• ベストアンサー

国際郵便を透明な袋で送れますか?

 国際郵便で使い捨てカメラを発送したいと思います。普通に送りますとX線検査でフィルムが感光してしまうと思うので、送るときにX線にかけないで下さいと言えば大丈夫だと思うのです。空港で開封して確認されても問題はありませんが、間違ってX線に通すことがないように透明で丈夫な袋に入れ中が見える状態にして送れないかと思うのです。 透明な袋か窓のある封筒で国際郵便を送ることはできるでしょうか。最終的には郵便局に問い合わせることになると思いますが、ご存じの方教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。  それから、国際郵便で返信用の切手を同封したら、むこう(アフリカ)はその切手を使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#91219
noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使い捨てカメラはX線を通しても問題ないはずです。X線でダメになってしまうのは高感度のフィルムだけなので、通常のフィルムを使っている使い捨てカメラは関係がないと記憶しています。 小包は透明な袋でも問題ありません。 日本の切手は日本でしか使えません。

noname#91219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないのですか!ビックリいたしました。この1週間悩んでいた問題が解決しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラについては前の方が回答しているので省略します。 書簡などの返信を希望するのであれば、郵便局で国際返信切手券(IRC)を必要分同封すれば、ITU加盟国なら世界全国で使えます。 ただ、アフリカ、中米、東南アジアなどの後進国へ送った場合、職員が猫糞することがあるので、一枚多く入れないと返事が来ないことがありました。

noname#91219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば2ヶ月前に送った普通国際郵便もどこかへ・・・。今回はEMSを利用するので少し安心して同封できそうです。ただ、カメラを返信してもらう際のために窓付きの封筒を同封し、「ツヨイXセンハアテナイデ!」などと書いておこうと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国から日本への郵便について

    韓国へ文書を送ります。 その返事をもらうために返信用封筒を同封するつもりですが、 先ほど郵便局に行ったら 「返信用封筒に切手は貼れないので国際切手(?)を買うように」と言われ、150円分を2枚購入しました。 ちなみに、郵便局で韓国から日本への郵便料金も解らない、と言われたので、調べたら480ウォンでした。 この場合、国際切手150円分を1枚同封すれば足りるでしょうか? それとも他に何か方法はありますでしょうか? (なお、相手方には 「この国際切手を郵便局に持って行って、480ウォン分の切手を買って、それを貼って投函して下さい」との説明書きを入れるつもりです。) 何分、知識不足なものでどなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 郵便物 返ってきました

    オークションで出品した郵便物が返ってきました。普通郵便で発送しましたが、宛先不明で返ってきました。 切手には郵便局の判子が押されていました。もうこの切手は使えないのでしょうか? 返送された封筒の住所を書き直して発送すれば余分に切手代がかからないのでしょうか? また発送すると送料が損するのですが…。

  • 国際郵便についての質問

    大学の卒業証明書が必要になり、タイ→日本へ国際郵便にて証明書を 依頼しようと思っております。 タイ→日本へはタイの郵便局の窓口に出向いて手続きをいたしますが、 返信用封筒に日本で言う切手を貼って送っておけば、大学の方はそれに 証明書を入れて、日本の郵便ポストに投函すれば、窓口に出向く必要もなく、タイへ発送ができるとの理解でよろしいでしょうか?

  • 「X線を強く当てないで下さい。」

    国際郵便で使い捨てカメラを送ろうと思っています。 空港でX線に掛けられることになると思いますが、こちらのサイトで質問したところ使い捨てカメラに使われている普通のフィルムは感光しないということを教えて頂きました。 ただ、強いX線を当てられた場合は怖いので封筒に英語で「カメラ在中、強いX線は当てないで下さい」と書きたいのですが、短く簡潔な表現はありますでしょうか? あるいは、EMSで送るので内容物を示しますから、このような事は不要かもしれませんが、この場合、「使い捨てカメラ」と書くことになります。disposable cameraで十分でしょうか。

  • エアメールについて

    アメリカ人のミュージシャンに ファンレターを送ろうと 思っているのですが、 封筒について よく分からないことがあるので、 よろしかったら教えてください。 (1)茶封筒で国際郵便を送る際に、 封筒に対して横向き (右が封を閉じる様に見て) に 宛先を書くべきなのでしょうか? (2)茶封筒でも国際郵便は 送れることが分かったのですが、 国内用として書かれている 郵便番号の赤く四角いものは 消さないでそのまま宛先を 書いていいのでしょうか? (3)返信用封筒は自分が送る時に 使ったものと同じものを 折り畳んで同封すれば いいのでしょうか? (4)国際返信切手券には 期限があるそうですが、 やはり同封するべきでしょうか?切手は小さい袋等に 入れて同封するべきでしょうか? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 国際郵便で

    海外の商品を買って国際郵便で 送ってもらいましたがまだ着きません。 EMS番号を教えてもらったので、入力すると とっくに、東京国際空港にはいり、税関呈示ー配達局に発送で、 受け取り局で、とまった状態になっていて 配達局にも行ってないようです。(空欄) もう荷物が出てから2週間位なりますが どうして荷物が動かないんでしょうか? このまま、待つしかないですか? 受け取り局に取りに行ってもいいんでしょうか?

  • 国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

    国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。 質問1 ●発送の場合 郵便局→国際郵便局→税関→空港or港 ●受取りの場合 海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局 で良いのでしょうか? 質問2 上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか? たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか? 同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか? 質問3 また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便局では郵便物を開封して中に入れてある切手付の手紙を郵送してもらえるのでしょうか?

    親に内緒で海外に住んでいます。でもどうしても親に送らないといけない書類があり郵便で送ろうと思っていますが、封筒で海外にいることがばれてしまうのでどうしようか困っています。 親宛の手紙(日本の便箋でちゃんと切手も貼っておく)を国際郵便の便箋に入れ、郵便局に送れば開封して中身の親宛の封筒だけをそのまま郵送してくれることは出来るのでしょうか? (依頼内容のメモをいれておく) 郵便局で出来ない場合は、どこかよいサービスをしている所があれば教えてください。  

  • フィルムを国際郵便で

    フィルムを国際郵便で送りたいのですが、 X線検査は通るのでしょうか? 手荷物でも持っていきますが、量が多いため、半分は国際郵便で・・・ と考えていたのですが、感光の恐れはあるでしょうか?? 直接郵政公社に問い合わせましたが、満足のいく回答が得られなかったため、質問させていただきました。 送り先の国はオランダです。 教えてください!

  • 通信事務郵便に切手は貼るのでしょうか?

    郵便局の年賀はがきのアルバイトで、記入の必要な書類が入った通信事務郵便が、担当の郵便局から届きました。 封筒の中には返信用の「通信事務郵便 依頼信」と切手を貼るスペースにかかれた封筒が同封されていました。 この返信用封筒は切手を貼らなくてOKという封筒なのでしょうか? 初めてなので、貼るべきか貼らないべきか迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。