• 締切済み

悪口を書かれるためのHPを立ち上げられました

某団体のスポーツをしています (私は一会員です) HPにて誹謗中傷の書き込みが増えたので (犯人と思われる人は数名が憶測ですが特定できていました) 掲示板への書き込みをパスワード式にして 関係者のみが書き込めるようにしたところ 犯人と思われていた人がHPを立ち上げ 逆に私達が属しているスポーツ教室の 指導者の悪口を書き込み始めました もちろんHPでは立ち上げた本人の 普段の生活を紹介するという内容ですが 目的はスポーツ教室の指導者の悪口を 言うのが目的と思えます。 中傷の書き込みはもちろん匿名でですが この書き込みにより属している会員の 減少や今後の会員数の増加に影響してくると思われます 法律的にこのような場合は どのようにすれば相手に対して 責任を問うことができますか? どのようにスポーツ教室側は 動いていけばよいでしょうか? 証拠集めなどは?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

回答No.3

法務省人権擁護局が「インターネット人権相談受付窓口」を開設していますので、ご相談になってみてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
  • takuranke
回答No.2

証拠集めはそのサイトを開き、印刷してとっておく。 ただ、実名や実際の団体名で誹謗中傷が行われていない限り、難しいと思います。 不特定多数の人、その団体や個人に関係が無い人が一目見てわかるようなら、匿名になっていても動いてくれるとは思いますが、実質的な被害がないと難しいと思います。 あとは、そのサイトのプロバイダー(又はレンタルサーバー会社)に事情を説明して削除してもらうことくらいでしょうか。 自分でサーバー立てていないと思うので、立てているのなら本人と話し合うしかないです。 そのときも相手(プロバイダーやレンタルサーバー会社)の判断になりますので確実に削除してもらえるかはわかりません。

• micikk
回答No.1

警察で設定しているサイバー犯罪対策室とかに相談されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/