合は、BeatJam左上のアイコン「PanelMenu」から「録再CD」を選ぶと、録音画面に切り替わりますので、真ん中左の赤い矢印「曲の録音」をクリックすれば録音されます。録音されたものは、「PanelMenu」から「再生Musicライブラリ」をクリックすれば曲のリストが表示されます。 ※PCに既にある音楽データの場合は、「再生Musicライブラリ」をクリックしてライブラリ画面にしておき、そこへ必要な曲をドラッグアンドドロップするだけで、リストに加わります。 2.BeatJamからWX310Kへの転送 ※必ずWX310KにminiSDを差し込んでおいてください。WX310Kに付属しているUSBケーブルでPCに接続します。この時、「マスストレージ」で接続してください(ケーブルを繋ぐとアナウンスが出るので「はい」にすればOKです)。次にBeatJamの「PanelMenu」から「転送DigtalAudioプレイヤー」を選び、画面が切り替わった所で、送り込みたい曲をクリックして選択します(ShiftやCtrlキーを使うと数曲同時に選択できます)。選択した曲は青色のバーで覆われます。最後に黄緑の右矢印「曲の転送」をクリックすれば、勝手に転送されます(小さいウィンドウが開くので、それが閉じたら転送終了です) 3.転送された曲の確認や編集 「PanelMenu」から「編集DigtalAudioプレイヤー」をクリックすると、転送された曲のリストが表示されます。不要な曲があれば、その曲を選択してから、Delキーで削除できます。 WX310Kでの曲の聴き方: 1.メニューからアクセサリを選び、その中からさらにミュージックプレイヤーを選ぶと、再生画面に変わります。右下の「リスト表示」をクリックすると、曲の一覧(すべての曲)やアーティスト別など、左右キーでリストを切り替えることができます。アーティストやジャンルを絞り込んで再生させたい場合、重宝すると思います。再生は、真ん中下の「再生」をクリックすることで開始されます。特に、ショートカットキーが三つあり、それぞれナンバーキーの1~3に対応しています。 ・ナンバーキー1は1曲だけ再生させるか、そうでないかを決めます ・ナンバーキー2はランダム再生させるか、そうでないかを決めます ・ナンバーキー3はリピート再生させるか、そうでないかを決めます ※この三つのキーは同時に幾つかを連動させることができるので、結果として、1曲リピートやランダムリピート再生ができることになります 最後になりますが、確かにライセンス代(ソフトの料金込み)とminiSD購入料金などがかかり、トータルで約2,500円になりますが、京セラの機種で音楽を聴けるのはこのWX310Kだけなので(2007/10現在)、利用価値はやはり高いと思います。 また、ミュージックプレイヤーをインストールすることで、WX310KではminiSDから本体メモリに移した「MP3を着うた」として使うことができます(但し、本体メモリの容量から、曲の長さは30秒以内にした方がいいと思います)。 長々と書き綴ってしまい、すみません。これが少しでも役立つことを願っています。

参考URL:
http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/2007r3up/dl.html
  • tanno
回答No.2

CDから音楽を転送する事自体にはお金はかかりません。 WX310Kの音楽再生機能はオプションなので、音楽を再生できるようにする為にオプション料金が発生します。 費用が発生するのは最初にライセンスを購入する時に一度だけです。 ライセンスを購入すれば、BeatJamをダウンロードできます。 BeatJamをパソコンにインストールすれば、パソコンからWX310Kに音楽を転送できます。 miniSDはオプションですが、むしろ外部メモリが標準で付属している方が少数派ではないかと思います。メモリは家電量販店やパソコン店で買った方が安いし、容量も予算に合わせて選べます。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/music/index.html
  • Tasuke22
回答No.1

まず、有償のMusic Playerを手に入れる必要があるようです。840円。 それからは、PCに「BeatJam for WX310K」をインストールし、この ソフトを使うようですね。携帯のほうにはminiSDが必要です。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/music/index.html

ruisya
質問者

お礼

ありがとうございます。けど、CDからとる方法もお金がかかるのですか?miniSDって初めからあるんじゃないんですか???

ruisya
質問者

補足

CDから音楽をとる方法でもお金がかかるのですか?!