• ベストアンサー

フィルムを国際郵便で

CL1-NC30の回答

  • CL1-NC30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

X線検査からの光線引きを防ぐバックに入れて、箱には中身が撮影前のフィルムである事をちゃんと明記すればよいとは思いますが・・・ ただ感光が怖いようであれば全てを手荷物で運んだ方が良いでしょう

gumimaru55go
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり手荷物にしようと思います。

関連するQ&A

  • 国際郵便を透明な袋で送れますか?

     国際郵便で使い捨てカメラを発送したいと思います。普通に送りますとX線検査でフィルムが感光してしまうと思うので、送るときにX線にかけないで下さいと言えば大丈夫だと思うのです。空港で開封して確認されても問題はありませんが、間違ってX線に通すことがないように透明で丈夫な袋に入れ中が見える状態にして送れないかと思うのです。 透明な袋か窓のある封筒で国際郵便を送ることはできるでしょうか。最終的には郵便局に問い合わせることになると思いますが、ご存じの方教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。  それから、国際郵便で返信用の切手を同封したら、むこう(アフリカ)はその切手を使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国際郵便の仕組み

    昨日 奈良中央郵便局で南米のチリ共和国向けに船便を送りました。以前から思っていましたが、航空便にしても船便にしても、郵便局は自前で飛行機や船を持っていないためいろいろな航空会社、船会社と提携して居るのでしょう。特定な提携会社はあるのでしょうか?そもそも南米なんて日本から飛行機の直行便がありませんが、その先を運ぶ飛行機会社にはやはりいくらかお金を日本郵政公社払っているのでしょうか?万国郵便連合(UPU)のサイトを見ても日本郵政公社のサイトを見てもよく分かりません。以前国際郵便の収支は外国向けと日本向けをきっちり勘定して各国ときっちり折半していると聞きましたが、実際の郵便物の動きに詳しい(出来れば郵便局員関係者や国際物流関係者)方教えてください。

  • 郵政の国際物流への参入とは?

    来年度あたりから郵政公社がドイツポスト目指して 国際物流に参入すると聞いたのですが、 今でも郵便局は国際便でEMSや航空小包便とかやって ますよね?? 来年度から参入するとはどういう意味なのでしょう?? おねがいします。

  • EMSで海外に送ったときの関税の払うタイミング

    日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。 日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。 もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • 海外に発送した郵便の代金はどうやって振り分けられる?

    海外に郵便物を送った時、通常は日本の切手で送料を支払いますね。 例えばポストカード1枚、¥70也を例に取ると、日本国内分の内訳は幾らほどなんでしょうか。 また、国外分の郵便代金はどのようにして分配、支払われるのでしょうか。 年にまとめて郵政公社が各国の郵政事業部門に送金するのでしょうか。 それとも、海外の国の郵便も日本国内に届けるわけだから、チャラにするとか?

  • 国際郵便について~アメリカに荷物を送りたい

    アメリカへ引っ越す為、荷物を送る手段を検討しています。 荷物が、それ程多くないのと、コストもおさえたいという理由で、郵便局の国際小包(船便)を利用しようかと思っています。 それで、いくつかお聞きしたいことがあります。 ・30キロまでというのは1箱につきでしょうか。 例えば、60キロある場合は2箱に分けて、2コ口で送れるという事で良いのでしょうか。 ・梱包は、厳重にするつもりですが、取り扱いは他の引越し会社に比べて劣る等は無いのでしょうか。食器や電気製品(炊飯器・プリンター・掃除機等)も送ろうと思っていますので心配です。 ちなみに、送付に使用するダンボールやガムテープはホームセンター等に売っている普通の分で大丈夫でしょうか。 ・食品についてですが、郵便局のHPで取り扱える食品リストが分かります。でも、基本的には、個人目的の為ならお米以外は問題なく送れそうですがどうでしょうか。 送りたいと考えている物は、お菓子や乾物、インスタント食品などです。 実際に郵便局の国際小包(船便)を利用された方にお聞きしたいのですが、満足されていますか? また感想の他に、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 国際郵便 ~クリスマスプレゼントとカード~

    国際郵便について質問です。もうすぐクリスマスなので、カナダにいる友達にクリスマスカードとプレゼントを送りたいと考えています。しかし、クリスマスカードだけなら普通のはがきと同じように出せると思うのですが、プレゼントも一緒に送る場合、普通のはがきと同じ扱いではないですよね? プレゼントと言ってもそんなに大きなものではなく、携帯用のストラップなのでかなり小さいです。なので、クリスマスカードと一緒となると重量は、1キロ未満だと思います。はがきの出し方はわかるのですが、今回のようにちょっとした物とカードといった場合、どのようにしたらいいかわかりません。海外の友達にこのようにちょっとした物品とカードを送ったことのある方、ぜひどのようにしたか教えてください。また、必要な書類、どのくらいの期間で、いくらくらいかかるのかも知っている方がいれば教えてください。郵政公社のホームページもみたのですが、そもそも私の場合はどれにあてはまるのかよくわからなかったので、さっぱりでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クロネコメール便が扱えるコンビニ

    こんにちわ。 お世話になります。 オークション出品物の発送は 郵便(郵政公社) ゆうパック(郵政公社) Yahooゆうパック(郵政公社+伊藤忠商事+ファミリマート) クロネコメール便(ヤマト運輸+セブンイレブン) を駆使しています。 幸い、近所に郵便局、ファミマ、セブレブがあるので便利なのですが、なぜ、セブンではメール便を扱えるのにファミマでは扱えないのでしょうか???? メール便がファミマでも扱えればYahooゆうパックの荷物がある場合、一度に片付くのですが。 ファミマもクロネコ扱ってるからできそうな感じなんですけどね??? 契約に違いでもあるのかな???

  • 郵便事業が民営化されたらどうなるのですか

    今日(2001/1/11付)の日経に載っていましたが、ヤマト運輸が郵便事業への参入に興味がある様です。そこで、政治的な問題はさておき、実際に民営化されたときの運用について教えてください。 現在は、郵便物は町中にあるポストに投函すれば集配して届けてくれますが、現在の宅配便と同じ運用になった場合、取扱店に持っていかなければならないのでしょうか。コンビニとかだとついつい要らないものまで買ってしまいます。 また、現在大量に発行されている記念・特殊切手はどうなるのでしょうか。(まさか紙屑にはならないですよね) また、外国ではのどくらいの国で民営化されているのでしょうか。趣味で切手を集めていますが「郵政公社」という言葉は聞いても、「○○社」といった言葉は余り聞いたことがないのですが。

  • 郵政公社の郵政監査局について

    郵便局でトラブルが多く郵政公社の相談窓口や担当の郵便局に相談しても改善されずネットで調べてたら郵政公社の郵政監査局というのが出てきました。 この機関はどのような事まで取り扱っていただけるかご存知の方がよろしくお願いします。 内容は ・ゆうパックの再配達依頼に申し込むと携帯番号から連絡あり住所と名前と聞かれるが郵便局と言う保証がないのに答えないと配達してくれない。 ・マンションのエントランスにある鍵付きのポストの鍵を開けて荷物を入れたり、ポストの上や玄関前に放置して行く。 ・誤配が多い。 ・転居前の転送郵便物が届かない。 ・金券が入ってる封筒がなくなる。 ・ゆうパックを取りに来てもらって支払う送料が多めにとられ指摘をしなかったら多いまま持って帰る。