• ベストアンサー

国際郵便を透明な袋で送れますか?

国際郵便で使い捨てカメラを発送したいと思います。普通に送りますとX線検査でフィルムが感光してしまうと思うので、送るときにX線にかけないで下さいと言えば大丈夫だと思うのです。空港で開封して確認されても問題はありませんが、間違ってX線に通すことがないように透明で丈夫な袋に入れ中が見える状態にして送れないかと思うのです。 透明な袋か窓のある封筒で国際郵便を送ることはできるでしょうか。最終的には郵便局に問い合わせることになると思いますが、ご存じの方教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。  それから、国際郵便で返信用の切手を同封したら、むこう(アフリカ)はその切手を使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い捨てカメラはX線を通しても問題ないはずです。X線でダメになってしまうのは高感度のフィルムだけなので、通常のフィルムを使っている使い捨てカメラは関係がないと記憶しています。 小包は透明な袋でも問題ありません。 日本の切手は日本でしか使えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないのですか!ビックリいたしました。この1週間悩んでいた問題が解決しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラについては前の方が回答しているので省略します。 書簡などの返信を希望するのであれば、郵便局で国際返信切手券(IRC)を必要分同封すれば、ITU加盟国なら世界全国で使えます。 ただ、アフリカ、中米、東南アジアなどの後進国へ送った場合、職員が猫糞することがあるので、一枚多く入れないと返事が来ないことがありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば2ヶ月前に送った普通国際郵便もどこかへ・・・。今回はEMSを利用するので少し安心して同封できそうです。ただ、カメラを返信してもらう際のために窓付きの封筒を同封し、「ツヨイXセンハアテナイデ!」などと書いておこうと思います。 本当にありがとうございます。